x 現在名が、このページを閲覧しています。

スマホで撮影した動画をAIが関節動画に変換して、ゴルフスイングを関節の動きから遠隔でレッスンできるシステムの事業化<起業家:コンバーさんの投資募集>

起業家 コンバー さん コンバーさんのプロフィール画像


  • 性別: 男性
  • 年代:60代以上
  • 創業年:2020年
  • 本人確認: 確認済
  • 形態:法人
  • 最終ログイン:

茨城県 趣味・スポーツ 受付中 2021/02/19公開

希望調達金額
700万円

この起業家にメッセージを送る

自己PR

1.自己紹介
当社(茨城県つくば市:株式会社(資本金:5700万円))は2020年1月に設立し、国内最大級のインドアゴルフ練習場(CONVER GOLF Lab.)を経営しています。CONVER GOLF Lab.にはPGAツアープロが5人、ティーチングプロが3名、インストラクターが3名在籍し、2021年2月にはPGAの公認が取得できる見通しです。

代表取締役を務めています湯川は、設立する2年前から身体の関節の動きをAIに学習させる為、30,000スイング以上のスイングの関節の動きをアノテーションしてきました。その結果、レントゲンの動画と称されるほどリアルな関節の動きを再現する事が出来ました。そこで、AIへの学習の目途が立ちましたので、関節の動きからゴルフをリモートレッスンする事業化を具現化するため㈱CONVERを設立しました。

関節の動きからゴルフのリモートレッスンを進化させてグローバルスタンダードになる為には、AIの進化が不可欠です。その為にはゴルフスイングのビッグデータとスイング別のボールデータ(ボールの初速、スピン量等)が必要となります。

そこで、湯川の自己資金6,000万円と第三者割当増資で4,500万円を調達して、国内最大級のインドアゴルフ練習場(CONVER GOLF Lab.)を建設しました。

コロナ禍の影響は受けていますが、2020年6月から営業を開始して2021年2月16日時点でCONVER GOLF Lab.の会員数は125名で、2月で150名を見込んでいます。また、総来場者数は、2020年12月で600名、2021年1月で700名、2月も700名超を見込んでいます。

6打席のブースにはスイングを録画できるシステムを設備していますので、1か月あたりのスイングデータ数は約100,000万スイング超の5TBに及びます。この様なビッグデータをAIに学習させることで、唯一無二のAIによるゴルフスイングを関節画像に変換したレントゲン動画によるリモートレッスンが確立でき、進化を続けることが可能となります。


2.国内最大級である所以
CONVER GOLF Lab.は茨城県つくば市のアミューズメントパーク「つくばYOUワールド」の中にあり、CONVER GOLF Lab.が持つ敷地面積は300坪です。現在は100坪に最新鋭のゴルフシュミレーター6台の打席ブースがあります。また、2021年4月には6ブースを増設する計画を進めています。最新鋭のゴルフシュミレーターによって、スイングの癖とボールデータ(スピン量、ボール速度、打出角度等)の相関関係を科学的に求めて、その結果に基づいてプロゴルファーが高効率なレッスンを提供しています。レッスンを受けたお客様の声は、①短期間で上手くなった。 ②飛距離が伸びた。が最も多くありました。最近はコロナ禍の影響を受けながらも、会員数と来場者数が増加しています。

最近では遠方からの来場者も多く、遠方から来場されたお客様はリモートレッスンを受けて頂いています。リモートレッスンに加え、質問等をメールで受け付けてお客様とのコミニュケーションを大切にすることで口コミが広がっています。

3.お客様とのコミニュケーションツール
CONVER GOLF Lab.では、2021年4月から電子カルテを導入致します。電子カルテとは、お客様のスイング動画及び関節動画をクラウド上に保存して、お客様のスマホから”何時でも””何処からでも”自身のスイングの成長過程を確認できるシステムです。また、お客様には自分だけの掲示板がありますので、レッスンの担当プロからのメッセージやお客様からの疑問質問に対して回答し、パーソナルなコミュニケーションを大切にしていきます。

パーソナルレッスンに関しても電子カルテのシステムを用いてweb会員制度の導入を計画しています。web会員制度を導入することで、AppleStoreやAndroidとは無関係な独自のプラットフォームを構築してサブスクリプション・ビジネスを構築していきます。

4.産業技術総合研究所との共同研究
代表取締役を務めています湯川は、1998年まで一時期、旧通商産業省工業技術院の研究員であったことから、産業技術総合研究所と次世代型ゴルフレッスンの共同研究を2020年7月に締結し2021年9月終了予定です。次世代型ゴルフレッスンとは、プロの3DスイングをVRにプログラムして、アマチュアゴルファーがプロの3Dの中に入ってプロのスイングを真似るレッスン方法です。産業技術総合研究所はこの方法で匠の溶接工の伝承などに使用されており、特許を多く出願、取得しています。産業技術総合研究所が持つ基礎技術を応用してゴルフレッスンに開発しています。

