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点群で世界をインタレスティングする<起業家:SHIGE1021さんの投資募集>

起業家 SHIGE1021 さん SHIGE1021さんのプロフィール画像


  • 性別: 男性
  • 年代:50代
  • 創業年:1949年
  • 本人確認: 確認済
  • 形態:法人
  • 最終ログイン:1週間以上

福岡県 新ビジネス・商品 受付中 2024/08/07公開

希望調達金額
2,000万円

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自己PR

別の事業案内のところにも書かせていただいておりますので、この会社の成り立ち等をご説明させていただきます。
この点群に関係する事業は、当初グループ会社の事業部として始めていました。
工場内の空間や配管等をスキャニングするものでしたが、全く受注出来ず、しかし機材等の購入費や保守費などを回収するため、そして私自身が建築が好きだったこともあり
文化財建築も撮るようになりました。
1年ぐらい経った時に、文化財建築を撮る上で、新しくお客様のところに営業に行ったり、また人材の確保において「昭和管工」という名前だと屋号と不釣り合いということで、分社化することになりました。
新たに「株式会社」としてスタートして、現在は広告を作成し各自治体に営業したりSNSで発信する毎日です。

展示会などに出店したり、それなりに広告を打ったりしていますが、点群データというものが、まだまだ浸透するには少し早かったかなとも思っています。
しかし、誰もが知ってから事業を開始しても遅いわけで、これまで資金の面で大変だったと感じています。
グループ会社からの借入で事業をやっているとはいえ、その会社も資金が全くなく、銀行からの借入で行っている次第です。
また、株式会社で日本政策金融公庫や銀行に借入を申し込んでも、同じ代表者なので同一とみなし借入不可となっているのが現状です。

現状としては弊社でHPや広告の作成、SNSの発信等行っており、また点群を使った自社開発アプリも開発中です。
また受注においても、ドローンの機材やドローン操縦者もいるので、上記にも書きましたが国からの空撮の案件をいずれ受注できるのではと思っています。
というのも、過去の入札案件の落札者、落札金額、内容等の調査を徹底しており、まだまだ参加者が少なく案件も重複していることが多いので、弊社にとっての大きなチャンスとなります。

上記の①~④の事業案内を説明いたします。
①住宅×VRデータ(国内外個人向け)・・・解体前の住宅をスキャン・3Dデータ化し、VRでいつでも帰ることが出来る
というものですが、小さいころの住んでいた家というのは、懐かしいものです。
土地や建物は財産です。そして後世にも引き継がれていくものです。これからの時代は貴重価値こそデータ保存が必須だと思います。
もし家を解体する計画があるとしたら、事前に弊社がスキャニングし、VR動画を作成します。
30年後懐かしんでみたり、近隣とのトラブル回避などにも役立つのではないでしょうか。
現在、Facebook、Instagramに広告を出しており、インプレッション、リーチ等分析し、CTR(表示された回数に対してクリックされた数)・CVR(クリック回数に対してリード獲得)率も参考にしながら電話やメール営業をしているところです。
海外においても、英文で広告を出しており、他の日本語広告よりもCTR・CVR率も一番高い獲得率を得ており、メールでやり取りをしているところです。

②点群データでVR観光(自治体向け)・・・地域の建築・文化財・名所をスキャン・3Dデータ化し、遠隔で観光をしていただく
というものですが、そもそもは文化財の保存のために活動です。
もしかすると無料であったとしてもデータ取得の意義・価値が理解されないのではないかと思い、観光と紐付けることで結果的に財産の価値向上に繋がればと思いこの事業にいたりました。
文化財のデータを取得することが出来れば、地元イベントや出張イベントにおいて「VR観光」のブースを出展し、まずは地域の観光スポットを体験していただく。
そして、実際の観光に呼び込むきっかけにしていただければと思っています。
VR観光の次もすでに計画しております。次は「VR温泉」というものです。

