x 現在名が、このページを閲覧しています。

【地下アイドルビジネス】太客の地下アイドルファンと料理を楽しむ料理教室@飲食店(食品メーカースポンサー付き) <起業家:axel123さんの投資募集>

起業家 axel123 さん axel123さんのプロフィール画像


  • 性別: 男性
  • 年代:60代以上
  • 創業年:未設定
  • 本人確認: 確認済
  • 形態:個人事業主
  • 最終ログイン:1週間以上

東京都 飲食 受付中 2020/04/01公開

希望調達金額
200万円

この起業家にメッセージを送る

自己PR

制作会社の経営者です。
教育関連の仕事を行政から委託され、社会教育法に基づいた教育委員会の非常勤人材としても活動しています。

アイドルのイベントを3月から開始しており、その「料理教室」版を4月から開始するべく準備をしています。

事業計画・事業内容

●ライブの代わりに毎日開催するアイドルイベント

新型コロナウイルスの蔓延で、軒並みライブが中止となり、地下アイドルの稼ぎが激減しています。また、ファンもお金の使い道がなく、ストレスが溜まっています。

※地下アイドル=TVに出ている「●●45」「~坂」以外のアイドルの総称と仮設定

新型コロナウイルスの終息には数年かかる(または終息しないでインフルエンザのような病気として残る)とも言われており、今後もアイドルなどはライブ活動を自粛せざるを得ない状況が続く可能性があります。

そこで、ステージ以外でアイドルとファンが共に過ごす時間を「料理教室」として企画し、ステージや握手会よりも親しめるイベントとして企画しました。

基本的に毎日1~2回開催できるように計画しています。
また、料理が得意なアイドルやレースクイーンを数名選定中で、ファンを入れないで料理のみのリハーサルは、カレー、パスタ、回鍋肉で実施済みです。(動画収録をしてあり、現在編集中)


●客が減っている飲食店の定休日を間借り

開催場所は、コストを下げるため、飲食店の定休日や開店していない時間を間借りするなどして実現します。その場合、大手FCの場合は本部の許可が出ない可能性があるので、オーナーシェフがいるお店などが中心となると予想しています。


●食品メーカーのスポンサードも交渉中

開催コンセプトは、アイドルのファンである男性向けの「料理教室」としての見せ方のほか、地域の小中学生向けの「食育イベント」としても実施できます。

「料理教室」「食育イベント」のどちらでも、食品メーカーからの協賛を得られる可能性はあり、現在、すでに調味料メーカーと交渉中です。

メーカー協賛(スポンサード)については、大手の場合はCSR(社会的責任活動)の一環として「食育」に関するサポート(通年120万円くらい)をお願いし、中小についてはSP(販売促進)の一環として「料理教室」でのブランディング目的の協賛(通年120万円くらい)をお願いする予定です。


●当イベントをフックに「イメージガール」起用も視野に活動

試験的に動画収録をしたアイドルのうち1名は、すでにある食品のイメージガールになっており、この「料理教室」で他のアイドルが食品メーカーの目に留まり、イメージガールなどに起用されることを期待しています。
その場合は、得られるギャラの20%を運営本部に配分されるように考えています。


●まとめ

アイドルの活動を見たいファン(需要)とステージなどの露出が減っているアイドル(供給)とを、ライブができない現状を考慮して、「料理教室」でバランスさせます。

また、社会的に求められている「食育」についても、食品メーカーのCSR活動の一環として展開します。
コロナの影響で来店客が減っている飲食店への支払いも発生させることで、経済を回し、アイドルビジネスの需要と供給も満足させるプランです。

アイドルは7名確保しており、今後行うのは、【食品メーカーへの営業】がメインとなります。

当初は週1~2回の開催としますが、将来的には毎日、都内のどこかで誰かしらが開催しているイベントに育てます。
(写真撮影会は毎日どこかで実施されているので)

写真撮影はしなくとも生きていけますが、「食事」は生きていくうえで必要であり、その食事をアイドルが作り、ファンと一緒に食べるイベントです。
月1回、1万円のぜいたくをファンに楽しんでもらえればと考えています。

投資の内訳・起業の際の必要物

●事業立ち上げ費用 200万円

<内訳>
公式サイト制作300,000円
食品メーカーの営業開拓費用200,000円/月×2名×3か月
イベント告知(グーグル広告)100,000円/月×2か月
パイロット版動画編集100,000円×3本
(カレー、パスタ、回鍋肉)

予想収益

●イベント売上
料理教室イベント参加費用1万円/ファン1名
※1回あたり8名のファン参加を予定
 1日2回開催することで延べ16名を動員
=16万円/日

食育イベントの場合は、1名の参加費1000円。
1回あたり子どもと保護者の合計16名が参加し、
1日1回の開催を予定。
=1万6000円/日



●イベント支出
食材費用1名分500円/1メニュー
500円×16名=8000円
キッチンスタジオ3万円/日



●収支
料理教室の売上 :16万円/2回
食品メーカー協賛: 4万円/2回
食材の購入費用 :▲8000円
飲食店レンタル費:▲3万円
アイドルへの報酬:▲2万円/2名
動画撮影編集一式:▲8万円/2本
スタッフ人件費 :▲3万円/3名
ーーーーーーーーーーーーーーーー
20万円ー16万8000円=3万2000円/日

3万2000円/日×30日=月粗利96万円
(96万円×12か月=年粗利1152万円)

投資家への還元方法

●投資家への還元方法

年粗利の10%を還元に充て、約200万円を2年目で完済。2年目以降は5%を還元。(素案)

メッセージを送る

 

たった
1

カンタン無料登録はこちら

私は、

私は、

です。

ビジネス形態は、

私は
です。

SNSアカウントでも登録できます

私は、

です。

私は、

です。

ビジネス形態は、

4月1日(日)より、投資家ユーザーは本人確認が必須となります。
まだ本人確認がお済みでない方は、早めに本人確認を済ませていただくことをおすすめします。
本人確認が済んでいない場合、メッセージ・案件登録等ができない等の機能制限がかけられます。
悪意のあるユーザーを除外するための措置ですので、お手数ですがご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

・資金を集める事業計画書の書き方
・銀行融資の審査を通すコツ
・日本政策金融公庫の融資審査を通す7のコツ

1,000万円の資金調達も可能なので、
今すぐLINE追加してチェックしてみてください。


友だち追加

違反報告は運営にのみ届きます。
相手側に通知はされませんのでご安心ください。

1. 違反の内容を教えてください。


2. 不信に思った点や実害に関して、できるだけ詳細にご記入ください。(50〜1000文字)

0 / 1000

対応クレジットカード

  • VISA
  • Master Card
  • AMERICAN EXPRESS
  • JCB
  • Diners Club
  • DISCOVER

ページ最上部へ

メニューを閉じる