お読みくださりありがとうございます。
私は現在Googleマイビジネス集客を基軸とし、SNSやYouTubeチャンネル運営やウェブ集客全般を全国の事業所様を対象に活躍させていただいております。
Googleマイビジネス最強スクール事業では生徒様がのべ1000人以上(常設契約200社)排出してきました。
YouTubeチャンネル運営では現在200人(3月0円顧客なしスタート)の会員様に対し運営・動画編集、マーケティングをさせて頂いております。
会社としての業績も
1年目1000万円
2年目1400万円
と徐々に増益しております。
この度は現在ある弊社の2本の収益支柱にプラスし、
大手で必須のウェブ事業部を特定の会社に属さないウェブマーケティングフリーアドバイザーとして全国の中小企業に導入する事業を新しくはじめさせて頂くための資金援助いただける投資家様と長いお付き合いができればと考えております。
現在コロナ禍で今までの営業形態では対応できないお店や会社が増えてきました。その中でも年配の経営者の方や機械に弱く、今までウェブ関係に力を入れてこれなかった店舗・会社が多くあります。
弊社の顧客の多くは特に
・パソコン、ウェブが弱い
・SNSは一応やっているがいまいち
などのオーナー様が多いです。
大手企業様で順調に業績を伸ばしている事業様ではきちんとウェブ事業部を設けたりしている事業が多い中で中小企業や個人事業主様の事業ではウェブに特化した提案企画ができる人材を育成、雇用が難しい現状があります。多くの中小企業や個人事業主様の会社ではいても少しウェブが強いスタッフに業務の傍らでSNSやマイビジネス、HPなどを勉強し運営をしているため、どうしても質が低く顧客獲得までつながらない実情があります。
そこで弊社では今まで培ってきたウェブスキルを活かし、特定の会社には属さないフリーウェブ事業部を新設し、中小企業や個人事業主様の会社のウェブで何をしたいか(wont)を把握し、予算、依頼会社様のスタッフの継続スキルを元にウェブでできる提案・企画、ウェブシステムの操作指導など依頼会社様の中のウェブ事業部としての新事業を作成しました。
特に去年からコロナウイルスの影響で急に社内でZoom会議を取り入れなければならなくなったが使い方がわからないなど弊社にご相談いただく企業様が多いため確立した事業となります。
HPの制作や改修などを弊社で受注するわけではなく、依頼会社の悩みや希望に解決策を提案するアドバイス事業となります。
また提案だけではなくウェブ関係を得意とする外注業者を取りまとめ、依頼会社とウェブ関連業者のマッチングからの仲介料も収益化できる事業となります。
ウェブ系の営業は多い中でどの業者が正解なのかをアドバイスも行っております。
現在知り合いの会社に5社このお話をしたところ事業スタート前ですが、すでに4社お願いしたいというお声をいただいております。
このフリーウェブ事業部がアウトソーシングと大きく違うところは自社で商品を販売しているか、いないかです。
フリーウェブ事業部では商品の提案販売を行いません。アウトソーシングだと多くはHP制作業者などが運営しているケースが多いため会社利益を上げるためどうしても自社商品の提案に到達してしまうケースがあります。
自社商品を見せずに提案とアドバイスのみに専念するフリーウェブ事業部だから公平に依頼会社様の利益になる提案・アドバイスが可能と考えています。
法テラス様や一括。com様はネット上で悩みのある方に解決できる弁護士や企業を紹介・マッチングするものですが、社内にいるフリーウェブ事業も同じ状態が作れる事業と考えています。
会社内で1人のウェブ部門の人材を育成するとなると、一人前になるまでに約300万円/1年かかると言われてますが、その経費をフリーウェブ事業部は最大24万円/1年というコストで提供可能です。
事業スタートは6月スタート予定。
①拡散営業代行費/300万円
※弊社は宮城県の会社のため宮城県に営業は可能ですができるだけ垂直立ち上げをし、新規事業の早期安定化を図りたいと考えるため営業代行で全国加盟会社を集めたいと考えております。
②専用のHPの制作/100万円
③人件費/100万円
④ウェブ広告費/100万円
※垂直立ち上げをし、新規事業の早期安定化を図りたいと考えるため営業代行と同時にウェブ告知で全国加盟会社を集めたいと考えております。
契約料
会社人数によりプラン化
①オーナー様のみ/1人
5,000円/月(6か月契約)
②オーナー様以下従業員様/2~5人
10,000円/月(6か月契約)
③オーナー様以下従業員様/6~10人以上
20,000円/月(6か月契約)
1年目(360社契約)
①契約料(30社契約/月①5社+②15社+③10社)
(27.5万円/月)×12か月=330万円
②仲介料(例:HP制作100万円の場合)
※全体数の30%が外注依頼の場合
③コスト(広告費・代行費)200万
108件×5万円=540万円
①+②-③=670万円
2年目(648社契約)
①契約料(54社契約/月①10社+②25社+③19社)
(68万円/月)×12か月=456万円
②仲介料(例:HP制作100万円の場合)
※全体数の30%が外注依頼の場合
100万円×5%=5万円
194件×5万円=970万円
③コスト(広告費・代行費)200万
①+②-③=1,226万円
純利益より月5%の支払いを致します。
要相談させてください。
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