x 現在名が、このページを閲覧しています。

森林と水の恵み溢れる大分県の山で車エビとサーモン、大分県産のイチゴを栽培する陸上養殖(アクアポニックス)事業を始めます。<起業家:yamanohitoさんの投資募集>

起業家 yamanohito さん yamanohitoさんのプロフィール画像


  • 性別: 男性
  • 年代:50代
  • 創業年:2015年
  • 本人確認:
  • 形態:法人
  • 最終ログイン:1週間以上

大分県 その他 受付停止 2022/07/05公開

希望調達金額
3,000万円

この起業家にメッセージを送る

自己PR

私はこれまでの人生で、常に水に携わる仕事をしてまいりました。
そして今、私は大分で、山、森林、水に関わる事業を進めておりますが、今後、世界的な状況・情勢により、山の重要性、水資源の重要性は更に高くなっていくだけでなく、実際に優れた機能の水源と森林資源に満ちた山の所有者として、責任と未来ある事業を展開したいと考えております。

九州には美しい森と水の豊かな資源をもつ山が沢山あります。中でも、私が事業計画を進めている山には、健康効果の非常に高い、天然水溶性のケイ素が豊富に含まれ、そこには同じく飲用が可能な清廉にして高品質の温泉水源もあります。観光目的の温泉地や施設ではなく、癒しのエネルギーに満ちた、森林と水、そして縄文時代から存在する神秘的な巨石もある、特別な場所だと感じています。

実際、これまでに、訪れてくださった多くの方々が、この地に、その不思議な気を感じて心地よさ、癒し、元気を感じて下さり、再び訪れてくださるようになりました。更にこの敷地内の天然水は後添加ではない天然の水溶性ケイ素が豊富に含まれているので、飲用することで、ケイ素が持つ優れた効能を実感することができます。

これまで私は、この地の持つエネルギーと豊かな資源を活かして、健康や元気回復に繋がる事業を進めていきたいと考えておりました。特に、当方の水源は素晴らしい性質を持っているからです。

そして成分検査により、一切の危険な重金属や毒素のない清廉な原水として飲料水に最適であることがわかり、その美味しさ、ケイ素の持つ優れた健康効果が口コミで広がり、10年以上前に正式なボトリング工場の経営を始めました。原水の質にこだわり、この水は、後からのミネラル添加を一切行わない、天然の生ミネラルケイ素が豊富に含まれているので、飲用することで優れた効能を実感することができます。

実際にこの水を飲んだ方の一人で、音大に通う女性が地元九州の水が飲みたい、ということで当方の天然水を定期購入下さっていたのですが、驚きの報告を頂きました。
彼女は毎日のピアノレッスンでこれまで爪がいつも割れていたのですが、当方の水を飲むようになってから爪が割れなくなったというのです。これが爪や毛髪、骨の形成などに欠かせない天然水溶性でない限りその効果が発揮されないケイ素というミネラルの力によるものでした。

こうして時が流れ、今や、地球規模の海洋汚染が進み、コロナ禍による景気の低迷、多くの戦禍による世界規模の輸入品の高騰など・・これから益々食糧問題は深刻になっていくと思います。だからこそ今!この敷地内において、新しい取り組み、山の中で美しく、安全で優れた水質の天然水で育て、完全循環型で環境汚染の心配もないアクアポニックスで、安全・安心・美味しさ・美しさ・・ブランド価値の高い魚介類や地元特産の果物をお届けできれば幸いです。

今回の事業計画は、そんな日本全体に広がっていけるポテンシャルを持った事業の第一歩になると考えております。
大自然の力と水の持つ力、良い水を身体に取り入れる大切さを、このアクアポニックスから広がっていけば嬉しく思います。

今回の事業計画を通じて、必要としている資金と共に、この思いに共感を下さり、更なるアイデアと発展を分かち合える投資家パートナー様に出会えることを楽しみにしております。
今回の計画を最後までお読みくださり、誠に有難うございました。

