x 現在名が、このページを閲覧しています。

伊賀の忍びきれない「おいしい」を体感できる地域活性拠点を作ります。サイクルツーリズムや飲食、ふるさと納税事業をMIX!<起業家:E.Kさんの投資募集>

起業家 E.K さん E.Kさんのプロフィール画像


  • 性別: 男性
  • 年代:40代
  • 創業年:2021年
  • 本人確認: 確認済
  • 形態:法人
  • 最終ログイン:1日以内

三重県 飲食 受付中 2024/02/21公開

希望調達金額
2,000万円

この起業家にメッセージを送る

自己PR

私は大学卒業後、カタログやECでの通信販売をメインにしたダイレクトマーケティングの会社(東証一部)で22年間勤めたあと、2021年に退職、起業をしました。

前職では商品企画、サプライチェーンマネジメント、新しい発注システムの開発などを経験し、2011年の東日本大震災以降は東北での復興支援事業に注力をしてきました。

地域でのものづくり、ことづくりではこれまで300社を超える事業者の伴走支援をしてきています。

これまで得てきた企画やマーケティングの経験を自分の愛する伊賀で活かし、また事業を起こすことで伊賀を支える「礎」になりたいという想いから会社を設立しました。

伊賀の魅力を五感で感じてもらうことで、伊賀のことが好きな人たちが増え、それが日本中、世界中に拡がっていくと信じています。

まずは一度お話を聞いていただければと思います。
何卒よろしくお願いします。

事業計画・事業内容

忍者の里としても有名な三重県伊賀市では、盆地特有の気候風土によって、たくさんのおいしい食材が育てられています。市外にほとんど流通しないため幻とも言われる伊賀肉、綺麗なお水や昼夜の寒暖差の中で育てられた伊賀米や野菜、歴史ある酒蔵など数え出したらキリがありません。そんな伊賀の「おいしい」を体感できる施設を完成させていくための資金調達にご協力いただける投資家のみなさまを募集しています。

この施設は、私たちの愛する伊賀を世界中の人々と未来につないでいけるように、下記3つの機能を併せ持つ地域活性拠点にしていきたいと思っています。

■機能①:伊賀のお土産を買えるショップ
※現在このブースだけ完成済み

■機能②:伊賀のおいしいを味わえるカフェ&ビストロ(飲食事業)

■機能③:インターネットで全国どこでも伊賀のおいしいをお取り寄せできる通販機能(デザイン事務所&物流&冷凍食品加工)

これらの機能を満たす地域活性拠点が完成することで、事業として多くの「可能性」を収益化していくことができると考えています。

<冷凍食品加工の可能性>
最新の急速冷凍設備を持つことで食材や料理の鮮度を保ったまま保管・配送できるようになるため、伊賀の「おいしい」をさまざまな形でお楽しみいただけます。飲食店事業でも冷凍加工をベースにメニューの提供を行うことでフードロスなどを最小限にして効率的な運営が可能となります。

<サイクルツーリズムの可能性>
店舗のある場所は、西高倉という地域の中でも人通りがほとんどない立地にありますが、この場所は「伊賀いち」というサイクリングコースの出発&ゴール地点に設定されています。年に1回のサイクルイベントでは有料にも関わらず100名以上が参加されるコンテンツへ育ちつつあります。この拠点ができれば、一年中いつでもサイクリングを楽しめるだけでなく走り終わったあとにシャワー室で汗を流し、カフェ&ビストロで伊賀のおいしい食を味わっていただくことが可能となります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
利益を生み出す一番重要な事業
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<ふるさと納税の中間事業者としての可能性>

年々市場規模が拡大している「ふるさと納税」では各ポータルサイトと地域の事業者の間に立つ中間事業者が存在します。自治体によって多少差はありますが、自治体への寄付額の6〜7%くらいが委託のための費用になっています。

伊賀市ではR7年の秋ごろにその中間事業者を選ぶプロポーザルが公開される予定で、採択されるとR8年からは現状の規模で7億円ほどの寄付金額があるのでその6〜7%=3600万円〜5000万円弱が委託料となり事業を回せるようになります。そして自分たちがこの業務を受けることで寄付金額自体を10億、15億と拡大していくことでさらに収益が拡大します。

また伊賀市に隣接する村からはR5年10月からこの中間事業を委託しており、寄付金額の規模はまだ小さいものの同じ業務を回し始めることができています。

今回の設備が完成することで、商品の撮影、WEB制作、物流フォローがどんどん加速・充実し、ふるさと納税の寄付金額そのものをあげて地域貢献できるようになり、しかも利益率も上がっていく予定です。

---------------------

iganoの設備が完成していくことで市内のみなさまはもちろん、県外からも多くのサイクリストや観光客が立ち寄れる『地域活性拠点』になれるように、みなさまからの投資を活用させていただきます。

伊賀の忍びきれない「おいしい」を、一緒に世界へと広めるサポーターになっていただけないでしょうか。何卒よろしくお願いいたします。

投資の内訳・起業の際の必要物

1500万円が設備投資、500万円が当面の運転資金になります。
(設備の内訳:飲食店設備・デザイン事務所・物流倉庫・次世代冷凍設備など)

設備投資に回せる観光庁の補助金などにもこれからチャレンジ予定ですが、もし採択された場合は黒字化を早めるためにも補助される分を運転資金のほうにスライドして事業の加速化に活用していきます。

予想収益

令和6年 利益目標 50万円
令和7年 利益目標 100万円
令和8年以降 利益目標 500万円以上

投資家への還元方法

相談をして決めさせていただければと思いますが、株主配当の形か、利益額の○%という形を考えています。

メッセージを送る

メッセージを送るにはログインする必要があります。

私は
です。

SNSアカウントでも登録できます

4月1日(日)より、投資家ユーザーは本人確認が必須となります。
まだ本人確認がお済みでない方は、早めに本人確認を済ませていただくことをおすすめします。
本人確認が済んでいない場合、メッセージ・案件登録等ができない等の機能制限がかけられます。
悪意のあるユーザーを除外するための措置ですので、お手数ですがご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

・資金を集める事業計画書の書き方
・銀行融資の審査を通すコツ
・日本政策金融公庫の融資審査を通す7のコツ

1,000万円の資金調達も可能なので、
今すぐLINE追加してチェックしてみてください。


友だち追加

違反報告は運営にのみ届きます。
相手側に通知はされませんのでご安心ください。

1. 違反の内容を教えてください。


2. 不信に思った点や実害に関して、できるだけ詳細にご記入ください。(50〜1000文字)

0 / 1000

対応クレジットカード

  • VISA
  • Master Card
  • AMERICAN EXPRESS
  • JCB
  • Diners Club
  • DISCOVER

ページ最上部へ

メニューを閉じる