x 現在名が、このページを閲覧しています。

【BtoC Web】フリーランスと企業のマッチングサービス【プロトタイプ作成済】【リターン方法複数】ご連絡ください!<起業家:遠藤_IT起業家さんの投資募集>

起業家 遠藤_IT起業家 さん 遠藤_IT起業家さんのプロフィール画像


  • 性別: 男性
  • 年代:20代
  • 創業年:2020年
  • 本人確認: 確認済
  • 形態:法人
  • 最終ログイン:1週間以上

東京都 Web 受付中 2022/11/13公開

希望調達金額
500万円

この起業家にメッセージを送る

自己PR

【事業・会社について】
エンジニアとして経験のあるメンバーが揃っております。
Web制作等で結果を出しているメンバーも揃っているため、事業拡大の展望もあります。
新しい技術を取り入れ、使いこなす技量を持ったメンバー構成であるため、既存のシステムに似た仕組みのものをこれまでよりも格安で開発したり全く新しいシステムの開発もできます。

上記事業を推進しつつ、他のWebサービスの開発や会社の運転資金のための業務委託なども可能です。
そのため挑戦する機会を増やしながら安定した経営が可能な構成となっております。

【個人】
法人三期目になり、大きな飛躍を目指して資金調達を行います。
自社サービスの開発で大きな利益、大きな成長を目指しています。
29歳という年齢になり、世間的にはまだ若く見られることも多いですが、様々な経験をしてきました。

大手IT企業で証券会社システム開発で経験を積み、フリーランスエンジニアへ。フリーランスとしてもコンビニのセルフレジ開発、自動車の組み込みブレーキシステム開発などを経験。個人でアプリリリースなど様々な経験があります。
またYouTubeチャンネルで1,000人の登録を達成したり飲食店経営ではクラウドファンディングで80万円を調達。
今後も既成の枠にとらわれずに事業を大きくしていく野望があります。

資金調達した後には大きな利益を目指した組織を構築します。
三十歳を間近に控え、ここで大きく勝負に出たいという気持ちです。
チャンスをいただければ全力で応えます。

鹿児島県出身、東京在住の29歳です。

【経歴】
2016年3月 国立鹿児島大学 卒業
2016年4月 東証一部IT企業 入社
2018年6月 東証一部IT企業 退社
2018年7月 カナダへワーキングホリデー・フリーランスとして活動開始
2020年6月 合同会社を創業
2022年10月 株式会社へ組織変更
現在にいたる

【メンバー】
・経営者
・バックエンドエンジニア/営業
・バックエンドエンジニア(メガベンチャー勤務)

【メッセージ】
事業計画や収益予想などわかりにくい箇所もあると思います。
そう言った内容はメッセージでのやりとりで齟齬がないようにしたり、実際にお話ししてお伝えできればと思います。
投資していただけた場合は、全力で期待に応えます。還元方法についてもお互いに納得のいく形を取れればと思います。
投資希望額は書きましたが、資金の一部の投資でもあるいはそれ以上の金額でも構いません。
少しでも魅力を感じていただければ、まずはお話だけでもぜひよろしくお願いいたします。

事業計画・事業内容

BtoCのWebマッチングサービスを開発・運営します。
第一弾としてフリーランスコンサルタントと企業のマッチングサービスを開発中です。

また、このマッチングサービスをベースとして、他にも手離れよくマネタイズできるサービス開発を行います。

現在、コンサルタント市場が大きく成長しています。またフリーランスという働き方も一般的に浸透しています。
そしてコロナや機械化、AIなどで日々大きく状況が変わり中小企業からスタートアップまで、様々な企業でコンサルタントの需要が伸びています。

そこでフリーランスコンサルタントの活躍の場を提供し、企業側に最適な人材を提供するマッチングサービスを制作しております。

大きく分けて機能は3つです。
・コンサルタントが案件一覧から参画案件を探す
・企業がコンサルタント一覧から最適なコンサルタントを探す
・その他(コラム、利用者の声等でアクセス数増加を狙います)

・コンサルタントが案件一覧から参画案件を探す
案件を一覧で表示。
条件、エリア、働き方(リモートや出勤日数等)などを一覧で表示。
コンサルタントが興味のある案件を見つけることができます。

・企業がコンサルタント一覧から最適なコンサルタントを探す
登録コンサルタントが一覧で表示されます。
企業側が登録コンサルタントを確認でき、主体的に最適な人材を探すことができます。
経験や希望条件などで絞り込みができます。

・その他(コラム、利用者の声等)
主にアクセスを集めるために、コラムを掲載します。
またサイト利用者が快適にサイトを使えるよう、利用者の声やよくあるお問い合わせなどのページを準備しております。

.アーキテクチャ
HTML,CSSでコーディング
フロントの実装はReact(Next.js)によるSPA
バックエンドはGo
DBはFirestore
WebはDockerによるコンテナ基盤としたアプリケーションとする
サーバーはCloud Run

必要に応じてスマホアプリをFlutter(Dart)で作成します。(作成未定)

・マネタイズ戦略
マッチング、契約後に企業側の報酬の8%をマージンとしていただきます。
ユーザー側は無料で登録、案件掲載を可能として登録数を増やします。

・試算
月間2万PVを獲得
→登録から閲覧までのコンバージョンが8%
→その中で案件▽までが5%と試算
→案件成立数は80件

80*150(平均単価)*0.08(マージン)≒960万円

3-5年で月利1,000万円を目標としています。
上記数字がそれに近い数値での計算で、可能な数値であると思います。

・競合
競合としては同様の他者サイトがあります。
ただし企業側からコンサルタント一覧が検索できない、LPが古いなど割って入る余地はあると判断しております。
またこれまでのコンサルタント業界のように大手企業の案件が多く掲載されており、中小企業やスタートアップへの営業で案件を獲得できると思われます。

