x 現在名が、このページを閲覧しています。

「洗濯のサブスクサービス」を神戸市で立ち上げる。 「イベントスペース」と共に地域に根付く唯一無二の店舗にする。 <起業家:do itさんの投資募集>

起業家 do it さん do itさんのプロフィール画像


  • 性別: 男性
  • 年代:30代
  • 創業年:2020年
  • 本人確認:
  • 形態:法人
  • 最終ログイン:1週間以上

兵庫県 新ビジネス・商品 受付中 2024/02/21公開

希望調達金額
1,000万円

この起業家にメッセージを送る

自己PR

改めまして、神田 悠と申します。
よろしくお願いします。

今回の洗濯代行サービスの前に、私は以前よりコインランドリーに惚れ込んでいました。日本で第3世代コインランドリー(コインランドリーとカフェや休憩スペースなどの併設サービス)が一般化する前からです。
その時期、BARを開業した私は資金がないことや、投資を集めるという発想が無く、諦めていました。
しかし、
2020年コロナウイルスの蔓延により、元々の事業のBARに大きなダメージを受けたこと。
事業所向けの補助金や再構築の方法が色々あることがわかったこと。
コロナ禍でもイベントを開催し続け、評価してくれる人や楽しんでくれる人がたくさんいたこと。
を思い、今回の事業に踏み切りました。

最初はコインランドリーの隣にカフェやって時間潰してくれればいい。と思っていましたが、資金の面で不足し、途方に暮れていました。
しかし、現在の状況を逆手に、より強く、より積極的に成長するためにはどうしたらいいかを考えました。
そしてイベントを毎週のように仕掛け、
洗濯物も回らないなら取りに行こうと思いつきました。
その行動が自身の安定と、結果人の生活に結びつけば幸いです。

また、コインランドリーはその初期投資の額が大きいこともあって、ほとんどがチェーン店やフランチャイズ経営です。
僕のように小さい株式会社でやってるのは稀だと思います。
だからこそ成長できる。かっこいいことを形にできる。と思っています。
他のお店が真似してもいいんです。こっちのほうがアプローチは確実におしゃれで、カッコよくできます。

ぜひ話を一度聞いていただきたいです。
よろしくお願いします。

事業計画・事業内容

現在、神戸市内にてコインランドリーとカフェバーの併設店舗を制作しております。

コインランドリーは24時間稼働していて、稼働率は月平均15〜20%程です。
これはコインランドリー業界的には悪くない数字だとは思いますが、正直もっと稼働させられないかなと常々思っていました。
音楽や映画のサブスクリプションサービスからヒントを得ました。(iTunes,Spotify,Netflixなど)

生活の中で面倒な家事の一つである「洗濯」を月額料金で手放す(アウトソース)できるサービスがあれば、仕事やその他の家事に忙しい方。週末は個人の趣味に遊びたい。などの方に需要があると思っています。

実際関東圏では若年世代中心に注目を集めているサービスです。
このサービスのシステム形成、タワーマンションなどへのニーズを絞った集中的なポスティング、プロモーション動画等の作成、youtubeや広告媒体への掲載などに尽力しようと思います。

また福祉施設や高齢者への紙媒体での営業も促進し、
これから来る超高齢化社会での継続的なビジネスモデルとなるように前進していきます。

洗濯代行サービスに必要なクリーニング師の資格は2024年8月に取得予定です。取得次第サービスの開始できるよう準備を進めていきます。

洗濯は食事や住居と同じくほぼ全世帯がするものなのでパイの広さが今回の事業の強みです。
その中でも単身、男性、趣味や仕事で時間が足りない世代を中心に仕掛けていこうと思います。

また併設したカフェバースペースは現在、資金が足りず完成には至ってないので物が少ないのを逆手にイベントスペースとして活用しています。
40坪以上のスペースがあり、週末はほぼ何かしらのスペースレンタルで埋まっています。
音楽イベント、子供会、落語会、マルシェなど用途は様々で少しづつ認知を広げています。

こちらでも15名以上最大80名の団体客をターゲットとした立食スタイルの宴会を準備しております。
現在メニュー制作中で、仕込みは卸業者に任せ
洋食やスペイン風をイメージしたフードと
自身のバーでの経験を活かした数多くのカクテルや飲みやすいドリンクを提供していこうと思っています。

私自身、神戸でBARを8年個人事業主時代より経営しており、イベントは数多く開催してきました。一番規模の大きい物だと令和4年昨年10月神戸みなとのもり公園にてフリーフェスを行い、出店出演総じて40以上の店舗の協力もあり2500人以上を動員しました。

その経験や人との交流を活かし今回の事業も取り組みます。

目標は平日洗濯代行のスペースとして利用し、週末はイベントスペースとして稼働させる事です。

地域の方のみならず神戸中の忙しい方の生活をゆとりあるものにし、収益を確実に上げる。週末は地域や世代の幅が広いイベントを積極的に仕掛けて、交流を深めていきます。

資金面の個人で集める限界を感じ、今回こちらのサイトに掲載させていただきました。
またスタートアップさせたい事業が多々ありますのでエンジェル投資家の方のご意見も参考にさせていただきたく思います。
興味をお持ちになっていただいた方いらっしゃいましたら是非ともよろしくお願いします。

投資の内訳・起業の際の必要物

洗濯代行サービスの完成、充実
ECサイト制作100万円
広告ビラ、デザイン印刷ポスティング費用100万円
動画制作掲載100万円
スペースの充実/拡充 200万円
コインランドリーの設置(自己資金で賄いきれてない残金)500万円


おおよそでご了承ください。

予想収益

洗濯代行は月額平均18,000円のサービスを想定しています。

電気ガス代等の高騰化の影響もありますが、人件費除く洗濯乾燥の基本原価が~300円程です。月4回で1200円
人件費は集配、たたみ、お届けの業務なので契約件数が増えれば増えるほど安価に済みます。
ひとまず100件の契約を目標に行います。
ゆくゆくはコインランドリーが常時稼働できるようできるだけ多くの契約を取ります。
100件として月売り上げ180万円、経費は20%ほどに抑えます。
契約を継続していただけるようサービスは常に向上させ続け、リピーター、新規顧客を獲得して、稼働を増やしていきます。

投資家への還元方法

洗濯代行サービスの月売上が180万円を見込める段階になり次第、売上の10%を投資金額に合わせてお支払いする形を考えています。詳細は取り決めにて相談させてください。

メッセージを送る

メッセージを送るにはログインする必要があります。

私は
です。

SNSアカウントでも登録できます

4月1日(日)より、投資家ユーザーは本人確認が必須となります。
まだ本人確認がお済みでない方は、早めに本人確認を済ませていただくことをおすすめします。
本人確認が済んでいない場合、メッセージ・案件登録等ができない等の機能制限がかけられます。
悪意のあるユーザーを除外するための措置ですので、お手数ですがご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

・資金を集める事業計画書の書き方
・銀行融資の審査を通すコツ
・日本政策金融公庫の融資審査を通す7のコツ

1,000万円の資金調達も可能なので、
今すぐLINE追加してチェックしてみてください。


友だち追加

違反報告は運営にのみ届きます。
相手側に通知はされませんのでご安心ください。

1. 違反の内容を教えてください。


2. 不信に思った点や実害に関して、できるだけ詳細にご記入ください。(50〜1000文字)

0 / 1000

対応クレジットカード

  • VISA
  • Master Card
  • AMERICAN EXPRESS
  • JCB
  • Diners Club
  • DISCOVER

ページ最上部へ

メニューを閉じる