x 現在名が、このページを閲覧しています。

【留学生により良い就活の場を与えたい】 中国北京の日本人留学生を対象としたクロスボーダー人材業<起業家:KEN__さんの投資募集>

起業家 KEN__ さん KEN__さんのプロフィール画像


  • 性別: 男性
  • 年代:20代
  • 創業年:未設定
  • 本人確認: 確認済
  • 形態:創業前
  • 最終ログイン:

東京都 その他 受付中 2019/08/21公開

希望調達金額
200万円

この起業家にメッセージを送る

自己PR

各位

数ある案件の中から本案件に興味を持っていただき誠にありがとうございます。

私は中国北京の大学に4年間通い経済貿易を専攻しておりました。
北京で過ごした4年間は、学業はもちろんのこと日本人会の立ち上げ、日中交流イベントの開催、インターン、筋トレ、ラグビー等に打ち込む毎日でした。

中国にいる日本人留学生は、行動力がある素晴らしい人材が多いのが特徴です。グローバル化が叫ばれる中、次世代を担うグローバル人材達を適材適所、活躍できる場所に導くことは非常に意義のあることだと考えております。

ぜひ一度お話しだけでもさせていただく機会を頂戴できますと幸甚でございます。何卒よろしくお願いいたします。

事業計画・事業内容

中国には大勢の日本人留学生がいます。
しかし、中国の情報規制、金銭面の問題から、多くの学生が就職活動がスムーズに行っていないという現状がございます。少子化が進む中、このようなグローバル人材の存在はとても貴重で、このような優秀な人材が埋もれて行くのは日本にとっても喜ばしいことではありません。この現状を解決すべく、この度新事業を始めることを決意しました。

現時点での大きな問題点は以下の通りです。
ーーーーー
・情報規制で情報量が少ない
・金銭面の問題から面接の度日本へ帰国できない
・ミスマッチが起こる
ーーーーー

中国では大手検索エンジン(Google,yahoo)やSNS(FaceBook,Twitter,LINE,Instagram)が規制の対象で使用ができません。また、現在の日本での就職活動のトレンドであるインターンも中国では行うことが難しいです。

日本人留学生からアンケートを取った結果、
・インターンしてないけど無事就職できるか
・情報がない
等の不安の声を多くいただいております。

現状、上海で日中バイリンガルを対象とした日系企業が集まる就活イベントが年に1回開かれているのみです。そのイベントには多くの大手企業が参加しており、内定実績も多数ございます。以上のことから、在華日本人留学生は高い評価を受けていると言えます。

このイベントの問題点は、参加企業の母数が少なく、学生が見れる業界が少ないことです。
また、情報量の少なさから、留学生はとりあえず大手に内定承諾をするといった流れができてしまっています。しかし、多くの留学生は語学力や海外での経験を活かして仕事をしたいという学生がおいのでミスマッチも多く起こり、早期離職の原因にもなっています。

こういった問題点を解決すべく、多くのグリーバル人材を採用し、グローバル展開をして行きたい企業様を色々な業界からイベントに招致する予定です。

私自身北京の大学に4年間通っておりましたので、学生とのつながりがとても強く、学生の集客に強みがございます。以上のことから、競合もいない北京の市場からの事業をスタートさせ、中国の他の都市へ広げて行く予定でございます。

(STEP1)
■日本人留学生とグローバル人材を採用したい日経企業とのマッチングサービス
最初は北京の日本人留学生とグローバル人材を採用したい日本企業のマッチングを目的としたジョブフェアを北京で開催します。
※北京の日本人留学生数約1500名

北京で実績を作ったのちに、上海、大連等他の都市でのイベントの展開をして行きます。また、ゆくゆくは各都市年に2回以上ジョブフェアを開催して行く予定でございます。

※国内の新卒採用平均コストが1人あたり50万
※イベント参加費が80万円なので2名以上の採用でペイできる計算ございます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※こちら(STEP2以降)はゆくゆく展開予定の事業です
(STEP2)
■中国人インフルエンサーと企業のマッチングサービス
(北京ジョブフェアで繋がりを持った日系企業にアプローチ。中国人インフルエンサーと日系企業マッチングサービス。)

(STEP3)
■韓国、インドの人材を日本へ呼び込むサービス
(韓国で就活が失敗した優秀な人材を日本へ呼び込みます)
(インドの人材を日本へ。特にインド人エンジニアが熱いです)

(STEP4)
■技能実習生の紹介業
(法律が変わり介護や建設業に外国人を技能実習生として日本へ呼べるようになったので、現地のスクールと提携し紹介業の展開)

投資の内訳・起業の際の必要物

イベント二日間の開催費が6万元(約100万円)
登記、現地への交通費等の諸経費(100万円)

予想収益

イベント参加企業様より参加費を頂戴する予定でございます。
1回のイベントに参加する日本人留学生数が100名程、参加企業様15社程を想定しております。
1回のイベントで1000万円ほどの利益が出る見込みでございます。

最初は北京のみでイベントを開催しますが、実績を作った後に、上海、大連等の他の都市で開催を行なって行く予定です。

投資家への還元方法

相談して決めていければと存じます。

メッセージを送る

メッセージを送るにはログインする必要があります。

私は
です。

SNSアカウントでも登録できます

4月1日(日)より、投資家ユーザーは本人確認が必須となります。
まだ本人確認がお済みでない方は、早めに本人確認を済ませていただくことをおすすめします。
本人確認が済んでいない場合、メッセージ・案件登録等ができない等の機能制限がかけられます。
悪意のあるユーザーを除外するための措置ですので、お手数ですがご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

違反報告は運営にのみ届きます。
相手側に通知はされませんのでご安心ください。

1. 違反の内容を教えてください。


2. 不信に思った点や実害に関して、できるだけ詳細にご記入ください。(50〜1000文字)

0 / 1000

対応クレジットカード

  • VISA
  • Master Card
  • AMERICAN EXPRESS

ページ最上部へ

メニューを閉じる