妖精の森へようこそ 20年前から始めた果樹栽培、自然の恵みでできたジャムをお届けします。妖精の森ジャム工場にご支援下さい<起業家:yamasaki0115さんの投資募集>

起業家 yamasaki0115 さん yamasaki0115さんのプロフィール画像


  • 性別: 男性
  • 年代:60代以上
  • 創業年:未設定
  • 本人確認: 承認依頼中
  • 形態:個人事業主
  • 最終ログイン:

鹿児島県 その他 受付中 2019/04/05公開

希望調達金額
300万円

この起業家にメッセージを送る

自己PR

枕崎は、鰹節・台風で有名な鹿児島県薩摩半島の南西部の街です。その街で県内の農高の畜産科を卒業後、農民として生活をしてきました。
地鶏(碁石)をを育て卵の生産(平飼い、放し飼い)・稲作・野菜作りなど、農に対してこだわり、探求してきました。「まず、自分でやってみる。人が作らないものを。」の精神を大切に!
エンジェル投資家の方には、日本の妖精=エンジェルたちに会いに来てください。私は小柄ですが、気持ちは「大トトロ」です。
私が育てた果樹は、育てている鶏の糞以外は一切施さず、鶏の餌も極力自然のものを食べさせ(一部市販の飼料も使っています)風と太陽の恵みの中で育っています。そんな妖精の森でできたジャムを堪能してください。
失敗談は、山ほどあります。なんといっても、自然相手の農民です。しかし失敗を元に次の対応を考え解決するのが楽しくなりました。そんな中で最近の地球温暖化を、ここ枕崎でもひしひしと感じます。そのような意味で、南方系の作物、コーヒー、胡椒の栽培を思案中(2期計画)です。さらに、在来種の大豆、裸麦、落花生(ジャワ13号)の栽培にも取り組んでいます。
工場作りも、昔からの百姓の心得として大工仕事もしてきているので、友達と協力してつくります。資金も極力抑え、できるだけジャムの価格に反映させます。
また、妻は栄養士の資格があり、私も食品衛生責任者の資格も持っていますので、ジャム工場の始業はすぐにできます。
余談になりますが、先日近くの休耕田を借りて息子とビオトープを作りました。エビや小魚などを放流して、楽しい1日を過ごしました。家の周りで蛍が飛び交う日も近いことでしょう。(フェースブック参照)
妖精の森ジャム工場建設にご賛同して頂けるエンジェル投資家様、妖精の森の大トトロにご支援ください。
 

事業計画・事業内容

すべての生産物は、自然農法の理念に基づき生産します。
現在の果樹の生産状況
(木の本数・今年度の予定収量・ジャム加工歩留まり率)
1、ジャム加工用
グレープフルーツ  17本  300キロ  50%
レモン  23本  50キロ  75%
ブルーベリー  120本  70キロ  60%  
(まだ幼木が31本 3年後90キロ)
メディベリー(桑の実) 22本  40キロ  50%
プラム  22本  220キロ  60%
トマト(なつのこま)  200本  600キロ  40%
ローゼル(ハーブ)  5アール  84キロ  200%


ジャム加工 3年後加工に向けて
(育成中本数  収量)
柑橘類  7本  45キロ
アーモンド  20本  10キロ
イエローグアバ  44本  20キロ
メディベリー  47本  80キロ

ジャム加工 5年後加工に向けて
(植栽予定本数  収量)
ブドウ  50本  100キロ

他にも、クルミ、シナモン、キウイフルーツなどの果樹をそだてています。

2、平飼い、放し飼い卵の生産

黄斑プリマスロック  雌27羽  雄20羽
1日産卵  20個前後

3、山羊の飼育
成山羊 雌1頭  種雄育成1頭

4、和蜂の養蜂
日本蜜蜂  4群

5、農産物
裸麦  20アール  200キロ
在来大豆  10アール  100キロ(味噌加工の計画)
サツマイモを芋水飴試作用に、作付け
自己PRにも書きましたが、コーヒー、胡椒、落花生、各種ハーブの作付けも順次はじめています。また、季節の野菜も作付けします。

ジャム工場の改装計画
(現在ある小屋の再利用)
予算  250万円
これから増やしていく、果樹苗木の購入代
予算  50万円

以上を、投資家の方に投資をお願いします。

さらに、グループホーム計画として、第2次計画を考えています。
5年後を目標に、農福連携の、障碍者就労の場を計画しています。
ジャム加工など、加工場の作業を手伝ってもらいながら、農園の管理も障碍者の方に手伝ってもらい、消費者の方々とも繋がっていける環境を整えます。
私の息子は発達に遅れがあり養護学校に通っています。そんな関係から私も障碍者の施設で働き、就労支援も経験し、農業と福祉が結びついた場所を作りたいと考えています。
農民として尊敬する方は、福岡正信翁、岡田茂吉翁、そして西岡京治氏です。

投資の内訳・起業の際の必要物

1、水回り外溝工事  50万円
2、空調工事(機器も含む)  50万円
3、家屋の改修工事  100万円
4、ガス工事  20万円
5、資材費(ビン類、包装資材)
6、果樹苗の購入費  50万円
  総計  300万円



予想収益

初年度は200万円
3年後600万円
5年後1200万円目標いずれも、加工場の売り上げ目標です。

投資家への還元方法

毎年売り上げの5%の還元。
1番の投資家には、工場の愛称の命名権。
 (ジャムのラベルに反映します)
季節ごとに、ジャムなどの加工品と生産物を送ります。

メッセージを送る

メッセージを送るにはログインする必要があります。

1分カンタン無料で起業家登録

投資家から1,000万円の事業資金を調達しませんか?
無料登録後すぐに案件内容が公開され、投資家からの連絡を受け取ることができます。
※公開する内容は任意で調節できます。


SNSアカウントでも登録できます!

1分カンタン無料で投資家登録

日本全国から将来有望な起業家を探してみませんか?
無料登録後すぐに案件内容が公開され、起業家からの連絡を受け取ることができます。
※公開する内容は任意で調節できます。


SNSアカウントでも登録できます!

4月1日(日)より、投資家ユーザーは本人確認が必須となります。
まだ本人確認がお済みでない方は、早めに本人確認を済ませていただくことをおすすめします。
本人確認が済んでいない場合、メッセージ・案件登録等ができない等の機能制限がかけられます。
悪意のあるユーザーを除外するための措置ですので、お手数ですがご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

違反報告は運営にのみ届きます。
相手側に通知はされませんのでご安心ください。

1. 違反の内容を教えてください。


2. 不信に思った点や実害に関して、できるだけ詳細にご記入ください。(50〜1000文字)

0 / 1000

対応クレジットカード

  • VISA
  • Master Card
  • AMERICAN EXPRESS

ページ最上部へ

メニューを閉じる