以上をメインの事業としてスタートします。

【制作状況】
・ディレクション 完了
・デザイン 完了
・システム設計 完了
・フロントコーディング 95%完了
・バックエンドコーディング 85%完了
※12/20の状況

マッチング後にプロトタイプを公開することが可能です。

本年中のリリースを予定。
1月より営業強化。
2-3月から売上発生の想定。

【強み】
・エンジニアとして経験のあるメンバーが参画している。
・経験を活かしてWebサービスを低コストで開発可能。
・エンジニアとしてフリーランスでの活動経験があり、開発中のサービスと同様のサービスを利用経験がある。
・コンサル業界は成長市場であり今後需要が高まることが予想されている。
・Webサービスの売却経験のある方にいつでも相談できる体制がある

【現在の事業】
現在は法人二期目で請負開発にて売り上げを立てております。
12月で請負案件を終了し事業に専念するための初期投資をお願いしたいです。
また資金調達完了後には新メンバーの参画も決定しております。
これまでは3名体制で開発をしており、その3名はそれぞれ違う特長のあるエンジニアです。
・人工知能開発や大手コンビニセルフレジ開発など幅広い経験のあるエンジニア
・組み込みや設計に長けたエンジニア
・Web制作エンジニア

固定費を抑えたいため人員を絞っておりますが、他にも参画希望メンバーが複数いるため、資金調達が円滑に進む、または売上が順調に伸ばせれば事業規模も大きくできる算段です。

より詳細な事業計画書を作成しております。
マッチング後にお見せします。

投資の内訳・起業の際の必要物

開発費(外注)、人件費、広告費に使用します。

【開発費】
・3,500,000円
デザイン・フロント開発の外注費用に充てます。

【人件費】
1,000,000円
※新規メンバーを参画させる費用に充てます。


【その他】
・毎月の支払など必要なものに使用します。(電気・インターネット等)

起業済(法人三期目)なので最低限の準備はできており、新たに必要な資金としては開発費・人件費がメインの運転資金になります。
サーバー等の運用費用はほとんどかかりません。

その他、事業に必要な費用に使わせていただきます。

予想収益

・1年目最終月 月利200万円
・2年目最終月 月利400万円
・3年目最終月 月利1,000万円

売却を見越して直近の目標を月利1,000万円としております。
3-5年で到達できるよう計算しております。

案件に参画が決定した場合に、毎月のマージンを契約先からいただくビジネスモデルです。

案件単価 150万円
マージン 8%

例)
案件成立数15→150*0.08*15=180万円
案件成立数50→150*0.08*50=600万円
案件成立数80→150*0.08*80=960万円

登録数に応じて成長する事業であるため、ある一定の数字までは基本的に右肩上がりに伸びる想定です。
そのため初年度は低めに設定しておりますが、3-5年での月利1,000万円を目指します。

また手離れの良いサービスですので、本サービスと平行に似たようなサービス開発を行います。
創業メンバーとしてエンジニアが揃っているので、追加の開発は安価で制作が可能です。

投資家への還元方法

【株式の一部受け取り】
プレバリューを4,000万円と設定しております。
投資額に応じて株式の取得割合が変わり、売却時のリターンが変動します。
例)200万円投資していただく場合
 4,000万円+200万円=4,200万円(ポストバリュー)
 200万円/4200万円=4.762(株式取得率)

割合については上記をベースにしながら、ご相談の上でお互いに納得のいく形を取ることができればと思います。

基本的には売却益がリターンとなります。
そのため会社売却を考えております。(3-5年)
ここは実際に経営を行いながら、最終的な着地点を見極められればと思います。
長期で運営することも視野に入れております。

【毎月の売上の一部を還元】
株式の受け取りを基本としておりますが、もう一つの方法として毎月の売上の一部を還元する方法もあります。
1年後からマージン売上の毎月数パーセントを受け取っていただきます。
同時に株式取得も可能です。(割合はご相談)

メッセージを送る

メッセージを送るにはログインする必要があります。

私は
です。

SNSアカウントでも登録できます

4月1日(日)より、投資家ユーザーは本人確認が必須となります。
まだ本人確認がお済みでない方は、早めに本人確認を済ませていただくことをおすすめします。
本人確認が済んでいない場合、メッセージ・案件登録等ができない等の機能制限がかけられます。
悪意のあるユーザーを除外するための措置ですので、お手数ですがご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

・資金を集める事業計画書の書き方
・銀行融資の審査を通すコツ
・日本政策金融公庫の融資審査を通す7のコツ

1,000万円の資金調達も可能なので、
今すぐLINE追加してチェックしてみてください。


友だち追加

違反報告は運営にのみ届きます。
相手側に通知はされませんのでご安心ください。

1. 違反の内容を教えてください。


2. 不信に思った点や実害に関して、できるだけ詳細にご記入ください。(50〜1000文字)

0 / 1000

対応クレジットカード

  • VISA
  • Master Card
  • AMERICAN EXPRESS
  • JCB
  • Diners Club
  • DISCOVER

ページ最上部へ

メニューを閉じる