x 現在名が、このページを閲覧しています。

大分県を中心に医療、介護に特化したコンサル会社を経営するにあたり事業資金をお貸し頂ける投資家の方を探しています。<起業家:のぼるさんの投資募集>

起業家 のぼる さん のぼるさんのプロフィール画像


  • 性別: 男性
  • 年代:未設定
  • 創業年:2024年
  • 本人確認:
  • 形態:法人
  • 最終ログイン:1週間以上

大分県 医療・福祉 受付中 2024/01/17公開

希望調達金額
700万円

この起業家にメッセージを送る

自己PR

私は、定年まで医療法人の管理職としてそれなりの給与をもらいながら過ごすこともできました。
しかし、地域の集まりや地区(九州ブロックなど)の学会などで倒産した話しや、今の経営状況の話などを聞く機会も多く、また兵庫で働いていた時には地域の二次救急病院協議会の会長もさせて頂いており、様々な経営の相談などを受けることも多くありました。
福岡に来て人口もそれなりにいる地域の病院が立て続けに二つ倒産したことを聞いて私なりに何が出来るかを真剣に考えるようになりました。
これから高齢化社会がどんどん進んでいく中でテレビなどでは実情を何も報道しない、これからの日本の医療と介護は本当に大丈夫なのかと毎日思うようになり、考えた結果が自分が一つの法人で働いていても何も変わらない。
それなら自分で会社を作れば自由に複数の法人に行ける。
本当に本当に微力ですが変化は必ずあります。
私も家族があり、子供も2人おり、今が1番お金がかかる時です。
ですので本当に迷いました。
普通に給与も貰えて、管理職として考えることは確かに多かったですが自分で起業するとなると更に多くのことを考えていかなければいけない。
自らキツい、成功するかもわからない道に行くのかと葛藤しましたが、私がこれまで経験してきたことを活かすにはこるしかないと最後は思いました。

何とか力を貸して下さい。
起業するのは初めてで右も左もわからない状況でのスタートですが、必ず成功させるという気持ちと必ず医療機関や介護施設を救うという気持ちだけはあります。

