x 現在名が、このページを閲覧しています。

ペット多頭飼いの悩みを解消するIoT 機器開発!自動給餌器の横取り防止機能を実現します。<起業家:Yu99さんの投資募集>

起業家 Yu99 さん Yu99さんのプロフィール画像


  • 性別: 女性
  • 年代:20代
  • 創業年:2025年
  • 本人確認: 確認済
  • 形態:個人事業主
  • 最終ログイン:1週間以上

兵庫県 IT・通信 受付中 2025/05/29公開

希望調達金額
300万円

この起業家にメッセージを送る

自己PR

新卒でソフトウェア企業に入社して以来、IoT機器が持つ「リアルとデジタルをつなぐ力」に強く魅了されました。センサーやデバイスを通じて、現実世界の課題を技術で解決できるその可能性はまさに無限大であり、私のモノづくりに対する価値観を大きく変えました。

一方で、私は自宅で複数の猫と暮らしており、日々の暮らしの中で「多頭飼いならではの悩み」にも直面してきました。

例えば、「誰がどれだけご飯を食べたかわからない」「食べすぎや食べなさに気づきづらい」などーーこれは私自身にとってもストレスであり、ペットにとっても健康上のリスクになり得る問題でした。

そこで私は、このニッチで見過ごされがちな課題こそ、loTの力で解決できるはずだと考えました。現在は、タグによる個体識別、重力・モータ一式の自動給餌システム、スマホアプリ連携による遠隔操作・通知・見守りといった機能を備えた多頭飼い
対応のスマート給餌器の開発を個人で進めています。

私は、ニッチな課題に光を当て、暮らしの質を高めるIoTプロダクトを生み出すことにやりがいを感じています。そしてこれからも、「困っている誰か」の視点に立ち、現実に根ざした技術で解決を形にしていくものづくりを続けていきたいと思っています。

事業計画・事業内容

本事業では、ペットの多頭飼育において頻繁に発生する「ごはんの横取り」や「どの子がどれだけ食べたか分からない」といった課題を解決することを目的に、IoT技術を活用した個体識別型スマート給餌器の開発・販売を行います。

各ペットには専用のタグを装着し、給餌器側が個体を自動認識。該当する個体にのみ給餌が行われるため、他の子による横取りや誤食を防止できます。

現在、自動給餌器市場は拡大傾向にありますが、「多頭飼い✕個体識別」という視点で横取り防止機能を備えた製品は、国内外を含めてほとんど流通していません。
一方で、日本における犬猫の飼育世帯のうち、約45%が2頭以上を飼育しているという調査結果があり、多頭飼育家庭は十分な市場ポテンシャルを有するニッチ市場と捉えられます。

本製品は、Flutter製の専用スマートフォンアプリと連携し、以下の機能を提供します:
• 給餌履歴の記録(個体別)
・遠隔操作による給餌
・食べ残しなどの通知機能
・ 給餌中の様子をカメラで確認で
きる遠隔見守り機能

さらに、将来的にはクラウドを活用した給餌データの蓄積・分析により、個体ごとの食事傾向や異常検知、健康状態の変化を可視化し、飼い主による健康管理や動物病院との連携にも貢献できるプラットフォームへと発展させる計画です。
私たちはこの製品を通じて、多頭飼育家庭の“ちょっとした困りごど”をテクノロジーの力で解決し、ペットのQOL(生活の質)と飼い主の安心感を両立できる社会の実現を目指します。

投資の内訳・起業の際の必要物

①ハードウェアの試作開発費80万(基
板・BLE・センサ・筐体設計・3Dプリント費用など

②Flutterアプリ開発費60万(Flutter
アプリ開発、BLE通信連携、クラウ
ド連携)
③デザイン費20万(UI/UX・筐体デザイン、エンジニアリングサポート

④テスト・検証費19万(実機モニター
検証・フィードバック取得コスト)
⑤マーケティング・PR30万(ティザーサイト作成、SNS広告、PR記事
制作費)
⑥諸経費・登録費・手数料20万(特許調査、商標登録、税理士・弁護士
費、銀行 会計関連費用等)
⑦予備費30万(イレギュラー対応時)

予想収益

販売予定価格:25,000円前後
粗利:一台につき7,000円前後

初年度目標販売台数:500台
初年度売上:12,000,000円
初年度粗利:3,500,000円

投資家への還元方法

売上が発生したタイミングで、
半年に1回、売上の5%を還元します。

他の還元方法をご希望の場合は相談させてください。

メッセージを送る

 

たった
1

カンタン無料登録はこちら

私は、

私は、

です。

ビジネス形態は、

私は
です。

SNSアカウントでも登録できます

私は、

です。

私は、

です。

ビジネス形態は、

4月1日(日)より、投資家ユーザーは本人確認が必須となります。
まだ本人確認がお済みでない方は、早めに本人確認を済ませていただくことをおすすめします。
本人確認が済んでいない場合、メッセージ・案件登録等ができない等の機能制限がかけられます。
悪意のあるユーザーを除外するための措置ですので、お手数ですがご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

・資金を集める事業計画書の書き方
・銀行融資の審査を通すコツ
・日本政策金融公庫の融資審査を通す7のコツ

1,000万円の資金調達も可能なので、
今すぐLINE追加してチェックしてみてください。


友だち追加

違反報告は運営にのみ届きます。
相手側に通知はされませんのでご安心ください。

1. 違反の内容を教えてください。


2. 不信に思った点や実害に関して、できるだけ詳細にご記入ください。(50〜1000文字)

0 / 1000

対応クレジットカード

  • VISA
  • Master Card
  • AMERICAN EXPRESS
  • JCB
  • Diners Club
  • DISCOVER

ページ最上部へ

メニューを閉じる