「なりたい人」になれる香りを作る。新規フレグランスブランド「Parfum de Croissance」<起業家:かしわさんの投資募集>

起業家 かしわ さん かしわさんのプロフィール画像


  • 性別: 男性
  • 年代:20代
  • 創業年:未設定
  • 本人確認: 確認済
  • 形態:創業前
  • 最終ログイン:1週間以上

愛知県 新ビジネス・商品 受付中 2019/04/06公開

希望調達金額
500万円

この起業家にメッセージを送る

自己PR

愛知県名古屋市にて、5年前より香りの勉強を始める。
当初はジャパンスタイルフレグランス・大野氏の下で香りの文化、
香りによる空間デザインについて学ぶ。
2年目より東海地方での展示会などに出展する様になる。
昨年、国際フレグランスアート協会の講師資格を取得。
現在は講師見習いとして某百貨店での催しや、セミナーのアシスタントとして活動を行う。

また、3年前より長年調香師として活躍される、アトリエパルファン代表田代氏の下で、香水調合に関して学ぶ。
現在では失われた調香技術を身につけ、廃盤となってしまった香水等の分析、再現を行う。
名香と呼ばれるクラシックなものから、現在人気とされる香りまで幅広く対応し、日々成長を重ねる若き調香師。

事業計画・事業内容

然ですが、皆さまは香水がお好きでしょうか?
「大好き!」と仰る人もいれば、「あまり好きじゃなくて・・・」と仰る人もきっといるでしょう。香害と言う言葉もこの頃では見られます。
でも、思い出してみてください。普段使ってるシャンプーや洗剤、ファブリックミスト等、至る所に香りは溢れています。
それだけ私達の生活には「香り」という存在が不可欠になっています。
また、柔軟剤の香りや香水で「あ、この香りはあの人だ」と判断したりもしませんか?
人々を癒すものでもあり、個人を印象付ける一番の要素は「香り」なのです。

世界が色々な香りで溢れかえってる中、日本は一際香りに対して強い視点を持っています。
微香料・無香料など、「人に迷惑をかけない」「自分が強い香りが好きじゃない」
様々な人が香りに対してそれぞれの視点を持っています。
私はそんな日本でフレグランスブランドを立ち上げる事を目標に活動しています。

ブランド名は「Parfum de croissance」
「Parfum」は香り
「Croissance」は成長
つまり、「成長の香り」と意味するこのブランドは、現在2つの段階での展開を考えています。

まずは「Evolution Project」
これは名香と詠われるCHANELの「No.5」、ゲランの「MITSUOUKO」などの古典香水
そして現在人気の香水の香調を組み合わせ、伝統的でありながらも、人々から好まれる、新しいフレグランスを誕生させるプロジェクトです。
商品展開は主にネット、及び即売会での販売となります。
「Evolution」という言葉には2つの意味があり、一つは「新しい香りを作り出す」という意味の「進化」、そしてもう一つは実際に完成途中のフレグランスを実験価格にてユーザーへ提供、意見を取り入れる事で、調香師だけではなく、ユーザーの意思も取り入れながら製作するという「新しい製作スタイルを用いる」という意味も持っています。
そして、最終的には「古き伝統を持ちながらも、現代社会が求める香り」と言った老若男女が好む香りの完成を目指します。

そして2段階目としてのプロジェクトは、
完全オーダーメイドフレグランスショップ「Ideal」の開店です。
「Ideal」とは理想を意味しています。
その理想とは、例えば好きな人であったり、好きなキャラクターであったり、好きな風景であったり、人によって様々です。
顧客の「好き」をとことん追求し、形にする事で「なりたい自分」を香りで作り上げる事を目的としています。
近年では、様々なキャラクター、作品をイメージしたフレグランスが出ておりますが、これも人によっては大きな違和感に繋がる恐れがあります。
それは「キャラクターの生き方をイメージしているのか」、「キャラクターが着けていそうな香りをイメージしているのか」、視点によって香調は大きく変わってしまうかもしれません。
好きなものだからこそ、それぞれのこだわりが強くなり、完成したものは「理想」となるのだと私は思っています。
また、「Ideal」にはもう一つ意味があります。
それは、香りで一つのコミュニティを作り上げるという事です。
どういうことかと申し上げますと、作成した香りの処方箋は個人の作品として登録をしますが、希望によって、別のお客様でもオーダーが可能となるというシステムです。
「香りによって繋がる世界」が私の理想であり、目標です。
処方箋を一から作った場合は格安に、処方箋を元にオーダーした場合は割高に。
もちろん処方箋を元に、新しいニュアンスを加える事も可能です。
また、追加オーダーが入った処方箋の作成者には、次回の注文時に特典が付くようにと考えています。
「理想」を「完璧」に近づけるほど、香りが身近なものになっていく、というものです。

以上が現在私が思い描く目標です。
しかし、これらを実現するには様々な課題が存在します。
それはこれらを実現させる環境を構築するだけの資産が無いという事です。
アトリエの設立、香料・機材の導入、店舗のデザイン、システムの構築。
今のままの私の財力では、とても実現には及びません。
まずは、動き出せるだけの環境を作る為の資産が私には必要です。

そこで、皆様の力を貸して頂きたいのです。
設立時はまだ皆様には言葉でしかお礼を申し上げる事しかできません。
しかし、このプランは香りの世界に新しい交流の形をもたらすものであると確信しています。
また、今書いてきたプラン以外にもより多くの人々に香りの素晴らしさを伝えるプランも考えております。
私には時間と、健全な身体しかありません。
動き出す準備と心はもう固まっています。
皆様の力を、貸してください。
興味を少しでも持って頂けた方は、メッセージをください。
よろしくお願い致します。

投資の内訳・起業の際の必要物

アトリエ購入費 240万
香料調達費 100万
機材調達費 100万
その他事務、手続きに必要な金額として 60万

予想収益

今回、投資して頂いた資産から構築するのは、今後の活動に必要な環境の構築です。
まずはイベントへの出店、ネットでの販売が主となります。
イベントでの販売での利益は一回辺り、15000円程となります。
ネットでの販売は、小ロット(20〜30個)での販売となる場合、30000〜40000程です。
あとは、どれだけ人を惹きつけられるか、だと思います。
活動する幅や、場所が増えればその分注目度と利益は比例して伸びていきます。

投資家への還元方法

現段階において、どの程度還元できるかは私には想像がつきません。
毎月の活動の報告をさせて頂き、それに応じて還元の方法などを決めていけたらと考えています。

メッセージを送る

メッセージを送るにはログインする必要があります。

私は

です。

SNSアカウントでも登録できます

4月1日(日)より、投資家ユーザーは本人確認が必須となります。
まだ本人確認がお済みでない方は、早めに本人確認を済ませていただくことをおすすめします。
本人確認が済んでいない場合、メッセージ・案件登録等ができない等の機能制限がかけられます。
悪意のあるユーザーを除外するための措置ですので、お手数ですがご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

違反報告は運営にのみ届きます。
相手側に通知はされませんのでご安心ください。

1. 違反の内容を教えてください。


2. 不信に思った点や実害に関して、できるだけ詳細にご記入ください。(50〜1000文字)

0 / 1000

対応クレジットカード

  • VISA
  • Master Card
  • AMERICAN EXPRESS

ページ最上部へ

メニューを閉じる