x 現在名が、このページを閲覧しています。

<2800万円分の事業再構築補助金採択済>布団洗い特化の洗濯代行FC店舗の新規開業(1店舗目)<起業家:futonさんの投資募集>

起業家 futon さん futonさんのプロフィール画像


  • 性別: 男性
  • 年代:50代
  • 創業年:2015年
  • 本人確認: 確認済
  • 形態:法人
  • 最終ログイン:1週間以上

東京都 生活・健康 受付停止 2022/02/10公開

希望調達金額
3,000万円

この起業家にメッセージを送る

自己PR

<代表経歴>
1973年福岡県生まれ
福岡県立修猷館高校卒業
早稲田大学人間科学部卒業
2004年、外資系通信企業勤務時に世界2位の営業成績
2004年、広告コンサル・営業コンサル会社を友人と起業
2009年、営業ノウハウ本を出版(アマゾン総合1位獲得)
2015年、投資用、事業用の法人を新規に設立

<特技ほか>
広告コンサル歴18年なのでチラシ作成がうまい
コピーライティング、宣伝用の文章作成が本業
外資系企業において世界2位の営業成績(日本1位)
2009年に出版した営業ノウハウ本はアマゾン総合1位獲得

<コメント>
現在は株式投資、営業コンサル、を行う会社を経営中です。
無借金経営のため今回が初めての借入です。

今回新規に立ち上げる事業(=布団洗いの洗濯代行)は
FCに加盟して行います。
現業とはまったく関係のない新分野での開業です。
営業経験とチラシ作成能力は発揮できますが
洗濯代行業としての経験はありません。

公庫及び信金に確認したところ、初めての借入で新規事業かつ未経験分野なので融資は1000-1500万円ずつしか期待できないとのことでした。
つまりつなぎ融資が組めない可能性が高いようでした。

補助金予定分2800万円のつなぎ融資をお願いしたいです。
補助金は2022年中に2800万円一括で入金される予定です。
入金され次第、一括で返済します。

事業計画・事業内容

フトン巻きのジローというFCに加盟して新規店舗を開業します。フトン巻きのジローは布団洗いに特化した洗濯代行(コインランドリー)です。加盟店平均月商は160万円、首都圏店舗の月商は200~400万円です。

タイトルに記載した通り、既に補助金採択済です。2800万円を上限として補助金がもらえるのは決定済です。補助金の金額は出費額の2/3なので今後の出費額によって若干の誤差が出ます。

開業場所は都内です。コインランドリーというよりも洗濯代行業です。布団洗いに特化した洗濯代行業です。お客さんが車で布団を持ち込み、弊社スタッフが洗濯し早ければ2~3時間後に返却します。
また洗濯の宅配も対応しているので、電話一本で「布団の回収→洗濯→返却」まで行います。

加盟店のほとんどは「洗濯の宅配」は行っていないので、平均月商に上乗せした売上が見込めます。

投資の内訳・起業の際の必要物

<必要資金内訳>
ランドリー機器 2354万円
工事費 2302万円
備品 156万円
FC加盟金等 793万円
広告宣伝費 142万円
研修費 33万円
テナント敷金礼金等 113万円
軽自動車 100万円
ローン諸費用 80万円
合計 6073万円


<資金調達内訳>
公庫 2000万円
信金 1000万円
自己資金 273万円(+予備費1500万円)
投資家様からのつなぎ融資 2800万円
合計 6073万円


予想収益

2022年7月オープン予定(東京都武蔵村山市)

2022年7月期 月商180万円×1か月 営業損益▲780万円
2023年7月期 月商200万円×12か月 営業損益▲159万円
2024年7月期 月商220万円×12か月 営業損益▲28万円
2025年7月期 月商240万円×12か月 営業損益102万円
2026年7月期 月商260万円×12か月 営業損益231万円

投資家への還元方法

事業再構築補助金の一次公募で採択済です。
上限2800万円分の補助金がもらえる予定ですが、もらえるのは2022年末の予定です。

補助金は後払い制度なので、補助金がもらえるのは店舗オープン後です。つまり先にランドリー機器の購入費や工事費が発生します。公庫融資や信金の融資だけでは不足するので、今回補助金を受領するまでのつなぎ融資をしてくれる方を探しています。

補助金予定額は2800万円なので同額の融資をお願いしたいです。年率5%の手数料分を上乗せして一括返済します。融資期間はおそらく半年、長くても1年以内だと思います。

メッセージを送る

 

たった
1

カンタン無料登録はこちら

私は、

私は、

です。

ビジネス形態は、

私は
です。

SNSアカウントでも登録できます

私は、

です。

私は、

です。

ビジネス形態は、

4月1日(日)より、投資家ユーザーは本人確認が必須となります。
まだ本人確認がお済みでない方は、早めに本人確認を済ませていただくことをおすすめします。
本人確認が済んでいない場合、メッセージ・案件登録等ができない等の機能制限がかけられます。
悪意のあるユーザーを除外するための措置ですので、お手数ですがご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

・資金を集める事業計画書の書き方
・銀行融資の審査を通すコツ
・日本政策金融公庫の融資審査を通す7のコツ

1,000万円の資金調達も可能なので、
今すぐLINE追加してチェックしてみてください。


友だち追加

違反報告は運営にのみ届きます。
相手側に通知はされませんのでご安心ください。

1. 違反の内容を教えてください。


2. 不信に思った点や実害に関して、できるだけ詳細にご記入ください。(50〜1000文字)

0 / 1000

対応クレジットカード

  • VISA
  • Master Card
  • AMERICAN EXPRESS
  • JCB
  • Diners Club
  • DISCOVER

ページ最上部へ

メニューを閉じる