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メインターゲットは40代以上の経済的にリッチな女性。中世ヨーロッパの雰囲気で非日常空間を楽しむ大人の本格メイド喫茶<起業家:Finkさんの投資募集>

起業家 Fink さん Finkさんのプロフィール画像


  • 性別: 男性
  • 年代:未設定
  • 創業年:未設定
  • 本人確認:
  • 形態:個人事業主
  • 最終ログイン:1週間以上

飲食 受付停止 2018/07/28公開

希望調達金額
1,000万円

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自己PR

まず、この案件に興味をお持ち頂いた事に感謝をいたします。

私は長野県で自営業を営んでいます。法人・個人に様々なサービス提供をしています。

さて、最初に申しますが私には飲食業の経験がありません。
強いて言えば、20年前に深夜のバーでバーテンダーの見習いをしたぐらいです。大したカクテルも作れませんでしたが、常連のお客様が来てくれました。それは(申し訳ないですが)私の作ったカクテルが目的ではなく、店の雰囲気を楽しみに来てくれたのだと思います。

そのような考えがありますので、飲食業未経験が不利だとは考えていません。固定観念が無い分、常識にとらわれない店舗経営ができると考えています。

飲食業は未経験ですが、様々な業種を経験してきました。
基本的には営業が多いです。今の自営業も営業をベースにしています。営業というのは突き詰めてみればコミュニケーションです。コミュニケーション能力の高さが1つの武器だと考えています。

IT業も長く携わっていますので、簡単なホームページであれば自前で作成できます。グーグル、ヤフー、フェイスブックの広告は現在も自分で出していますし、SNSも普通にできます。これからの時代のマーケティング戦略に必須のスキルですが、すでに習得しているのは長所です。

とはいえ、客層を考えるとWeb広告のみに頼るわけにはいきません。地道なチラシ配布なども行いたいと考えています。チラシはパワーポイントで作成したものをPDF化して、ラクスルなどで安く印刷することぐらいは現在もしています。地元である軽井沢駅前での配布、近隣の店舗へチラシを置いてもらう、別荘へのポスティングなど、紙媒体での広告で周知したいと考えています。

軽井沢は地元でもあり、地の利があります。知り合いの農家から野菜を格安で購入することも可能ですし、店舗探しでも人脈を使えるかもしれません。

少し距離はありますが、ステンドグラス工房との交流がありますので、そちらとコラボレーションするのも可能です。通常3000円程で販売しているステンドグラス製品が、軽井沢では2倍以上で販売されています。同じように、店舗でステンドグラスの販売をするのも良いでしょう。委託販売形式にすれば、仕入れの必要もありません。

さらに、古民家カフェとの交流もあります。地元で有名なパン屋の関係者との交流もあります。地元ケーブルテレビ局の局長とも顔なじみです。会計事務所に勤務している20年来の友人もいます。人脈を活用し、皆さんに協力して頂ければ、未知の地で開業するよりも早く軌道に乗ってくれると思います。

とはいえ、最終的には私自身の力や情熱がなければ店舗運営は成功しないでしょう。

後述しますが、私のアイデアはすでにある喫茶店の2番煎じに見られてしまうかもしれません。
確かにそうかもしれませんが、大きな違いがあります。
私が初めてその喫茶店に行ったとき、そのコンセプトに感銘を受けました。もともと中世ヨーロッパの城の写真などを見るのが好きでしたし、恥ずかしながら中世貴族の仮装をしたビジュアル系バンドなども好きでした。
ただ、店員さんの服装については残念に思いました。現在は分かりませんが、当時は普通のカフェの店員と同じような恰好で接客していたからです。
メニューの値段の高さには驚きましたが、観光地であること、非日常を味わえる空間であることを加味すると不満はありませんでした。唯一、店員の服装だけが不満だったのです。

ですから、私はそこまでこだわり、まるで中世ヨーロッパのティーパーティーに飛び込んでしまったかのような空間を完璧に演出したいのです。
私が行きたいと思っているお店を、私が作る。これ以上、情熱を注げるものがありますでしょうか?

