弊社独自の企画による不動産分譲事業が好調なため事業拡大のための資金調達先として投資家の皆様のご出資を募集致します。<起業家:higutakaさんの投資募集>

起業家 higutaka さん higutakaさんのプロフィール画像


  • 性別: 男性
  • 年代:50代
  • 創業年:1988年
  • 本人確認: 確認済
  • 形態:法人
  • 最終ログイン:1週間以上

神奈川県 不動産 受付中 2019/02/17公開

希望調達金額
1億円

この起業家にメッセージを送る

自己PR

弊社は創業より今年で31周年を迎える設計・施工の工務店です。

主な業務は木造注文住宅新築工事ですが鉄筋コンクリート造や重量鉄骨造のビル・マンションなどにも実績があります。

弊社では「価値ある資産づくり」をコンセプトとしており、いつまでも愛着を持って住み続けて頂きたいという願いを込め、
デザイン、性能、快適性にこだわった家づくりを提案しています。

注文住宅のみならずアパート、マンション等共同住宅の新築工事においてもデザインをヨーロッパの伝統的なデザインと
するとともに内装を無垢材や西洋漆喰などの天然素材でつくる試みを実践してまいりました。

その結果、全ての物件のほぼ8割以上が女性入居者で入居率も高くオーナー様にはその「資産価値」の高さを実感していただいています。

年金受給条件の低下が危惧される時代背景に於いて老後の生活不安を解消する手段の一つとして賃貸併用住宅へのニーズと
市場規模は益々高まることが予想されます。

今後弊社の分譲型賃貸併用住宅プロジェクトは分譲実績が増えることにより商品としての価値が高まっていくことでしょう。

事業計画・事業内容

弊社では、独自の設計デザインと高性能な注文住宅仕様でつくる「分譲型賃貸併用住宅」を横浜エリアで展開しており
この2月に4棟目を完工します。

この住宅には3つの特徴があります。

1つ目は賃貸併用住宅を建てるための不動産業者によるコンサルや建築請負ではなく、効率の良い資産形成のために
綿密に計画された“土地付き分譲住宅”である点、。

2つ目は住宅ローンの月々の返済を大きく上回る家賃収入を設定しており、ゆとりある賃貸経営が可能となっている点。

3つ目は注文住宅で求められるデザイン性、耐久性、安全性、快適性を追求し、メンテナンスフリーにも対応した
ハイグレードな永住型仕様でオーナーと入居者双方の満足度を高めているという点。

本事業の開発の背景とするところには年々増してゆく老後の生活不安という社会問題があります。

政府では将来の公的年金の財政見通しを定期的に実施し都度年金制度の見直しを行っていますが、社会現象である
少子高齢化要因により人口動態改善の見込みは少なく将来の老後生活を公的年金のみで賄うことは不可能と言われています。

そこで金融商品を活用した貯蓄といっても金利水準の低い昨今ではとても資産を増やすまでには至りません。

また今日の不安定な世界経済に左右される企業業績はダイレクトに雇用条件に影響するためこの先安定した
収入の保証があるわけでもありません。

こうした状況下、幅広い世代で老後の安定収入と資産形成のための不動産投資が注目されています。

特に老後の生活不安を切実に感じている若い世代の投資熱が目立っているため不動産業者や建設業者はこうした若年層に
収益物件の購入や賃貸併用住宅の建設を提案するケースが増えてきています。

しかし不動産業者お任せで進めた結果、融資額と採算を合わせるために建築費用を削減、
「採算に合わせるため高額な投資額の割に安普請なつくりとなってしまい将来が不安」という問題も生じています。

オーナーが安心・快適に暮らせる上に賃貸経営も最適な条件により安定収入が得られるのが
私たちの考える賃貸併用住宅の理想形です。 そしてそれを実現するのが「分譲型賃貸併用住宅」です。

「分譲型賃貸併用住宅」とは弊社が独自の基準により厳選した有効活用が可能な土地を取得し、長年に渡り培ってきた
設計思想に依り高品質なオーナー住宅と賃貸住宅を併せ持つ賃貸併用住宅を建設、分譲販売するもので、
長期で低金利な住宅ローンを利用する事により月々のローン返済を大きく上回る賃料収入が得られるというものです。 

注文建築で賃貸併用住宅を企画する場合の最初の難関は土地取得ですが、ほとんどの場合総事業費に占める土地取得費の
割合が大きくなることが多く、採算に合わせるために建設費を切り詰めることになります。 

収益物件はできるだけコストを抑えて利回り重視で企画する。 これが従来の不動産投資の定石でした。

しかしこうした考えでつくられた競争力の低いローコスト物件オーナーの多くは恒常的な空室と賃料の下落、
それに追い打ちをかける修繕費に頭を抱えています。

そしてコスト圧縮の致命的なリスクは最近大手アパートメーカーで見られた「手抜き工事」などに現れます。

そして不動産業者の斡旋による建築工事の場合もコストダウンを強いられる上に決して少額では無い手数料を
支払わなければならないため「手抜き工事」が生じる可能性が無いとも限りません。

