【株本式】フリーランス1年目で絶対に1億稼げる方法
公開日:2019/7/2 | 最終更新日:2019/7/6

こんにちは、ゆぴ(17)です。
最近会社を辞めて独立し、取材ライターをメインにブロガー・カメラマン・グラフィックレコーダー・声優として幅広く活動しているピチピチの(永遠の)17歳です。
そんな私を含め、“自分の好きで稼ぐ”という流行も相まって増えつつあるフリーランス人口。
とはいえ、実際には「単価が良いから」と好きでもない案件を受けたり、下請けのような仕事を受けている人を目の当たりにします。
でも、せっかく会社を離れ、「独立」という道を選んだからには圧倒的な成果を出し、圧倒的な地位に上り詰め、圧倒的な存在になりたい!
端的に言えば、1億円稼げるくらいのフリーランスになりたい!!!
都心のタワマンに住んでジャグジーに浸かりながら1日中ネットフリッ◯スを見ていたい!モルディヴに行ってプライベートビーチを眺めながらダラダラ漫画を読んでいたい!イケメン執事を100人雇って全部お世話してもらいたい!あとは何だ? 夢が稚拙すぎて泣きそう!!
…そんな、私利私欲にまみれた思いを胸に取材をしたのはこの方。

「社員0人」の会社でお馴染みの、StockSun株式会社代表・株本祐己さんです。
Webコンサルティングを中心としたサービスを展開しており、マーケターやディレクター、ライターを始めとするフリーランスを束ねています。
そんな株本さんのブログを拝見すると…

フリーランスの王…?
パワーワードが過ぎますが、そんなありとあらゆるフリーランスを見てきたフリーランスの王なら、サクッと1億円を稼ぐ方法を教えてくれるかもしれない!
現在1日4時間しか働いていないという王。「年収チャンネル収録後ならいいですよ」とのことだったので、早速突撃してきました!

取材開始早々、険しい表情を浮かべる王。庶民カフェにお呼び出ししたことを深く反省しました
『フリーランス・ピラミッド』の上流に行くには?

株本さん、単刀直入に聞きます。現在フリーランス2ヶ月目なのですが、正直、会社員時代と稼ぎがあまり変わっていない状況です。もっとお金が欲しいんです!! 莫大な!! 金が!! (ギラギラ)
…そんな私が1億稼げるようになるにはどうしたらいいでしゅかね?

いや、無理でしょ!
そこをなんとか

厳密に言えば、1億円稼ぐなんて僕にしかできないですね。

いや、言うてわたしも夢を抱いてフリーランスになった身として希望を持ちたいんですよ!再現性のあるテクニックをどうか…!

ふぅ…そういう小手先のテクニックに頼ろうとするからダメなんですよ。そもそも、稼げるフリーランスと稼げないフリーランスの違いって何だと思いますか?

えっ…何だろう…運ゲー?

単純です。稼げる人というのは時給が高い人です。結局、人の価値というのは時給なんですよ。そして、いかに「上流」から入れるかが、稼げるポイントになってきます。
まず、こちらを見てください。


…何スか、これ。

『フリーランス・ピラミッド』です。直接手を動かすような人たちは基本的にレイヤーが下です。これが上に行けば行くほど手を動かさずにして稼ぐ人たちになります。

アッ! よく見るとライターが1番下じゃないですか…! 全然上流から入れていない…。ここから這い上がることはできるんですか!?

もちろん、可能ではあります。
たとえば、書く記事が必ずバズるライターなら、たくさん仕事が来るじゃないですか。そうすると手がまわらなくなるので、1人で5人分のライティングを請け負って、別のライターに案件を振り、自分は編集にまわる。この時点でディレクターに上がっていますよね。
さらにここからディレクション案件を複数持ち、最終的にはコンテンツマーケのプロジェクトリーダーになる、という上がり方をしていけばいいんです。

なるほど。最初は上流から入れなくても、徐々にレイヤーを上げていけばいいんですね!
“自分が発信したいもの”と”相手の知りたいもの”は違う

とはいえ、フリーランスのなかには「ライティング」や「デザイン」そのものが好きでやっている場合もあります。そんなクリエイターたちが高いレイヤーに上がることは難しいのでしょうか…?

いや、その職種のなかでめちゃくちゃ単価を上げればいいんですよ。時給は株と一緒で、みんなが欲しがるものになればなるほど上がっていくんです。
端的に言えば「相手の気持ちが考えられるか」ということがポイントですね。

エスパーということでしょうか。

違います。

バカの相手をしすぎて目が死んできた株本さん

僕、人の感情を理解するのが得意なんですよ。たとえば、今ゆぴさんに向かってズバズバ冷たく突っ込むこともできるけど、それをしません。それは、ゆぴさんが落ち込んじゃうからです。

ひぃ…

単純に、「こういうのがあったら面白そうだな」と思うものをやるだけなんですよ。それで、自分が面白いと思うものならきっと誰かも面白いと思ってくれるだろうと信じる。
たとえば、僕が今運営している年収チャンネルだって、「バリバリやっている人の年収は自分も気になるくらいだから、誰かもきっと気になるだろう」と思って始めました。シンプルなんですよね。
実際、それが「面白い」と刺さる人にはちゃんと刺さっているわけですし。

なるほど。その、相手の気持ちを考える、というスキルはどうやったら身につくんですか?