とはいえ、完全未経験ではやはり不安もあります。
カフェ運営の勉強については、前述した古民家カフェのオーナーの協力を仰げます。何日か何週間か、実地で研修を受けさせてもらえます。繁盛店ですので、色々と学ぶことができるでしょう。付け焼刃ではありますが、それで十分だと考えています。
どれほど細かく事業計画を立てても、すべてが予定通りに進むはずはありません。必ず、アドリブが必要な時が出てきますが、そんな時は私の多種多様な業界での経験が役に立つと思います。

例えば、メイドにストーカーが付いたらどうするか?私には探偵の経験があります。ストーカー対策も問題ありません。
メイドとの人間関係はどうか?恥ずかしながら、私は水商売の店長も経験があります。女性スタッフとのやりとりは日常茶飯事。何ら心配ありません。
家具や食器の仕入れは?以前、オフィス家具や陶器を販売する会社で働いていました。オフィス家具とアンティーク家具で多少違いますが、何となくやり方は分かっています。
内装や電気関係の工事業者との付き合いがありますので、安くリフォームできます。LEDは格安で手に入れる事ができます。すべて人脈や経験の為せることです。

それらの経験に頼るだけではありません。
今もっとも力をいれて勉強しているのは顧客獲得についてです。私は現在、個人事業主として活動しており、顧客獲得がなければ売上は増えず、生活が成り立ちません。机上の空論ではなく、実際の社会で役立つマーケティング手法を必死で日々勉強しています。

まとまりのない文章になってしまいました。

私のコンセプトに共感して頂き、ちょっと特異な経歴をもつ私に期待して頂ける方がいらっしゃれば、ご連絡頂きたいと思います。すぐに投資して頂くことはありません。私という人間をしっかり観察して頂き、ご判断頂きたいと思います。

長文お読みいただきありがとうございました。
よろしくお願い致します。


事業計画・事業内容

早速ですが、このアイデアについてご説明をいたします。

「メイド喫茶」と聞いて想像するのは、秋葉原にある10~20代の女性が勤める店だと思います。メイド服はミニスカで、素材はペラペラ。客層は10~30代の男性で、お目当てはメイド達。そのようなメイド喫茶を否定する訳ではありませんが、私が目指しているメイド喫茶は全く違います。

案件名にも書きましたが、メインターゲットは40代以上の経済的に不自由の無い女性たちです。もちろん、非日常空間を味わいたい若年層の女性や男性も来店されるかもしれません。

では、どのようにして非日常空間を演出するか?
重要なピースは2つあると考えています。

まず1つ目は店舗です。
インテリアや食器をはじめ、壁紙や床板にいたる部分まで、中世ヨーロッパ風に演出します。アンティーク調のテーブル、チェア。食器、照明、小道具についても手を抜きません。
壁には印象派の絵画を飾ります。額縁もこだわります。
まるで、中世ヨーロッパの洋館で行われているティーパーティに迷い込んでしまったような、そんな空間を作ります。
ちなみに、内装にはこだわりますが外装は最低限のみにします。外装まで改装するとなると、膨大な初期費用が発生すると予測されるからです。貸店舗でスタートしますので、そもそも外装はいじれないかもしれません。
音楽はバロック調のクラシックを静かに流します。複数できている方々にはおしゃべりを、1人で来られた方には静かに思索するお時間を提供したいからです。

2つ目のピースはウェイトレスです。彼女たちには洋館で給仕をするメイドを演じてもらいます。服装はもちろんメイド服ですが、安物のヒラヒラしたものでもミニスカでもなく、膝下まで丈のある、それなりに高品質なものを選びます。
もちろん言葉使いにも気を付けてもらいますが、例の「おかえりなさいませ、ご主人様」とは言いません。丁寧にお辞儀しながら「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」で十分です。
年齢も20~30代の落ち着いた雰囲気の女性を雇います。執事のような男性…というのも、年配の女性には人気が出るかもしれません。

さて、店舗を立ち上げようとした時に大事なのは開業地だと思います。

実は、私の地元は軽井沢の近くです。軽井沢といえば、言わずと知れた避暑地・観光地。別荘を所有する高所得者も多く、そのような方々に向けたサービスは比較的高額で提供されています。

私の本格メイド喫茶も、そのような軽井沢を満喫している経済的に余裕のある方々をメインターゲットにしています。
例えば、軽井沢駅前に「珈琲歌劇」という喫茶店があります。こちらのお店は中世ヨーロッパの雰囲気を楽しめるお店であり、ある意味では私のアイデアを先に実現していると言えます。(多少コンセプトに差異がありますが)
珈琲歌劇さんのコーヒーは1杯850円。少し高額ではありますが、「観光地価格」という事か、私が来店するときはいつもそれなりに繁盛をしています。