何卒よろしくお願いいたします。

事業計画・事業内容

私は高校卒業と同時に医療介護業界の道に進みました。
今年で28年目になります。
これまで様々な医療法人などで働き、最終的には経営陣の一員として法人の経営を安定させ、常に黒字に持っていくことを考え仕事をしていました。
これまで私が働いてきた法人を簡単に羅列していきます。
直近では、医療法人本部にて医療介護管理部長に加えて法人内救急病院(200床規模)の事務長代理兼医事課長をしておりました。
それ以前は民間のクリニックや民間の救急病院、民間の慢性期病院、公的であれば厚生年金病院(現在はJCHO)、県立病院、大学病院とあらゆる形態の法人を自分の目で見てきました。
ここ10年ぐらいは、法人さんからお声がけ頂き入職するケースがほとんどでした。その法人のすべてが何らかの問題(経営難、人事関係、経営企画、病院移転など)を抱えており、その問題を解決するのが私の役割でした。
医療介護業界は経営がうまくいっている法人とギリギリの状態で運営している法人、また赤字が続いている法人と別れていますが、統計では経営に何らかの問題があると答える法人が7割にのぼるとされる報告もあります。
診療報酬改定も厚労省はプラス改定と言っていますが、現に点数がついている部分は大半のクリニックや病院には関係ないところが多く、関係あるのはごく一部の医療機関に限定されています。
結果として私がこの業界に入ってから大幅にプラス改定となったことは一度もありません。
そんな中で3年前の新型コロナウイルスの蔓延により、それでさえギリギリの経営を強いられている医療機関が更なるダメージを受けました。国の政策として様々な補助金対策などを行いましたが、これもまた一部の医療機関だけが潤って、その他の医療機関は何のお金も出ない、人々は家から出なくなることで患者さんの数は激減。
これに耐えられるだけの体力がある法人は何とかしのいできましたが、結果として閉院する医療機関や他の法人の傘下に入るところなど実質倒産と同じことが本当に多くおきました。私の知り合いの先生もクリニックを開業していましたが患者の数が激減したことや、これがいつまで続くか見通しが立たないことを理由に閉院したところもあります。
しかし、毎日コロナの患者数はテレビで嫌になるほど報道されていますが、医療機関や介護施設の現状というものはほとんど報道されていません。
5類になり世間では落ち着きを取り戻しましたが、実際の医療機関ではまだまだコロナと戦っている病院もあれば、何とか経営を立ち直るようにと様々な取り組みを行っている医療機関も多くあります。
しかし、今現在も倒産する医療機関は後を立ちません。
私が知っているだけでも同じ県内で数ヶ月のうちに二つの病院が倒産しました。
日本はまさに超高齢化社会を迎えています。
いわゆる団塊の世代と呼ばれた方々は全員後期高齢者になります。
するとこれからは必ず医療機関や介護施設が必要となります。
しかし、今述べたように倒産する医療機関も多くあり、また人材に苦労している医療機関や介護施設も本当に多くあります。
私が1人で何かをしてもまったく役には立ちません。
しかし、一つの医療機関でも二つの医療機関でも倒産することを回避出来たり人材問題を解決出来たりすることにより、働く人だけでなく、その地域に住む高齢者も守ることが出来ます。
ですので、自分が会社を設立し、少しでも貢献したいと考えています。
今でも嬉しいことに『うちにきてくれませんか?』とお声がけ頂きます。
当面は売り上げも一気には上がらないと思いますので、そういったお声がけ頂いている法人さんの外部顧問やアドバイザーとして広げていこうと考えています。
そして、営業や私と同じように現場に出てアドバイス出来るような人材を確保して運営していきたいと思っています。
すでに人材に関しては、昔からの人脈で数名候補はおりますが、人材を雇うとなると給与も発生しますし、それなりのシステムなども導入していかなければとも考えています。
そして、コンサルだけでなく、いずれは医療介護の人材紹介もプラスして行っていければとも思っています。
医療法人や介護施設などはまず出入りしている業者さんに人材の話しをするケースが多いため、コンサルで入れたら人材もセットでいけると思っております。
私も昔、1年ほど人材紹介会社から声をかけて頂き、医療介護業界に参入したいから立ち上げをしてほしいとの依頼で医療介護部門の責任者として人材派遣や人材紹介も行っていた経験もあります。
本当に私は医療介護業界の事務方としては一通り経験しているため様々なことはわかっておりますし、地元の大分県内ではそれなりの人脈もあります。
また、大阪や兵庫、福岡での医療法人でも働いたことがありますのでそちらの方にも多少の人脈はあります。
それを活用しつつ、本当に改革が必要な医療機関であったり介護施設を救えたらと心から思っています。
何卒、資産家の皆様、私に力を貸して下さい。
よろしくお願い致します。

投資の内訳・起業の際の必要物

人件費(営業、事務、現場スタッフ)
社用車
パソコン
事務所
電話、FAX、複合機など
その他(冷蔵庫、電子レンジなど)

予想収益

売り上げ予想

初年度 600万
2年目 1500万
3年目 2500万
4年目 3000万
5年目 5000万

投資家への還元方法

月3%の配当、売り上げに対して3%をお支払い

メッセージを送る

 

たった
1

カンタン無料登録はこちら

私は、

私は、

です。

ビジネス形態は、

私は
です。

SNSアカウントでも登録できます

私は、

です。

私は、

です。

ビジネス形態は、

4月1日(日)より、投資家ユーザーは本人確認が必須となります。
まだ本人確認がお済みでない方は、早めに本人確認を済ませていただくことをおすすめします。
本人確認が済んでいない場合、メッセージ・案件登録等ができない等の機能制限がかけられます。
悪意のあるユーザーを除外するための措置ですので、お手数ですがご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

・資金を集める事業計画書の書き方
・銀行融資の審査を通すコツ
・日本政策金融公庫の融資審査を通す7のコツ

1,000万円の資金調達も可能なので、
今すぐLINE追加してチェックしてみてください。


友だち追加

違反報告は運営にのみ届きます。
相手側に通知はされませんのでご安心ください。

1. 違反の内容を教えてください。


2. 不信に思った点や実害に関して、できるだけ詳細にご記入ください。(50〜1000文字)

0 / 1000

対応クレジットカード

  • VISA
  • Master Card
  • AMERICAN EXPRESS
  • JCB
  • Diners Club
  • DISCOVER

ページ最上部へ

メニューを閉じる