宮城の新しい野菜ブランド「メルカートみやぎ」 ~みやぎ産直イタリアン~<起業家:mercato4861さんの投資募集>

起業家 mercato4861 さん mercato4861さんのプロフィール画像


  • 性別: 女性
  • 年代:40代
  • 創業年:2018年
  • 本人確認: 未確認
  • 形態:法人
  • 最終ログイン:1週間以上

宮城県 新ビジネス・商品 受付中 2019/03/06公開

希望調達金額
900万円

この起業家にメッセージを送る

自己PR

震災前は保育士をしておりました。
震災後、食の重要性に衝撃を感じ農業生産法人に就業しました。前職での農業生産法人では生産から対面販売、営業まで一通りを行っていました。

2015年に国内最大手スーパーから、宮城県産の西洋野菜の新ブランド立ち上げ協力の打診があり、西洋野菜の生産を求められ、当時、少量から出荷を行っておりましたが、前職が廃業をし、退職したことにより、お取引はなくなりました。
また、2016年には、宮城県内最大手のスーパーマーケットから、同様の打診があり、同様に集荷しておりましたが、同様に出荷を停止しました。
この度、既存の野菜卸事業を行っている中で、既存の多くの契約農家と生産法人、また、新規契約を結ぶ予定の生産者が、西洋野菜の生産を希望している現状を、宮城県内の大手スーパーマーケットに打診したところ、新しい宮城発の新野菜ブランドとして取り扱いを進めることになりました。

本事業は石巻市の「創業ビジネスグランプリ」で入賞をいただいた事業プランです。

販売先、生産農家との契約に関しては、顧問として在籍する、元大手食品商社役員を務めた者の下に、営業担当を置き指導実施します。雇用者の定着率を高めるため、広い知識と人脈を持つ者に販売、契約には同席してもらい、指導していただきます。
生産農家に対しての栽培技術の指導は、農業実践大学校卒業で西洋野菜の栽培暦10年の担当者が1名在籍し管理します。
経理事務は、顧問として在籍する経営コンサルティング事務所(中小企業診断士)と、会計事務所の指導の下、代表者が管理を行い、PDCAサイクルによる事業活動のチェックと見直しを行い、本計画の着実な履行を図っていくことにします。

商品の安全性の担保としてのGAP取得を進めており、社内にJGAP指導員2名、ASIAGAP指導員1名が、現在在籍しているため、生産者が確実に取得できるよう指導を進めます。
これは安全性の担保として、JGAPを各生産者に取得してもらい、東京オリンピック選手村での宮城産イタリア野菜としての使用を目指し、ブランド戦略を進めます。
生産者のGAP取得費用は、宮城県のGAP取得補助金を上手に利用し、社内のJGAP指導員が順次取得指導を行います。
販売先の店舗開発部門と、店内のレイアウト、一番重要である一般消費者に向けての「食べ方」の提案方法などを協議していき実施します。また洋食業態や、県内在住のイタリア料理研究家などと定期的に消費者向けの料理教室など行い商品認知を発信させます。
また、ドレッシングメーカーとのタイアップ企画を進めており、店頭での催事販売を継続的に行います。これらに関しては「ものづくり補助金」等を上手に利用し実施していきます。

販売先として、初年度は10店舗程度で無理なく始め、5年目をめどに50店舗での展開を終了し、その後、東北各県の販売先での販売を考え商談を進めております。

事業計画・事業内容

「メルカート」とはイタリア語で「市場」という意味です。
昨今、一般消費者に需要が高まっている西洋野菜(広義としてのイタリア野菜)を、宮城県内の複数の農業生産者が栽培し、市場等を通さず直接スーパーマーケットで販売します。
これまでの国内での西洋野菜栽培は、飲食店等の業務用や、直売所での販売を中心に栽培を行う生産者がいましたが、飲食店や直売所向けでの販売は、出荷量が不安定で収入の安定性に欠け、栽培をやむなく止めてしまう生産者がほとんどでありました。

本事業は、生産者が計画生産した西洋野菜をスーパーマーケットで計画販売し、生産者の所得増加、販売先の差別優位、新規顧客会得。消費者と生産者の需要をマッチングさせ、「三方良し」を形成し、宮城県と友好姉妹県であるイタリア・ローマ県とのつながりを背景に、一般家庭ではまだあまり知られていない魅力的な西洋野菜を消費者に広く発信し、宮城県産の新しい野菜ブランドとして流通させる事業です。
例えば、昨年、大手マヨネーズメーカーがテレビCMで放送した、「ロメインレタス」のマヨネーズ炒めなどで広く一般消費者に認知されたロメインレタスや、近年、「魔法の野菜」「飲む血液」などとして若年層を中心にSNSなどで拡散されている「ビーツ」。また、宮城県農業園芸研究所が県産のイタリア野菜として栽培技術を確立している「トレヴィス」「プンタレッラ」などを中心に出荷販売します。

西洋野菜の現状としては、一般家庭で多くの消費者が求めているキャベツやトマトといったメジャーな野菜だけではなく、近年では少し珍しい野菜も市場に出回るようになってきました。中でも西洋野菜はレストランだけでなく、一般家庭での需要も高まっています。まだメジャーではない野菜はたくさんありますが近年のサラダ野菜の需要を考えますと今後、需要はますます増えていくと考えられます。