客席は店舗の広さもありますが、最大で20席程度で考えています。理由は3つあります。まず、可能な限り少人数で運営するため。それから、満席で待ち時間ができるなど「混んでいる」というイメージが生まれるため。最後に、ある程度は座席の間にスペースを置き、ゆったりとした空間を演出したいからです。
単独で来店される方の事を考えて、カウンター席を6席ほど用意します。他には丸テーブルが6脚。丸テーブルであれば1脚で2~4名でも対応できるので、柔軟な対応が取れると考えています。

喫茶店の飲食メニューとしては、調理師免許取得者が必要ないようなラインナップを用意します。コストを抑えるために少人数で運営することを考えれば、調理オペレーションを簡略化するのがベストかと考えています。
ドリンクについてはコーヒーや紅茶をはじめ、ジュース類を用意。軽食はパンケーキやサラダなど、誰でも簡単に準備できるものにします。
恐らく、味にこだわるお客様もいらっしゃるかもしれませんが、そこは中途半端にこだわらず、潔くコストカットします。

ちなみに少人数運営についてですが、前述したように簡単な調理担当1名、ウエイトレス+会計のメイドが2名の勤務体制を考えています。土日はウエイトレス3名でも良いかもしれません。

とにかく、軽井沢+非日常空間を利用して客単価を高く設定し、コストをできるだけ抑えた店舗運営を目指します。

想定している問題としては、非日常空間を楽しみすぎて回転率が悪くなる恐れがありますので、ドリンクのおかわりを案内するなどして追加または回転を促すように工夫したいと考えています。

投資の内訳・起業の際の必要物

【家賃】
1ヶ月15万円
頭金4ヶ月と仮定…60万円

【内装改装費】
壁紙、床、照明、カウンター…120万円

【備品】
テーブル、チェア…60万円
食器…20万円
絵画等のインテリア…20万円
家電(冷蔵庫など)…40万円

【その他】
広告費(求人、集客)…40万円
その他(ホームページなど)…40万円

本当にザックリとした計算ですが、合計で400万円です。

店舗の広さによって±100万円の誤差が発生するとしても、最大500万円を初期費用のリミットと考えます。

予想収益

前述したように、通常の喫茶店よりも高額設定します。

ドリンク類…700円以上
ケーキなど軽食…600円以上

客単価1500円/人と仮定します。

常時8名のお客様が1時間ごとに回転するとして、1日の営業時間を10時間と仮定すると、
1日の売上…1500円×8名×10時間=12万円
月25日営業…12万円×25日=300万円の売上高

売上原価は一般的な飲食店では30%だと言われていますが、少し高額な価格設定していることを踏まえて20%と考えます。
300万円×20%=60万円

変動費・固定費は水道光熱費、家賃、私や従業員の給料などがあります。

家賃…15万円
水道光熱費…5万円
従業員給料…1人あたり20万円×4名=80万円
私の給料…30万円
広告費および雑費…10万円

合計…140万円

【売上高】300万円ー【売上原価】60万円ー【変動費・固定費】140万円=【利益】100万円

少し都合の良すぎる計算かもしれませんが、毎月100万円の利益が生まれる計算になります。
投資家様への還元や、予想外の出費も多々あると思いますので、実際にはもっと少ないでしょう。

軽井沢という土地柄、冬よりも夏が来客数が多いと予想されます。夏場に可能な限り集客し、冬場は我慢する。季節に左右されない地元のリピーターを多く獲得する。そのようにして、まずは平均して1日平均80名の来客数をキープし、その後は毎年増やしていく工夫が必要です。
季節限定メニューなどで客単価をアップさせる工夫も必要だと考えています。

投資家への還元方法

毎月、売上の5%を還元いたします。
先ほどのシミュレーションで言えば、売上高300万円の5%は15万円。1年間で180万円です。5年半ほどで1000万円を回収できる計算になります。

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4月1日(日)より、投資家ユーザーは本人確認が必須となります。
まだ本人確認がお済みでない方は、早めに本人確認を済ませていただくことをおすすめします。
本人確認が済んでいない場合、メッセージ・案件登録等ができない等の機能制限がかけられます。
悪意のあるユーザーを除外するための措置ですので、お手数ですがご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

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