③地域のデータをふるさと納税返礼品に(自治体・個人向け)・・・地域のシンボルとなる風景のスキャンデータをNFT化
現在、ふるさと納税の返礼品は地域に関係のない食品がほとんどです。
私が住んでいる福岡県飯塚市においても、納税額全国9位の90億円だそうです。
その目玉は、地元に関係のないハンバーグだそうです。
そこで、弊社では地域のシンボルとなる風景を3Dデータ・VR化し、ブロックチェーンと紐づけて出品したいと考えています。
データから、そこの地域を懐かしみ、その地域を応援していただけることで認知を広げていくきっかけになればと考えています。
今年の10月には、最初の出品が出来るよう準備しているところです。

④日本の建築・文化財データを海外へ輸出(海外向け)・・・日本に来れない外国人にVRで観光していただく
というものですが、②に書きましたが保存のためのデータ取得の重要性を自治体や所有者はそこまで理解していないと思われます。
そこで、我々にとっては文化財のデータ取得が目的ではあるが、昨今のインバウンドを利用することで、②のVR観光を海外に広げるための事業(アウトバウンド)として捉えています。
海外でデータ取得のための資金を調達し、弊社が日本の文化財の3Dスキャニング・VRデータを撮り、そのデータを資金提供者に納品する事業です。
もちろんそのデータは文化財の所有者・管理者にもお渡し、そのデータが国外でも観光として楽しめていただいているということを理解していただくものです。
また売買に備え、NFT化も併せて進めていく所存です。

以上が起業家自己PRではありませんが、事業内容となっています。
自己紹介は別ページに記載がありますのでご一読いただけれと思います。

事業計画・事業内容

①住宅×VRデータ(国内外個人向け)・・・解体前の住宅をスキャン・3Dデータ化し、VRでいつでも帰ることが出来る
②点群データでVR観光(自治体向け)・・・地域の建築・文化財・名所をスキャン・3Dデータ化し、遠隔で観光をしていただく
③地域のデータをふるさと納税返礼品に(自治体・個人向け)・・・地域のシンボルとなる風景のスキャンデータをNFT化
④日本の建築・文化財データを海外へ輸出(海外向け)・・・日本に来れない外国人にVRで観光していただく

投資の内訳・起業の際の必要物

事業が軌道に乗るまでならば、4年程前から準備していたため少しは機材等はそろっており、現在足りないのはクラウドと人材です。
広告やHP、ちらし作成、SNS発信などは自社で全て行っています。
しかし、これまでこの事業の機材購入費や保守費、広告費や給与等をグループ会社から資金を借りてやっていましたが、これ以上資金が出なくなりました。
よって、この事業の継続のために資金が必要となりました。
*希望金額・・・運転資金2000万円
①給与(2人×400万円=800万円)
②クラウド導入費・保守費(100万円)
③広告費・営業費(100万円)
④グループ会社への借入返済額・・・1,000万円

予想収益

現在、弊社の売上は全く立っていません。
グループ会社が国・自治体発注の案件調査に精通していることから、4年ほど前から発注状況を見ていましたが、今年に入りドローンの空撮業務の発注が増えています。
これまではドローンの発注業務があっても、条件として「測量」の資格が条件だったので弊社も参加出来なかったが、条件の少ない案件が多くなりました。
今年に入り、すでに県内だけで数件ほど参加しており、今月にでも全国に広げたいと思っています。
全国の入札案件を受注出来るのは弊社の強みになると思っています。

上記の内容は①~④の事業内容ではありませんが、売上を立てるためにも、また空撮はまだまだ新しい市場でもあるので、チャンスだと思っています。

<営業活動の内容>
Facebook広告(Instagram含む)国内向け
Facebook広告(Instagram含む)海外向け
DM発送
メール営業
テレアポ営業
直接営業

1年目・・・売上800万円/年(営業利益0円)
2年目・・・売上5,000万円/年(営業利益1,000万円)
3年目・・・売上1.0億円/年(営業利益2,000万円)

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4月1日(日)より、投資家ユーザーは本人確認が必須となります。
まだ本人確認がお済みでない方は、早めに本人確認を済ませていただくことをおすすめします。
本人確認が済んでいない場合、メッセージ・案件登録等ができない等の機能制限がかけられます。
悪意のあるユーザーを除外するための措置ですので、お手数ですがご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

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