事業計画・事業内容

◇養殖事業と福祉事業の融合◇

「障がい者就労支援及びグループホーム事業で始める、アクアポニックス(陸上養殖)事業」

森林と水の恵み溢れる大分県の山間部の敷地内において、陸上養殖事業(アクアポニックス)の計画と準備を進めております。
近年、深刻化している海洋汚染、そして国際的な戦禍の影響など、食糧問題が深刻になっていく中で、陸上養殖に対する期待が大きくなっており、日本各地で既にアクアポニックスも始まっています。

中でも、閉鎖循環式システムを活用した陸上養殖は、養殖水槽の水を浄化・濾過し、水槽槽に循環させて養殖を行う為、立地に制限がなく海や川などから離れた内陸部でも海水魚の陸上養殖を行うことができ、排水による水質汚染の負荷も無いほか、赤潮や病原体侵入の恐れがありません。

このアクアポニックスを、大分県の山間部にある敷地内で、グループホームと障がい者就労支援事業との連携によって、継続勝つ持続的な事業として始めます。

**********************
◇アクアポニックスとは?
水産養殖(「アクア」カルチュア)と、土を使わずに水で植物を育てる水耕栽培(ハイドロ「ポニックス」)を掛け合わせた循環型有機農業法のこと。

水産養殖・水耕栽培を単体で行う際には、綺麗な水を保つために大量の水を必要とする。しかし、2つの農法を掛け合わせることにより、使用する水の量を大幅に減らすことが可能になる。アクアポニックスの場合、魚の排出物が微生物によって分解され、植物はそれを養分として吸収、これにより水が浄化され、魚にとっても快適な環境が保たれる……というように、魚と植物が相互に良い影響を及ぼしあっていくのだ。手間が軽減され環境にやさしいだけでなく、生産性が高まるというメリットもある。

魚の生息できる環境を維持するためには農薬などを使用できないので、アクアポニックスで栽培される植物は結果としてすべてオーガニックとなる。また、土づくりや水やり、水替えが必要ないため、資源が不足している国でも行いやすい農法だと言える。

出典)アクアポニックスとは? より
https://ideasforgood.jp/glossary/aquaponics/
***********************

◇陸上養殖事業に最適な環境◇
アクアポニックスは既に日本全国で始まっており、私たちのように山間部での澄み切った空気と水の力を活用して、美味しいサーモンやエビなどが出荷されています。海洋汚染の心配がない、綺麗な水で育った安全・安心のブランド、更にこの魚が育てた無農薬・完全オーガニックの野菜や果物も素晴らしいブランド価値を持ちます。
そのような山間部の陸上養殖アクアポニックスだからこそ、水の持つ性質や安全性は大変に重要です。
我が国は山と森林の恵まれ、日本中に多くの水源や温泉があります。特に温泉水は健康の象徴とも考えられ、養殖事業や農業、様々な飲食などでも活用されることが多いですが、近年の研究で温泉の成分や泉質によっては、口に入れるの事業への利用は検討したほうが良いケースもあるといわれています。また、天然水も同様で、養殖事業だからこそ、その原水に重金属や毒素が含まれていれば、その水で育つ魚介類やその水の循環で成長する野菜や果物にも大きな影響を与えます。
だからこそ、水の質には拘る必要があります。逆に言えば、より高品質な水を活用できれば、それだけ安全・安心・そして美味しさや美しさなどのブランド価値を高めることも可能だということです。

そんな中、私たちが事業を始める大分県宇佐市にある山間部は、同事業を始めるのに最適な状況と環境にあります。

特徴①天然水溶性のケイ素を豊富に含む安全安心の原水
同敷地内の水源として、原水の状態の水質検査で、重金属や毒素が殆どなく、ろ過する必要がないくらいの清廉な天然水であるだけでなく、生命の成長、新陳代謝などに欠かせない水溶性のケイ素を豊富に含んでいます。このケイ素は後添加や溶解しているだけの状態では、細胞に効果を与えることができません。地球の持つエネルギーで完全水溶性の生ミネラル水だけが生命に必要な必須ミネラルとして吸収されていきます。
そのような安全・ケイ素豊富な天然水を養殖事業の水として100%活用します。美味しさ、美しさ、大きさ、安全性に拘ったブランド価値の高い魚やエビ、大分県産のブランドイチゴなどをお届けすることができます。

