x 現在名が、このページを閲覧しています。

福島県が除染により失った耕作地表土回復のため田村市にて混合堆肥複合肥料の製造と販売に取り組む<起業家:ASN2009さんの投資募集>

起業家 ASN2009 さん ASN2009さんのプロフィール画像


  • 性別: 男性
  • 年代:60代以上
  • 創業年:2009年
  • 本人確認: 確認済
  • 形態:法人
  • 最終ログイン:

富山県 その他 受付中 2022/06/17公開

希望調達金額
3,000万円

この起業家にメッセージを送る

自己PR

現在福島県浜通り地区と中通地区の一部では、除染により失われた表土を復活させるため大量の有機物が必要となっている。
牛糞堆肥および鶏糞堆肥により有機物の供給は可能だが、水分量が多く搬送に莫大な経費が掛かるため実現できていない。また運んだとしても堆肥の散布にはマニアスプレッダーという特殊な散布機が必要だが、津波による喪失も含め装置を保有する農家はほどんどいない。このことは畜産農家の堆肥処分先の不足を招き糞尿処理にも影響を与えている。
そこで、肥料安全法の改正を契機に有機物を多く含む牛糞堆肥と肥効成分を豊富に含む鶏糞堆肥を混合させさらに化成肥料を加えて調整した原料を乾燥させペレット状にした高付加価値肥料の製造に思い至った。
乾燥させた肥料は軽く大量に運送できるとともに散布もしやすく従来の散布機が使用できるようになる。有機物と同時に肥料成分を土壌に投入でき地力の回復に貢献できると考えた。
市内で有機物投入を必要とする耕作地は約3万ha(全県13万ha)あるとすると、牛糞堆肥で供給するなら年間30万トンの堆肥が必要になる。
現在田村市北部で生産される牛糞堆肥と隣接村の鶏糞堆肥とを原料に、1日当たり8tの堆肥から、配合→乾燥→ペレット成形→袋詰めした製品を年間1,680t生産することを目標とする。市場占有率は0.5%。
また田村市内で計画されている大規模農場(約3,000頭)から排出される1日当たり60tの堆肥についてもその高付加価値肥料化の加工を請け負うことを目指す。
農水省が示した「みどりの食糧システム戦略」では今後有機栽培を増やしていくとされている。しかし、有機肥料の供給を明示せずに有機栽培の増産を絵にかいても実現は難しい。
今後有機肥料の需要は高まると予想される。
加えてウクライナ事変の影響から肥料の調達が大変困難な状況になり、ホクレンでは今年6月から肥料代を約2倍にすると先日報道にあったように安価で良質な肥料の需要は国防にもかかわる重要な課題となりつつある。
このような課題に対して既存無活用な資源の有効利用は重要な役割を担うことになる。代表的なものが家畜糞堆肥であり、これまでその物性から流通に乗りにくかった家畜糞堆肥は、流通に乗せやすい形状にすることで大きく販路を広げると考えられる。
すべての圃場で堆肥利用への転換が起こるわけではなく、最初は化成肥料の補足的な役割から広がり次第に利用が増えていくと予想する。
福島県だけでいえば、そのすべてが家畜糞堆肥に置き換わると13万Haで171万トンの堆肥が毎年必要となる。
今後参入企業は増えると思われるが、家畜糞堆肥の調達がカギになる。
先行して堆肥を確保することが必要であり、今が重要な時期だといえる。
急速真空発酵乾燥装置は素材を混ぜて乾燥させるだけではなく、臭いも消していく。
このことは一般家庭での堆肥の使用にも有利であり、プロ農家だけではなく家庭菜園への利用も期待できる。
例えばAMAZONで販売されているアイリスオオヤマ社製の牛糞堆肥のコメント欄を見ると、臭いがするのでマンションのテラスや屋内では使えないと記述されていた。
自社・事業の強み・優位性
① 田村市内と近接地で堆肥の調達先がある。
② 販売先でもある農協に相談しながら商品開発できる。
③ 乾燥コストが小さい装置を導入できる。
④ 配合について家畜環境技術研究所の指導を仰げる。
⑤ 浜通り地区に近い。
⑥ 親会社に畜産と畑作の経験が蓄積されている。
⑦ 地元が資本参加し開かれた地元企業として信頼を得やすい。

事業計画・事業内容

除染により喪失した耕作地表土の回復を目的に地元畜産資源を活用して有機物肥料を製造販売する。
原材料は田村市を中心とした地域で産出される牛糞堆肥と鶏糞堆肥。
これを混合し、化成肥料による成分調整もして、畑作稲作用の土壌改良および施肥の資材を供給する。
また農水省が進めるみどりの食糧システムに示す有機栽培を支援する土壌改良肥料として販売する。
家畜堆肥を使用する際の課題である、品質の安定性、成分の安定性、悪臭の発生抑制について、バッチ処理で真空発酵乾燥させる装置を採用することでこれらを実現できた。
また、扱いにくかった堆肥を乾燥ペレット加工し機械での散布もしやすく保存もしやすい化成肥料並みのハンドリングのしやすさをアピールする。
行政、全農とも連携し広く福島県全体に販路を広げたい。
日量8tを処理し、堆肥は産廃扱いではなく資源として3,000円/tで購入し畜産経営を支援する。年間1,680tのペレット堆肥を製造する。
プラントの償却が終わり次第、燃料ペレットの製造にも取り組み、森林資源に頼らないペレット燃料の製造へ展開する。
同型の乾燥機を導入している大規模酪農家が静岡県、岡山県にもおり、福島県での同案件が安定操業でき次第これらの地区にも進出する。

