x 現在名が、このページを閲覧しています。

すべての企業様の閑散期と繁忙期をクリアにするマッチング事業<起業家:ユタカさんの投資募集>

起業家 ユタカ さん ユタカさんのプロフィール画像


  • 性別: 男性
  • 年代:40代
  • 創業年:2017年
  • 本人確認: 確認済
  • 形態:法人
  • 最終ログイン:1週間以上

愛知県 その他 受付中 2020/01/28公開

希望調達金額
5,000万円

この起業家にメッセージを送る

自己PR

現在、建設業界は深刻な職人不足に悩まされてます。
定着率も年々下がっており、長年やっている業者様も人手不足が原因で仕事を廃業せざるを得なくなるというのもよく聞く話です。

人材の確保・補充ももちろん会社としては大事ですが補充にもコストがかかります。

そこでこのような悪循環を緩和し、先ずは会社様が利益を出せる環境をご提案できれば、建設業界も今以上に働きやすい職場になると考えております。

事業計画・事業内容

現在、建設業界は深刻な職人不足に悩まされています。
長年やっている業者様も人手不足が原因で仕事はあるのにこなせない状況にあります。

その反面、仕事が思うように回らない業者様もいます。
・独立して間もない
・ずっと職人としてやってきたため新規開拓の営業が苦手
・従業員数が少なく営業する時間がない
などが主な原因です。

そのような業者様のために、現在建設業のマッチングサイトが多くあります。
しかし、現在の建設マッチングサイト上などに掲載された案件記事からの受注や発注ですと、どのような会社だかわからず不安なものです。
また、実際に契約に至っても工事代金の未払いや作業員のドタキャンなど様々な問題があります。

そこで弊社がそのような従来のマッチングサイトの問題を解決するべく、弊社規約に同意いて頂いた全ての下請業者様、元請業者様にお会いした上で、双方にお時間を作って頂き双方合意の上でのマッチング事業を現在行っております。


【他のマッチングサイトとの違い】

取引の信用性を上げる為、元請様・下請様問わず最初に必ずお会いしています。
お会いした段階で今後の取引上問題がなさそうかを判断し、問題がありそうな業者様の場合は弊社からのご紹介をお断りしています。
その様に事前に審査をしてから弊社のサービスを使っていただくことにより、工事代金未払いなどの問題を極力減らす取り組みを行っております。
最初に1度お会いすることにより業者様に安心感と信用を持って頂きたい狙いもあります。


【弊社の収益方法】

元請様に、工事に必要な業種のご依頼を頂き、業者リストから弊社で近隣の業者様をお探ししてマッチング致します。


【弊社の利益】

基本的に、元請様には一切の料金を頂いておりません。
下請け様から工事が決まった際に工事代金の10%を頂戴しております。
その他は一切頂いておりません。


1000万円の工事を下請けに頼みたい元請業者様
      ↓
弊社が紹介した下請業者様が受注
      ↓
弊社は1000万円の10%=100万円を下請業者様から成果報酬として頂く

その後、弊社がご紹介いたしました会社様同士が継続してお仕事をされた場合も、同じく継続して下請け業者様から報酬を頂いております。


【元請業者様のメリット】

繁忙期に業者の手配手間が緩和される。
必要な業種の手配ができる。
下請け業者様が増やせる。


【下請け業者様メリット】

閑散期の問題が緩和される。
自社の力を必要とされている元請様が見つかる。
元請様が増やせる。


【その他メリット】

出張等のご依頼が下請様に入った場合も、下請様の利益分を差し引いたうえで、弊社で地方の下請業者を探し、お仕事をこなして頂く事も可能です。
 
今まで出張は難しかった下請業者様も、弊社で孫請業者様を探し、利益を得ることも可能です。

契約成立後は受注して頂いた孫請け業者様から、弊社が10%を頂きます。


【補足】

現在代理店も徐々に増えてきており、全国展開を考えています。

【建設企業様人材不足対処法】

建設業界の人材不足は弊社もそうですが、現在は業者様にも外国人の雇用を積極的にオススメしております。

弊社では一般社団法人国際交流センター様の人材の出口を作るお仕事もしております。
中国・ベトナムの日本の文化を学んでいる学校に直接企業様に視察に行って頂き採用していただく事も可能になっております。

現在はホテルや飲食店・工場に建設業様に100名程採用して頂いております。

弊社のマッチング事業が形になればどうしても出てくるのが人材の悩み、そこで企業様の人材不足の緩和になればと取り組んでおります。


【入金まで流れ】

元請様に弊社の雛形の工事発注書をお送りいたします。
元請様に下請業者名と案件数をご記入頂き、その合計金額の10%を下請様に請求致します。

代理店の場合も同様の流れになりますが、発注書が届き次第、弊社にもFAXを頂き、金額の誤りが無い事を確認次第、代理店様の総売上の60%を代理店様にお支払い致しております。
 

上記事項に伴い、今後の事業拡大の為の費用などを支援・応援頂きたく存じます。
上記内容:
〈現在弊社で取り組んでいる事業です〉

【主な経費】

・交通費 ・人件費 ・DM費用 
・弊社独自のマッチングサイト構築費用 
・運営費 ・通信代等 
・代理店育成費/資料作成費

投資の内訳・起業の際の必要物

・弊社独自のマッチングサイト構築費
 …800万円
・ネット運営費
…1000万円
・業者様にお会いする為の必要経費(交通費等)
 …1400万円
・会社が起動に乗るまでの運営費用/人件費
 …1600万円
・資料作成費
…200万円

予想収益

主に建設業界でのマッチング事業を考えている為、1件の工事が数百万円~数千万円規模になります。
工事金額の10%とはいえ、1件につき数十万円~数百万円になる為かなりの収益が見込めます。
また、1度マッチングした業者様同士で継続して工事の受発注が行われた場合も同じく10%を頂くので継続した収益も可能です。

投資家への還元方法

月の売り上げ3%をお支払い致します。

メッセージを送る

メッセージを送るにはログインする必要があります。

私は
です。

SNSアカウントでも登録できます

4月1日(日)より、投資家ユーザーは本人確認が必須となります。
まだ本人確認がお済みでない方は、早めに本人確認を済ませていただくことをおすすめします。
本人確認が済んでいない場合、メッセージ・案件登録等ができない等の機能制限がかけられます。
悪意のあるユーザーを除外するための措置ですので、お手数ですがご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

違反報告は運営にのみ届きます。
相手側に通知はされませんのでご安心ください。

1. 違反の内容を教えてください。


2. 不信に思った点や実害に関して、できるだけ詳細にご記入ください。(50〜1000文字)

0 / 1000

対応クレジットカード

  • VISA
  • Master Card
  • AMERICAN EXPRESS
  • JCB
  • Diners Club
  • DISCOVER

ページ最上部へ

メニューを閉じる