特徴②大幅なコストカットの実現
同敷地内での事業開始により、まず養殖事業を始めるにあたっての、初期費用の大幅減を実現しています。
水源:水質に拘るためには、通常は掘削費用がかかり、更に運よく良い水質の水を掘りあてたとしても、その水をくみ上げるための設備費用などがかかりますが、同敷地内では既に上述の優れた素質の水源とその設備を確保済みで、その為のコストがかかりません。これは大変に大きなことです。なぜなら通常の陸上養殖で最もコストのかかるのが「水道代」ですが、敷地内の天然水を活用できるので初期投資だけでなくランニングコストの削減も実現できます。
また、収穫物の加工作業に必要な施設なども既存の建物があり、新設ではなく、改築によって低コストで実現可能です。

特徴③グループホームと障がい者就労支援事業との連携
本事業は、敷地内の建物でグループホームを運営するだけでなく事業連携により障がい者就労支援事業を導入して障がい者、健常者の垣根のない、皆で力を合わせて事業を行い、グループホーム施設事業があることで、持続可能な事業として、自然環境を保全しながら、末永く運営していくことで、安全で美味しい収穫物を日本中にお届けできればと思っています。

以上の特徴により、高い水質を活かしたブランド価値の高い養殖事業を、大幅な初期コスト削減の実現により、事業としてだけでなくビジネスとしても投資をいただく価値のある事業になると考えております。

投資の内訳・起業の際の必要物

事業開始時の費用
◇水源の確保:自己資金にて既に完了
◇加工作業を行う施設:既に空き施設確保:改修費:250万円
◇アクアポニックス設備一式:1200万円
◇養殖の稚エビやサーモン、餌など仕入及び材料費:300万円
◇グループホーム施設:既に空き施設確保:改修費:750万円
◇障がい者就労支援事業及びグループホーム立ち上げ時経費:500万円

予想収益

初年度:車エビとイチゴでスタート
車エビ:2000万円
イチゴ:500万円

次年度:車エビ、イチゴに加えて、サーモンもスタート
車エビ:2500万円
サーモン:1000万円
イチゴ:800万円

3年度:車エビ、サーモン、イチゴの生産性、成算性も考慮して拡張予定
車エビ:3000万円
サーモン:1500万円
イチゴ:1000万円

目標:5年目までに売上5000万円以上を目指し、就労支援事業の安定化に伴い、敷地内養殖場の大幅な拡張を実現し、更なる収益増を実現させます。

投資家への還元方法

養殖事業という、定期的な収穫物の売上の為、還元方法につきましては、投資家様ともご相談をさせていただき、双方にとって理想的な方法になれば幸いです。

メッセージを送る

 

たった
1

カンタン無料登録はこちら

私は、

私は、

です。

ビジネス形態は、

私は
です。

SNSアカウントでも登録できます

私は、

です。

私は、

です。

ビジネス形態は、

4月1日(日)より、投資家ユーザーは本人確認が必須となります。
まだ本人確認がお済みでない方は、早めに本人確認を済ませていただくことをおすすめします。
本人確認が済んでいない場合、メッセージ・案件登録等ができない等の機能制限がかけられます。
悪意のあるユーザーを除外するための措置ですので、お手数ですがご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

・資金を集める事業計画書の書き方
・銀行融資の審査を通すコツ
・日本政策金融公庫の融資審査を通す7のコツ

1,000万円の資金調達も可能なので、
今すぐLINE追加してチェックしてみてください。


友だち追加

違反報告は運営にのみ届きます。
相手側に通知はされませんのでご安心ください。

1. 違反の内容を教えてください。


2. 不信に思った点や実害に関して、できるだけ詳細にご記入ください。(50〜1000文字)

0 / 1000

対応クレジットカード

  • VISA
  • Master Card
  • AMERICAN EXPRESS
  • JCB
  • Diners Club
  • DISCOVER

ページ最上部へ

メニューを閉じる