投資の内訳・起業の際の必要物

起業時に必要な投資内容:
ペレット製造プラント:4,000万円。急速真空発酵装置:8,000万円。建屋2,000万円。その他(4tローリーダンプ、2tフォークリフト、軽トラック、軽ワゴン、各中古):600万円。製品倉庫1200坪:賃貸。

予想収益

半導体不足の状況は続いており、予定しているプラントの納期が1年以上先であることが判明した。
そこで、設立後の1年間は小型の装置を導入し、趣味の園芸家向けに指定混合堆肥の認定をとって販売することとする。
園芸家の多くはマンションなど集合住宅で暮らしており、テラスやベランダで園芸が多い。
そこで、軽くて短期長期の肥効が発揮される混合堆肥はニーズによく適合している。製品は小袋4個を1セットして、シール付きの袋とすることで少量づつの使用と保管がしやすい製品とする。
農家向け混合堆肥複合肥料に比べたKg単価は20倍と利益率も高いがその分手間もかかる。
さらに小型の機械では生産量は年間12tにとどまり、地域の生産する堆肥の量を処分するには少なすぎることから、本格操業以降は通販商品として取り扱う位置づけとする。

市役所を通じ福島相双復興推進機構から助成制度の活用を打診され、一部を助成されることで収益性がさらに向上することがきたされる状況となった。
市の仲介で酪農家、養鶏家につながり会社設立に向けた操業環境は整いつつある。


初期投資の大半を所有権の移転しないリースで調達:24,788千円
堆肥調達費:2000t×3千円=6,000千円
加工費:2,000t×3千円=6,000千円
人件費3名:10,800千円
他を含めた経費合計:56,041千円
売上:1,680t×45千円=75,600千円
税引き前利益:19,559千円 対売上26%
セグメント:有機栽培指向の園芸化及び大規模プロ農家
ターゲットおよび販路:
 〇みどりの食糧政策に親和性が高い農業者→有機栽培農家 BtoB
 〇機械化した大規模営農者→チェンネルとしての農協
 〇表土を失い大量の有機物を必要とする農業者→チェンネルとしての農協
 〇高品質の牛堆肥を求めるバラの愛好家→通販の活用BtoC
ポジション
 〇扱いにくい堆肥をペレット化して使いやすく供給する
 〇地元資源(牛糞堆肥、鶏糞堆肥)を活用して土づくりを支援する
 〇みどりの食糧政策に言われる有機肥料を提供する
 〇有機肥料でありながら普及している機械で使える
 (例:ブロードキャスター、ソワラーで使える)
 〇ペレットは畑に粒体は田んぼに
 (例:測条施肥田植機でも使える)
 〇品種に合わせた高付加価値肥料に加工できる
 〇石灰を使い土中融解時間を調整できる
コピー:
田村のペレット堆肥は・・・
 〇資源循環に貢献する堆肥メーカー
 〇SDGsを目指す農家の応援団
 〇品目別に成分を補強した高付加価値肥料
 〇保存しやすく扱いやすいペレット堆肥

投資家への還元方法

半導体の不足がプラント納入時期に影響。
2022年10月設立予定。プラント発注。納期1年。
2023年10月操業開始。
2024年よりフル操業。
2024年度出資の70%を配当。その後は年6%配当を目指す。

メッセージを送る

メッセージを送るにはログインする必要があります。

私は
です。

SNSアカウントでも登録できます

4月1日(日)より、投資家ユーザーは本人確認が必須となります。
まだ本人確認がお済みでない方は、早めに本人確認を済ませていただくことをおすすめします。
本人確認が済んでいない場合、メッセージ・案件登録等ができない等の機能制限がかけられます。
悪意のあるユーザーを除外するための措置ですので、お手数ですがご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

・資金を集める事業計画書の書き方
・銀行融資の審査を通すコツ
・日本政策金融公庫の融資審査を通す7のコツ

1,000万円の資金調達も可能なので、
今すぐLINE追加してチェックしてみてください。


友だち追加

違反報告は運営にのみ届きます。
相手側に通知はされませんのでご安心ください。

1. 違反の内容を教えてください。


2. 不信に思った点や実害に関して、できるだけ詳細にご記入ください。(50〜1000文字)

0 / 1000

対応クレジットカード

  • VISA
  • Master Card
  • AMERICAN EXPRESS
  • JCB
  • Diners Club
  • DISCOVER

ページ最上部へ

メニューを閉じる