x 現在名が、このページを閲覧しています。

国に見捨てられましたが負けられません! 事業融資・相談に乗っていただける方よろしくお願いいたします。<起業家:maguroさんの投資募集>

起業家 maguro さん maguroさんのプロフィール画像


  • 性別: 男性
  • 年代:40代
  • 創業年:2007年
  • 本人確認: 確認済
  • 形態:法人
  • 最終ログイン:

福岡県 その他 受付中 2020/08/28公開

希望調達金額
5,000万円

この起業家にメッセージを送る

自己PR

元気!勇気!やる気!をモットーに励んでいます。私もたまにトラックに乗務してます。
昨年からの不運続きで、自らを犠牲にし信用情報が悪化しているのも承知の上です。
従業員あっての会社、会社あっての従業員だと思っています。頑張ってくれてる従業員を裏切るわけにはいかないのです。
仕事はあります。現在も声はかけられてますが、稼働できる車輛がなく保留にいして頂いてます。
ご融資頂けたら資金繰りに悩むことなく、従業員数を増やすことも仕事を増やすこともできます。自信があります。
よろしくお願いいたします。

事業計画・事業内容

 運送業を13年間経営しております。

〇今年4月に銀行、5月に政策金融公庫にコロナ融資の申し込みをおこなってます。
 どちらも、検討した結果融資できない。との回答でした。
 というのも、後に記載しますA社倒産の件がひっかかっているとの事。

 理由としては以下の通りです。
 A社を立ち上げる際に、私が出資し、役員として登記されていた為です。3年間で出資額を返済する約束で、その間非常勤取締役員として置いてました。
 約束通り3年経ち、私を役員から外したのが昨年7月初旬で、同月末に倒産ということで、弊社とA社が関連会社で計画倒産を仕組んだとみられてます。
 実際は協力会社ではあるが、関連会社ではないです。私は協力(トラックの手配等)は行ってましたが、A社の経営には何一つ携わってません。もちろんのこと無報酬です。
 弊社車輛も最後までA社の仕事をしてました。倒産すると解っていたらその時点で車輛も外してます。

 上記説明し、いろいろと手を尽くしましたが、コロナの影響による売上減少は認めるものの、国は一切融資しないとの回答で、国に見捨てられました。

〇現在ファクタリングで資金繰りしてます。ファクタリングに至っては下記のとおりです。
 昨年7月に売上の40%を占めていた荷主(A社)に倒産されました。
 倒産前何か月前から入金が遅れたり、分割で支払われたりしていました。
 弊社も支払いがあるため、銀行に追加融資をお願いしようと思いましたが、税金未納があり断念せざるを得ない状況で、銀行からはリスケの提案をされていました。
 税金未納、リスケとなればファクタリングしか思い当たらず、2~3回の利用で終えるつもりでした。その後、A社の倒産を受け、ファクタリングの金額が大きくなってしまいましたが、それでも昨年中には元に戻せる予定でした。
 しかし、そのファクタリング会社が昨年5月~10月までは戻し折り返しを繰り返していたにもかかわらず、昨年11月に突然当日に折り返しできない旨の連絡が入り、支払いが一時滞り、会社の存続の危機に陥りました。ここでは各社との話し合いで分割にしていただき、完済してます。
 今年に入り、心機一転と経営改善を行い、銀行ともリスケの話が進み、これからというときにコロナ騒動、条件の良いファクタリング会社を選んでいますが、コロナの影響により売上が減少する中でのファクタリングなので厳しい状況ではあります。ファクタリングからも抜け出したいです。

〇来月以降での売り上げの見通しについて
 現在、稼働車輛8台で1,100万円/月(A社倒産後コロナ前は2,000万円/月)
 現在故障車輛や車検を受けていない車輛が10台あります。(未稼働車輛)
 ご融資いただけ、全車輛稼働になれば、全盛期(3,300万円/月)まではいかないとしても2,500万円/月以上の売上は可能です。

 昨年は連鎖倒産すると風評被害も出たりしましたが、現在取引中の荷主様方の協力のもと、従業員と会社を守ることができ現在に至っております。
 今年から盛り上げていこうという矢先にコロナの影響で荷物が減少、運賃値下がり等、試練が続いてます。
 荷主様方も従業員も現状を知っていて大変協力してくれています。

 ご融資いただければ、従業員の士気も上がり、また、全車輛稼働可能になれば、ドライバーを連れてくる手はずもできてます。

 国には見捨てられましたが、協力してくれている皆様の為にも、負けられませんし諦めたくないです。
 
 何卒宜しくお願い致します。

投資の内訳・起業の際の必要物

〇上記の通り、未稼働車輛が10台(10t車6台、4t車4台)あります。
 全車輛稼働可能にあたり約1,000万円は必要になります。(故障修理・車検整備費用・タイヤ・未払金等)

〇燃料買付 350万~400万円
 自社インタンク(40㎘)所有してますが、燃料買付できずGSを使用してます。10~15円/ℓの差額があり、インタンク燃料買付すると40万円/月以上安くなります。

〇リース会社 330万円×2ヶ月
 コロナの影響による売上減少で、各リース会社様が3ヶ月返済猶予して頂きましたが、期間延長ではなく毎月返済額+αでの返済ということでしたので、早めに戻したいと思います。

〇税金・社保等未納 2,000万円
 延滞猶予申請はしてありますが、納付できればと思います。

最低3,000~4,000万円で軌道修正はできますが、燃料買付が現金先払いなので、余力を持って5,000万円の融資を希望します。

予想収益

ご融資して頂ければ、車検・修理が出来、全車輛稼働し、全盛期(3,300万円/月)まではいかないとしても2,500万円/月以上の売上は可能です。
倉庫も完備してますが、現在は空っぽ状態です。荷物が動き出すと倉庫での収入も見込めますが。

投資家への還元方法

お話し合いによるかと思いますが
220万円×24回
で提案したいと思います。
返済期間2年希望

メッセージを送る

メッセージを送るにはログインする必要があります。

私は
です。

SNSアカウントでも登録できます

4月1日(日)より、投資家ユーザーは本人確認が必須となります。
まだ本人確認がお済みでない方は、早めに本人確認を済ませていただくことをおすすめします。
本人確認が済んでいない場合、メッセージ・案件登録等ができない等の機能制限がかけられます。
悪意のあるユーザーを除外するための措置ですので、お手数ですがご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

違反報告は運営にのみ届きます。
相手側に通知はされませんのでご安心ください。

1. 違反の内容を教えてください。


2. 不信に思った点や実害に関して、できるだけ詳細にご記入ください。(50〜1000文字)

0 / 1000

対応クレジットカード

  • VISA
  • Master Card
  • AMERICAN EXPRESS
  • JCB
  • Diners Club
  • DISCOVER

ページ最上部へ

メニューを閉じる