x 現在名が、このページを閲覧しています。

【最新版】日本人が見たことのない新しい消費者製品を設計する!CO2排出量30%減、廃棄物80%減チャレンジします!!<起業家:サステナブルさんの投資募集>

起業家 サステナブル さん サステナブルさんのプロフィール画像


  • 性別: 男性
  • 年代:20代
  • 創業年:未設定
  • 本人確認: 確認済
  • 形態:個人事業主
  • 最終ログイン:6日以内

栃木県 新ビジネス・商品 受付中 2021/10/13公開

希望調達金額
1,000万円

この起業家にメッセージを送る

自己PR

はじめに・ご挨拶


初めまして。
小林と申します。
個人事業主をさせていただいております。

地球温暖化改善の手助けの輪を広げたい!! 
その主な原因はCO2。
つまり二酸化炭素が原因なのはご存知の通りです。
皆さんは日本で1年間どれくらい石油合成プラスチックが一般廃棄されているか知っていますか?


石油合成プラスチックの現状

日本での生産量:1300万トン/年
    廃棄量:1000万トン/年
         (産業廃棄 500万トン/年
          一般廃棄 500万トン/年)


いきなり大きな数字を言われてもパッとしませんよね。もう少し実感のある数字にしてみます。
日本人1人あたりの1日の廃棄量:115g/人/日(115gは500mのペットボトル約3本分です)
そのくらいなんだ〜意外と少ないかも。そう思った方もいるかもしれません。
しかし115gのプラスチックを石油から作ろうとすると約460ml必要になります。
つまり日本では毎日5520万Lの石油が捨てられています。
これが今の私たちが大好きな日本の現状です。

今回お話させていただくビジネスプランにはまだ多くの続きがあります。


これは思い描くプランのほんの一部でありまだ日本で浸透していない製品を作り、常識を変えたいという大規模なチャレンジです。
とても勇気が必要なプロジェクトなのです。


現状、起業したばかりでパートナーやミッションを実行するにあたって資金が足りていません。
またトウモロコシやサトウキビから獲れるこの原料は残念ながら日本にはほとんど流通しておらず個人での入手は容易ではないのです。
海外からの輸入に頼っているのが現状です。
私は日本の樹脂を扱う多くの商社に直接電話を掛け、プロジェクトの内容を伝えました。
すると、取引のある海外メーカーを何社か教えていただくことが出来ました。
「どうしても叶えたいのです。」
この言葉に賛同していただいた日本のメーカー様には感謝に気持ちでいっぱいです。


私たちの地球を守ること、そして廃棄物を減らすのをどうか手伝ってください。


生分解性プラスチックはゴミ袋に入れられて捨てられるだけでは意味がありません。

生分解性プラスチックは微生物の働きを必要としているためゴミ処理場に持っていかないでください。
燃やせばCO2は排出されずにエネルギーとして利用できますが、私は循環させることが大切であると考えています。


従って、初期コストがかかる製品ですが、それを上手く循環させていくためにはリサイクルという概念を浸透させるのに時間がかかったように、『生分解性プラスチック』
の存在を認識していただく必要があります。
認知されてきたら生分解可能ゴミ箱やステーションを作らなければなりません。
他の資源とは別に回収する必要があるからです。


私はその回収した資源をまた素晴らしい商品を生み出すために使用していくことをお約束いたします。


ご支援よろしくお願い申し上げます。

事業計画・事業内容

日常の無駄のない製品 : essence Earth
私達は最先端の材料科学を使用して持続可能な製品を設計します。日本初の堆肥化可能なケースでスマホと環境を保護してください。エッセンスは環境に優しい電話ケースなどを専門としています。素晴らしく柔らかな手触りの製品を手にしてあなたはどう感じますか。なぜ全てのプラスチックが私達の材料から作られていないのか不思議に思うでしょう。


このプロジェクトで実現したいこと

私には大きくて大胆な目標があります。
プラスチックは20世紀最大の発明ともいわれています。
私たちの生活にプラスチックは必要不可欠であり、製品としても言葉としても馴染みの深いものとなっています。

私の作り出したい製品は、環境に配慮した素材で作られた製品であり、
世の中の新しい基準にしたいと本気で考えています。
また私たちの地球にプラスの影響を与えることに取り組んでいる人々のサスティナブル精神を教育し、刺激すること。
私はこれが未来の私たちと地球のためにより良いことと信じています。
これが私の使命です。



私のミッション
持続可能な製品を新しい常識にするという私の使命は、
私たちが毎日持っている製品から変える必要があります。
私たちが毎日持っている製品とは。そう、iPhoneケースです。
皆さんのお手元にある毎日手にするケース。そこから日本を変えていきましょう。
できる男は足元から!!ではなくこれからの日本では出来る男はiPhoneケースから!!!
と言われる未来を一緒に作りましょう!!
iPhoneケースは私たちの高価なスマホへの投資を保護するのに役立ちます。
しかしそれは私たちの家に毒素を運ぶ可能性のある材料で作られた単なるプラスチック製品であってはなりません。
私たちの安全の為に人体に害のないものとして製品になっているのは当たり前ですが、地球に害がない製品ですか?と問われるとどうですか?多くの人は言葉を詰まらせるのではないでしょうか?



