x 現在名が、このページを閲覧しています。

日本を旅したい海外の人を対象にした、日本のローカルを紹介する英語版のポータルサイトの制作・運営。<起業家:Naganuma11111さんの投資募集>

起業家 Naganuma11111 さん Naganuma11111さんのプロフィール画像


  • 性別: 男性
  • 年代:50代
  • 創業年:2011年
  • 本人確認: 未確認
  • 形態:法人
  • 最終ログイン:1週間以上

神奈川県 IT・通信 受付中 2019/02/05公開

希望調達金額
2,000万円

この起業家にメッセージを送る

自己PR

 はじめまして。三浦半島の葉山を拠点に「ハンカチーフ・ブックス」という出版社の編集長をやっています、長沼敬憲です。

 これまで、《身体》や《生命》にまつわる本を数多く手がけてきました。関わってきた分野は、医療、健康、食、生命科学、歴史などなど。基本的には、これらの分野の本を出したいと思っている“その道のスペシャリスト”をプロデュースし、著者として世に送り出すことを仕事の中心にしてきました。

 ★これまでの活動については、こちらをご参照ください。
 https://little-sanctuary.net/media-produce/

 また、こうしたキャリアを積むことで自分の本を出版する機会にも恵まれ、2018年夏にはこれまでの集大成となる『フードジャーニー』という本を5年がかりで脱稿。

 ★「フードジャーニー」の概要はこちら
 http://food-journey.net/

 この本を足がかりに企画したのが、今回の「日本を旅したい海外の人に向けて日本のローカル(人と風土)の情報を紹介する」nowhere JAPANプロジェクトです。

 斜陽化が進む出版という小さな分野に安住せず、これまでの経験をコンテンツ制作という形に幅広く展開させていくことで、新しい形での価値創生に携わりたいと考えています。

 2019年初頭に本格スタートさせて以来、おかげさまでプロジェクトは進展し、映像化・海外発信という次のフェーズに差しかかっています。この1年かけてより実効性のある内容にブラッシュアップされてきましたので、以下に改めてご説明させてください。

事業計画・事業内容

「日本という国を知りたい、旅をしたい!
 でも、言葉の壁が邪魔して、知りたいことが見つからない」
 という海外の旅人と、

「もっと自分たちの土地を知ってほしい」
 という日本のローカル(人と風土)、

 この2つのニーズを一つに結んだ
 これまでにない情報発信ポータルサイト(英語版の旅ガイド&地域おこしのドッキング版)の構築を進めています。

 いまある情報インフラ(インターネット、SNS、出版など)を活用しつつ、当プロジェクトが求めているのは、「情報が欲しい人と情報を伝えたい人を直接つなげる」こと。
 巨大化した検索プラットフォームの先にあるものの構築を目指し、具体的には次の3つを軸にした事業化を展開します。

(1) 2020年夏までに日本の7つの土地を取材、物語にまとめあげ、英語版のポータルサイト「nowhere JAPAN」で順次公開する。

(2) 7つの土地を“世界デビュー”させ、インバウンド(訪日旅行者)の拡大に貢献することで、ローカルの再生につなげる。

(3) 7つの土地の物語を原案に、日本の人と風土を描いた海外向け映像ドキュメンタリーを制作、全世界に配信する。


……以下、(1)〜(3)の概要について解説していきます。

(1)2020年夏までに日本の7つの土地を取材、物語にまとめあげ、日本を旅したい海外の人を対象にした英語版のポータルサイト「nowhere JAPAN」で順次公開する。
 ↓  ↓  ↓
 現在、松阪(三重)、鴨川(千葉)、吉野(奈良)、飛騨(岐阜)、日本橋(東京)の取材がすでに進んでおり、このほかの候補地として、松江(島根)、葉山(神奈川)が挙がっています。

 選定のポイントは、すぐれた歴史や文化を持ちながら、海外では必ずしも知られていない土地であること。なおかつ、個性豊かな人たちが自立的に暮らす地域コミュニティが十分に機能し、異文化を受け入れる柔軟さを持っていること。

 今後の進行としては、これら《7つの土地の物語》を記事化し、これをスタートアップの土台にポータルサイトを構築。サイト開設した2020年夏以降も取材を継続し、新たな土地を取り上げていきます(年ごとに土地を増やし、徐々にネットワーク化していきます)。

 もちろん日本語版も同時に公開していき、国内での情報拡散もはかりますが、主軸はあくまで海外。日本のローカルに眠っている文化遺産、新しい時代のライフスタイルを世界に広め、逆輸入する形で国内での評価も高めていきます。


(2)7つの土地を“世界デビュー”させ、インバウンド(訪日旅行者)の拡大に貢献することで、ローカルの町おこしにつなげる。
 ↓  ↓  ↓
 このポータルサイトの目的は、「日本を旅したい海外の人に向けて、知られざる日本の人と風土を紹介する」ことにあります。
 大事なのは記事を読んだ海外の人に「面白そうな場所だなあ、行ってみたいなあ!」と思ってもらうこと。
 もちろん、紹介した土地の名前をおぼえてもらうことも大事!