センスかな。頭が良かったら誰でもできますよ。

意訳 : みんなバカ

ただ、徹底しているのは、「相手目線」でどう思うか、です。このクライアントファーストというのが意外とみんなできていないんです。
たとえば、毎日自分のスケジュールをひたすら発信し続けているブロガーがいますけど、それは自分が発信したい情報であっても、まわりが知りたいかどうかは微妙かもしれないじゃないですか。
そういうのに気付いていない人が多いんですよ。

毎日どうでもいい日記を嬉々として発信している身として非常に耳が痛いです。

そこを、「自分がこうしたい」というエゴを出さずに、世間の需要を察知して発信する。ベースとして、ここができていないと稼げる人にはならないです。
自分の時給を上げる方法は?


さて、ここに来てゆぴさんが今回僕にインタビューしに来た理由を考えてみましょう。広告主さんの依頼ですよね?

(バ…バレてる…)

広告主さんはどんなことを求めていると思いますか?

えっと、記事が多くの人に読まれて拡散されることです! そして、私はみんなどうせお金が好きだから、それをフックにして書けばいいと思って…。

それは抽象的な話ですよね。具体的に言うと、極端な話、ゆぴさんのフォロワーが100万人いたら必ずバズるんですよ。

極端すぎます!

ライターの単価を上げる方法、それはメディアに利益をもたらす存在であること。
つまり、SEOライティングで記事を上位表示させられるか、フォロワー数の多さでバズらせることができるかのどちらかしかないんですよ。だから、どちらもできたら単価は当然高くなりますよね。

即納をしたり、良い感じにまとめあげてクライアントの評価を上げることばかり考えていましたが、そういうことじゃないんですね…

今、ぶっちゃけ報酬のために記事を書いていますよね?

ギクッ。

いいですか、仕事をするうえで1番大事なのは、「人のビジネスの利益を増やす」というのがちゃんと見えていることです。つねにクライアントを得させることを第一に考えてください。
それが、稼げるフリーランスになる1番の近道です。

文字単価を上げることだけを考えていた私をお許しください…

そもそも、単価は自分で提示するものじゃないですからね。
たとえば、時給3000円でバズらせることができたら、そのうち「俺だったら5000円出すよ」という人が現れて、取材対象もどんどんと大物になっていきますよね。そうすると大物ネットワークが増えてきて、「そのネットワークからアサインできるなら7000円出すよ」という人が現れてくる。
顧客ニーズを汲み取って、ちゃんと結果を出していたら、勝手にお金が上がっていくんです。だから、「相手が欲しがるものは何なんだろう」と考えるのが大事なんですよ。
…もう帰っていいですかね?

ファ〜

ひぃ…すみませんすみません!! お忙しいなかありがとうございました!!!!!!
フリーランス・ピラミッド最下層である私の話を(あくびをしながらも)真剣に聞いてくださった株本さん。
案の定、「フリーランス1年目で"絶対"に1億稼げる方法はあるわけねぇ」という結論に至ってしまいましたが、目先のお金(報酬)に囚われず、目の前のクライアントが欲しているものにまずは真摯に向き合うことが「稼げるフリーランス」になるコツだということを本案件を持って教えていただきました。
最後に、私はクライアントのニーズに応えたいので少しでもこの記事が拡散されることを切に望みます。みんな、オラに力を貸してくれ!!!!
ちなみに最後に株本さんから、「エモい文章ってバズるじゃん。バズらないってことは文章がエモくないんだよ」という辛辣な言葉を頂きました。人の感情を理解するって難しいですね。
ライター:ゆぴ(17)
ブログ:放課後17歳。
【Founderオススメ記事3選】
- 【最新2019】今すぐお金を作る方法27選!あなたもカンタンにお金を手に入れる裏ワザ。1万5万10万100万円を即日ゲット!
- 【最新版】資金調達の方法13選+α!経営者のあなたが知るべきメリットと成功の秘訣は?
- 【知らなかった】銀行融資の種類全一覧!特徴とメリット、デメリット総まとめ
日本最大級の
起業家・経営者&投資家
マッチングサイト
創業10期目・年商10億円程度のベテラン経営者の方々にも
ご利用いただいております。
No.1
39,006名
No.1
7,229名
無料で投資家が見つかる
1,000万円の事業資金調達が可能
投資先が見つかる
資金繰りやつなぎ資金のサポートもOK
売上アップ
集客数アップ
取引先数100社増
ビジネスパートナーが見つかる
無料で投資家が見つかる
1,000万円の事業資金調達が可能
資金繰りやつなぎ資金のサポートもOK
取引先数100社増
売上アップ&集客数アップ
投資先やビジネスパートナーが見つかる
- 昨日の登録数
- 経営者7名 投資家0名
- 昨日の投稿数
-
経営者3件 投資家0件
- 先月のマッチング数
- 70組
- 先月の資金調達総額
- 7億円以上