プロジェクトをやろうと思った理由
2016年に家族旅行をしているときにプラスチックが海に与えたダメージを直接目にしました。
栃木県には海がないので、私はほとんど行ったことがありませんでした。
その為、海にプラスチックが大量にあることを目の当たりにしてとても驚きました。
日常の製品に使用できるプラスチックの代替品を見つけなければならないと思いました。
ポリ袋有料化などの背景もあり、これはなんとかしなければいけないと、独立することを決めました。

では何故私がこの勇気のある独立ができたのか。

それは生分解性プラスチックの記事を読んだからです。
生分解性プラスチックとは、使用中は通常のプラスチックと同様に使えて、使用後は自然界において微生物が関与して低分子化合、最終的に水と二酸化炭素に分解されるプラスチックのことです。
そしてこの生分解性プラスチックは穀物(トウモロコシやサトウキキビ等)から生成できます。

この石油を原料として使わず、バイオマス(植物成分)や生き物が造り出す価値あるもの(乳酸菌、ミドリムシ、虫歯菌)を原料として作られるプラスチックをバイオマスプラスチックといいます。

しかし、
バイオマスプラスチック=生分解性プラスチック
ではないということをここで声を大きくして言いたいのです。


主にプラスチックは4つに分類することができます。

1.バイオマス資源であり生分解するプラスチック

2.バイオマス資源であり生分解しないプラスチック

3.化石資源(石油)であり生分解するプラスチック

4. 化石資源(石油)であり生分解しないプラスチック


お分かりいただけましたでしょうか?
石油を原料としないプラスチック(バイオマスプラスチック)と環境中で分解するプラスチック(生分解性プラスチック)は別物なのです。


稀にこんな表示があります。
『このフィルムは植物原料からつくられたバイオポリエチレンです。従ってこのフィルムは環境中で完全に分解します。』
という表示です。

【植物原料から作られたバイオポリエチレン】
この表示は正しいですが

【バイオポリエチレンは環境中で完全に分解します】
これは間違えてます。
バイオマス資源であるが生分解しないプラスチックだからです。

このように私たちの知識が乏しいが故に間違った解釈で廃棄してしまうことがあります。


本当に地球に優しいプラスチックはバイオマス資源であり、生分解性プラスチックである必要があります。
私たちが使用しているiPhoneケースが生分解可能な製品であり、その土で育った価値ある植物からまた製品が生まれる。


私が幸福度を保証します。



資金の使い道

・ホームページ作成費用
・海外メーカー様より樹脂の購入費用
・金型作成費用
・ケース作成費用
・輸入費用

投資の内訳・起業の際の必要物

要相談

予想収益

クラウドファウンディングを実施して、まず新しい物好きな人々に訴えかけます。
iPhoneケースをまずサンプルで1つ作る予定です。
1つものがあればクラウドファウンディングは可能です。
リスクを極力とらないようにしていきます。
売れた分をメーカーに発注します。
最初のクラウドファウンディングの予測収益は200万です。

手数料20%
LP、広告20%
商品原価30%
その他諸費用5%
ーーーーーーーーーーー
利益率25%ほどの見立てです。
販売額200万の場合、利益は50万円ほど。
国内、海外のクラウドファウンディングを何社もローテーションし
資金調達及び次期新製品の開発も並行していきます。

現在webサイトを製作中です。
商品はサンプルを発注中です。

投資家への還元方法

要相談

メッセージを送る

メッセージを送るにはログインする必要があります。

私は
です。

SNSアカウントでも登録できます

4月1日(日)より、投資家ユーザーは本人確認が必須となります。
まだ本人確認がお済みでない方は、早めに本人確認を済ませていただくことをおすすめします。
本人確認が済んでいない場合、メッセージ・案件登録等ができない等の機能制限がかけられます。
悪意のあるユーザーを除外するための措置ですので、お手数ですがご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

・資金を集める事業計画書の書き方
・銀行融資の審査を通すコツ
・日本政策金融公庫の融資審査を通す7のコツ

1,000万円の資金調達も可能なので、
今すぐLINE追加してチェックしてみてください。


友だち追加

違反報告は運営にのみ届きます。
相手側に通知はされませんのでご安心ください。

1. 違反の内容を教えてください。


2. 不信に思った点や実害に関して、できるだけ詳細にご記入ください。(50〜1000文字)

0 / 1000

対応クレジットカード

  • VISA
  • Master Card
  • AMERICAN EXPRESS
  • JCB
  • Diners Club
  • DISCOVER

ページ最上部へ

メニューを閉じる