サラダ野菜の需要としては、西洋野菜は彩が良く、主にサラダで利用します。サラダ需要の高まりが止まらないのは、総務省「家計調査」ではっきりしています。2人以上の非農林漁家世帯での1年間の平均支出金額は年々増加し、4500円を突破しています。単身世帯で見ると、その金額はさらに多くなり、男女で比較すると野菜摂取に関する内容の違いが見えます。野菜は生鮮3品の中でも常に高い消費支出を維持していて、マヨネーズやドレッシングの購入金額も並行して増えており、西洋野菜が家庭で主に利用されるサラダでの市場規模は今後もますます増えると見込まれます。販売先からの意向としては、やはり同じような考えを持っており、今後「サラダコーナー」でのコーナー化を考え、店舗側との打ち合わせを開始しています。3年後以降を見据え、販売先での既存のブランドを利用し販売することも考えており、これはより大幅な売り上げ増加も見込めるため商談を進めています。

イタリア野菜を「産直」で
産直野菜の市場規模として農産物直売所成長の背景で考えますと、2011年の日本政策金融公庫の調査にもあるとおり、直売所ならではの「鮮度が良い」「価格が安い」「味が良い」「安全・安心のレベルが高い」といったイメージがあることが考えられます。しかし、これらのイメージは特に農産品直売所だけが持つものではなく、たとえば今回の販路で商談を進めている大手スーパーが「顔が見える食品」をプライベートブランドとして投入するなど、多くの食品スーパーが目指していることと大きな違いがあるわけではありません。
しかし、需要が高まる西洋野菜に関しては、まだまだ海外の輸入品が多く、品質劣化の問題や、高価格で、消費者がなかなか手にしづらい環境もあります。

生産者・販売者・消費者の農産物に対する悩みや要望は、現在の物流状況では様々あり、弊社の既存事業である「産直システム」で契約している、ほとんどの生産者が新事業として当該事業の参加契約を求め、また、複数の新規契約の生産者も西洋野菜の生産と販売を行いたいと考えています。生産に関しては今後、ますますの増加が見込められます。

既存事業を進めていく中で、農産物の地域商社として、地域に眠る魅力ある就農者の発掘や、まだまだ生きがいとして頑張りたい、高齢化した生産者の栽培する産品の販路を、生産者に代わって新たに開拓し、1円でも高く生産者から産品を買い取れるよう、市場から従来以上の収益を引き出す役割を担いたいと思っています。そのために魅力ある地域の生産物を開発し、マーケティング・販路開拓を行い、その収益と市場の生の声を生産者にフィードバックし、その事業活動により、農業者の後継者問題、新規就農者の安定経営、所得増に寄与、貢献し、また、消費者の需要に合わせ、展開し、その後段階を追って、他地域との連携、農泊等の観光異分野との連携なども進め、投資を呼び込めるようなビジネスモデルをプロデユース、地域の事業インフラ整備にも貢献したいと思っています。

当事業の「独創性」について
西洋野菜(イタリア野菜)の生産と、販売で、国内で有名なのは、埼玉県の「某野菜研究会」と山形県の「某野菜研究会」が有名ですが、上記2団体は設立当初より、飲食店向けの販売を主に行っておりますが、
当社のこの度の事業は、当初より、スーパーマーケットと年間での販売店舗数、販売個数を計画し、生産農家は計画生産を行える事業となりますので、無理なく一般消費者が対象のマーケットに入り、徐々に販売店舗、販売数、栽培数を増やす展開を行える形になります。

投資の内訳・起業の際の必要物

自社物流を行うための冷蔵車
軌道に乗る2年目までの運転資金
事業計画書作成済み

予想収益

最低売り上げとして計画

売上高(単位:千円)
初年度 ¥18,810
2年目 ¥38,236
3年目 \57,266
4年目 \76,120
5年目 \95,150

経常利益
初年度 \-5,058
2年目 \-159
3年目 \5,036
4年目 \11,535
5年目 \12,516

投資家への還元方法

密なご相談のうえ決定したく存じます。

メッセージを送る

メッセージを送るにはログインする必要があります。

1分カンタン無料で起業家登録

投資家から1,000万円の事業資金を調達しませんか?
無料登録後すぐに案件内容が公開され、投資家からの連絡を受け取ることができます。
※公開する内容は任意で調節できます。


SNSアカウントでも登録できます!

1分カンタン無料で投資家登録

日本全国から将来有望な起業家を探してみませんか?
無料登録後すぐに案件内容が公開され、起業家からの連絡を受け取ることができます。
※公開する内容は任意で調節できます。


SNSアカウントでも登録できます!

4月1日(日)より、投資家ユーザーは本人確認が必須となります。
まだ本人確認がお済みでない方は、早めに本人確認を済ませていただくことをおすすめします。
本人確認が済んでいない場合、メッセージ・案件登録等ができない等の機能制限がかけられます。
悪意のあるユーザーを除外するための措置ですので、お手数ですがご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

違反報告は運営にのみ届きます。
相手側に通知はされませんのでご安心ください。

1. 違反の内容を教えてください。


2. 不信に思った点や実害に関して、できるだけ詳細にご記入ください。(50〜1000文字)

0 / 1000

対応クレジットカード

  • VISA
  • Master Card
  • AMERICAN EXPRESS

ページ最上部へ

メニューを閉じる