賃貸併用住宅においては本来住み心地に重点を置きたいオーナー住宅の品質低下も避けられない問題です。

弊社が提供する「分譲型賃貸併用住宅」は賃貸併用住宅を取得する際の様々なリスクを回避、不動産と建築のプロが
独自の設計思想と綿密な計画により提供される唯一安心な賃貸併用住宅であると考えています。

なおこの事業は、中小企業庁所管による新事業活動促進法に基づく厳正な審査の結果、革新性、社会性、将来性が認められ
神奈川県知事より経営革新の承認をいただいております。

投資の内訳・起業の際の必要物

本事業は現在金融機関からのプロジェクト資金融資により運営されておりますが、今後棟数を伸ばしてゆくためには
回してゆく資金量を増やす必要があります。

1現場あたりの現行の平均的なプロジェクト試算は以下のとおりです。

土地仕入額:2,500万円+建物建設費:2,500万円+諸経費:500万円=仕入合計額:5,500万円

販売価格:7,500万円-販売経費:500万円=資金回収額:7,000万円

資金回収額:7,000万円-仕入合計額:5,500万円=販売利益:1,500万円

販売利益:1,500万円/資金回収額:7,000万円=粗利率:21.42%

プロジェクト期間:着手から完工引渡まで10ヶ月前後

現在金融機関からのプロジェクト資金融資は販売価格の60%前後となっており概ね1現場あたり4,500万円~5,000万円、
2現場稼働で約9,000万円~10,000万円となっております。

すなわち現時点での金融機関の借入限度額としては1億円ベースということから土地仕入代金のみの1億円を金融機関からの
借入とし、建物建設費は諸経費を加えた1億円を投資資金で賄うことで4現場を稼働させる計画です。

予想収益

プロジェクト試算より現在の粗利率は20%程度ではあるが稼働プロジェクトが増えることにより建物建設費のコスト交渉が
可能となる他、販売経費についてもスケールメリットによるコストダウンが可能となることが考えられる。

1~2年後には販売価格を変えずに粗利率を25%程度まで確保することができると考えている。

投資家への還元方法

投資家様への資金募集は1口:500万円とし、1プロジェクトにつき5口、4現場で合計20口と致します。

1プロジェクトの期間はMAX12ヶ月、配当は投資額の5%でプロジェクト資金回収日から1週間後に支払われます。
※プロジェクト資金回収が12ヶ月を超えた場合は配当金のみ支払われます。

プロジェクト終了後、引き続き継続される場合の配当は6%とさせて頂き、以降継続ごとに1%づつ配当アップ致します。(最大で10%)
ただし一旦投資資金を返金されてから再度ご参加の場合は5%の配当からとなります。


第1期募集:物件名称・西鎌倉賃貸併用住宅プロジェクト

      工期・着工済み~平成31年7月下旬完工予定

      募集口数・5口

      ※今回の募集物件は既に着工しておりますので完工時引渡が実現すれば最短で5ヶ月の運用期間となります。

販売協力金お支払い制度:弊社プロジェクトにご参加頂いた投資家様が購入者様をご紹介頂いた場合、販売価格の3%の
            販売協力金をお支払い致します。
            
西鎌倉賃貸併用住宅プロジェクトの場合...販売価格89,000,000円×3%=2,670,000円(税込)

メッセージを送る

メッセージを送るにはログインする必要があります。

1分カンタン無料で起業家登録

投資家から1,000万円の事業資金を調達しませんか?
無料登録後すぐに案件内容が公開され、投資家からの連絡を受け取ることができます。
※公開する内容は任意で調節できます。


SNSアカウントでも登録できます!

1分カンタン無料で投資家登録

日本全国から将来有望な起業家を探してみませんか?
無料登録後すぐに案件内容が公開され、起業家からの連絡を受け取ることができます。
※公開する内容は任意で調節できます。


SNSアカウントでも登録できます!

4月1日(日)より、投資家ユーザーは本人確認が必須となります。
まだ本人確認がお済みでない方は、早めに本人確認を済ませていただくことをおすすめします。
本人確認が済んでいない場合、メッセージ・案件登録等ができない等の機能制限がかけられます。
悪意のあるユーザーを除外するための措置ですので、お手数ですがご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

違反報告は運営にのみ届きます。
相手側に通知はされませんのでご安心ください。

1. 違反の内容を教えてください。


2. 不信に思った点や実害に関して、できるだけ詳細にご記入ください。(50〜1000文字)

0 / 1000

対応クレジットカード

  • VISA
  • Master Card
  • AMERICAN EXPRESS

ページ最上部へ

メニューを閉じる