 なぜなら、いくらインバウンド(訪日旅行)が増えているからといって、たとえば鴨川をいきなり訪れる人は多くありません。
 当プロジェクトとしては、鴨川(KAMOGAWA)や吉野(YOSHINO)の名前が世界に広まり、インバウンドのプランに組み込まれること……将来的には、近隣エリアのほかの土地を結び、従来型の観光とは異なる視点の《日本の旅》のバリエーションを紹介していけたらと思っています。


(3)7つの土地の物語を原案に、日本の人と風土を描いた映像ドキュメンタリーを制作、ポータルサイトを通して全世界に配信する。
 ↓  ↓  ↓
 このプロジェクトを構想するにあたって最初に思い描いていたのは映像による世界配信。活字も情報源としてもちろん価値はありますが、世界展開には映像が不可欠だからです。

 日本ってどんな国なの? 海外の人に尋ねられてうまく答えられなかったとしても、映像があれば「これを見て!」とすぐに言えますね。
 映像とのコラボレーションは、活字メディアにとって大きなテーマ。
 具体的には、ポータルサイトを構築し、7つの土地の物語を整えていくことと並行して、まずそれぞれの土地を舞台にした映像作品の台本をつくり、制作に取りかかっていきます。
 もちろんこちらの映像も、すべて英字幕をつけ海外に向けて配信し、アーカイブス化していきます。

投資の内訳・起業の際の必要物

 現在、松阪での取材がほぼ完了しており、諸条件も整っているため、物語の執筆→映像化&翻訳→配信というフェーズに入っています。
 まず松阪でモデルケースをつくり、そのノウハウを他の地域にも応用していく形で考えており、下記の資金調達を検討しております。

●映像化 10,000,000円
 *3週間・スタッフ5名=トータル60分の映像制作・編集。
 *映像の公開(YouTube)をメインにPVを増やしつつ、自主上映、国内外の映画祭への出品も目指す。
 *海外経験のある映像ディレクターの起用を考えています(プロフィールの公開も可能です)。

●翻訳(英字) 1,000,000円
 *日本の文化に精通し、なおかつ日本語が堪能な外国人翻訳家との協同で表現を磨きます(プロフィールの公開も可能です)。

●プラットホーム制作 20,000,000円
 *YouTubeチャンネルの他に、活字と映像をミックスさせたプラットホーム(公式サイト)をつくり、活動の窓口とします(ホームページ制作者の選定も済んでいます。プロフィールの公開も可能です)。

●取材制作・執筆 4,000,000円
 *執筆期間を1ヶ月ほど設けつつ、他の地域の取材についても同時進行させネットワーク化を進めていきます(企画者が担当します)。

●書籍制作 3,000,000円
 *各地の取材が済んだ段階で書籍化も進めていきます(弊社ハンカチーフ・ブックスが出版元になります)。
 *上記の刊行に先立ち、5年の歳月をかけて取材・執筆、このプロジェクトのきっかけとなった書籍「フードジャーニー」を2020年夏に刊行することが決まっています。


*この他、ある旅行代理店の協力のもと、2020年春より取材した土地をめぐるツアー企画もスタートさせます(吉野、松阪、飛騨など)。
*個々の項目の詳細については、お問い合わせいただければより詳しいご説明もいたします。

*参考までに下記のような映像作品をイメージしています。

★李子柒 Liziqi  チャンネル登録者数 891万人
https://www.youtube.com/channel/UCoC47do520os_4DBMEFGg4A

★Architectural Digest  チャンネル登録者数 284万人
https://www.youtube.com/channel/UC0k238zFx-Z8xFH0sxCrPJg

★Bon Appétit  チャンネル登録者数 532万人
https://www.youtube.com/user/BonAppetitDotCom

★NOWNESS チャンネル登録者数 53.6万人
https://www.youtube.com/channel/UCpYHEAhSUx1hBn2SkvXvTrg

予想収益

 書籍、映像、ツアーなどのメディアミックスを通してコンテンツの露出を増やし、まず注目の集まる媒体へと成長させます。もちろん、企画者の知名度も上げ、トータルでコンテンツの価値を高めることで総合的な収益増をうながしていきます。

 収益予想に関しては、以上が軌道に乗っていく過程で、

・プラットホームでの広告収入
・書籍の売り上げ増
・ツアー企画のヒット化
・地域創生事業への参入

などの成果が見込めるため、投資(200,000,000円)に対してまず5倍の収益(100,000,000円)を第一目標に掲げたいと考えています。

 これまで手がけてきた書籍展開のみ、日本でのマーケット展開のみにとどめず、事業範囲を最大値まで広げていったのが、今回紹介させていただいたプロジェクトになります。
 とりわけ投資家の皆様には、同じ志のもと文化事業を幅広く展開していけるパートナーシップの構築を希望します。

投資家への還元方法

様々なケースが考えられますので、ご相談のうえ決定させてください。

メッセージを送る

 

たった
1

カンタン無料登録はこちら

私は、

私は、

です。

ビジネス形態は、

私は
です。

SNSアカウントでも登録できます

私は、

です。

私は、

です。

ビジネス形態は、

4月1日(日)より、投資家ユーザーは本人確認が必須となります。
まだ本人確認がお済みでない方は、早めに本人確認を済ませていただくことをおすすめします。
本人確認が済んでいない場合、メッセージ・案件登録等ができない等の機能制限がかけられます。
悪意のあるユーザーを除外するための措置ですので、お手数ですがご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

・資金を集める事業計画書の書き方
・銀行融資の審査を通すコツ
・日本政策金融公庫の融資審査を通す7のコツ

1,000万円の資金調達も可能なので、
今すぐLINE追加してチェックしてみてください。


友だち追加

違反報告は運営にのみ届きます。
相手側に通知はされませんのでご安心ください。

1. 違反の内容を教えてください。


2. 不信に思った点や実害に関して、できるだけ詳細にご記入ください。(50〜1000文字)

0 / 1000

対応クレジットカード

  • VISA
  • Master Card
  • AMERICAN EXPRESS
  • JCB
  • Diners Club
  • DISCOVER

ページ最上部へ

メニューを閉じる