5.当該ビジネスに対する考え方
当社及び代表取締役の湯川は、”ゴルフを科学の町で科学する”事を企業理念として持っています。科学とはAIやセンサー等を用いた最先端技術に加え、人の身体の動きをバイオメカトロニクス的に解析する事です。

ゴルフクラブやゴルフボールは各メーカーが最新技術を用いて科学した結果、30年前とは大きな進化が遂げられてきました。しかし、ゴルフスイングに関しては最新技術を用いた科学には乏しいと言えます。そこで、CONVER GOLF Lab.はこのような現状を打破して、ゴルフスイングを科学していきます。

事業計画・事業内容

1.現状
当社(茨城県つくば市:株式会社(資本金:5700万円))は2020年1月に設立し、国内最大級のインドアゴルフ練習場(CONVER GOLF Lab.)を経営しています。インドアゴルフ練習場へは月当たり延べ700人のお客様に来場して頂いていますので、1ヶ月当たり約100,000スイングがビッグデータとして蓄積されています。このビッグデータを元に2020年10月にAppleStoreからCONVERswing capture(Csc)としてアプリをリリースし、2021年2月17日時点でで500ダウンロードに達しています。2021年5月にはAndroid版をリリースする予定で、現在、プログラミング中です。

2.パーソナルレッスンの計画
この様なバックグラウンドを元に、アプリとは違い各ゴルファーのスイングの現状、修正ポイントを詳細にカスタムメイドして遠隔でレッスンするシステムを事業化シします。具体的なビジネスフローは、①スイング動画をCONVERへ送信してもらいます。②送信されたスイング動画をAIが関節動画に変換します。③実動画及び関節動画からチェックポイント箇所の静止画を切り出します。④切り出された静止画からスイングの現状及び修正方法を指摘します。⑤指摘事項から練習方法を選定します。大きな流れは①から⑤ですが、既に300人以上のモニターにパーソナルレッスンを実施した結果、全てのゴルファーから高評価を頂きましたので事業化の優位性を確認する事が出来ました。

モニターにはは①から③までは半自動化でAIが行いましたが、④及び⑤はマンパワーで実施していきました。④及び⑤をマンパワーで行った結果、関節の動きとボールデータの相関関係に関する膨大なライブラリーができました。また同時に、アマチュアゴルファーのスイングに共通する癖と身体の動き方に関して分類する事ができました。

これらのデータをから、AIに身体の動きに条件設定をさせて、関節の動きからスイングの現状分析、修正方法を自動的に解析させることで、マンパワーを必要としない、パーソナルレッスンが確立できます。

3.海外展開
先ず海外展開は、オーストラリアの邦人会ゴルフ部(シドニー)から開始します。邦人会ゴルフ部は駐在員など100名程度で構成されています。既に邦人会から数名のビデオを解析して高評価を得ました。その結果、邦人会ゴルフ部で話題となり、日豪プレスへの掲載依頼がありました。

投資の内訳・起業の際の必要物

①プログラミングの外注費用:300万円
②cloudサーバの構築費用:220万円
③広告宣伝費用:100万円
④消耗品費他経費:80万円

予想収益

300人以上のモニタリングの結果、パーソナルレッスンで1動画を解析する費用は2,000円/回(税別)と判断しました。

市場規模は国内のゴルフ人口(2019年:860万人)やコロナ禍におけるライフワークの変化から推測すると莫大ですが、認知度が上がるまでは、パーソナルレッスンの月当たりの人数は、モニターの300人からスタートと考えています。

当初の売上は、300人×2,000円=600,000円/月と計画しています。
サーバの管理費用は40,000円/月で、人件費は400,000円と見込んでいますので、600,000円/月の売上に対する原価は440,000円/月で営業利益は、160,000円/月となります。

事項に記載していますが、投資家様への配当を売上の5%/月と計算した時、立上りの配当は、600,000円/月×5%×12ヶ月=360,000円となります。

口コミ、SNSによる拡散、広告等で認知度が上がれば第2ステージに入れば1,000人、第3ステージで3,000人を見込んでいます。

440,000円の原価で1,000人まではサーバは対応できますので、1,000人の売上2,000,000円に対する原価は440,000円で営業利益は、1,560,000円となります。その時の配当は、2,000,000円/月×5%×12ヶ月=1,200,000円となります。

第3ステージに入る事が出来た場合の配当は、6,000,000円/月×5%× 12ヶ月=3,600,000円となります。

投資家への還元方法

①売上の5%を配当
②パーソナルレッスンを10回/月を無償で提供致します。

メッセージを送る

メッセージを送るにはログインする必要があります。

私は
です。

SNSアカウントでも登録できます

4月1日(日)より、投資家ユーザーは本人確認が必須となります。
まだ本人確認がお済みでない方は、早めに本人確認を済ませていただくことをおすすめします。
本人確認が済んでいない場合、メッセージ・案件登録等ができない等の機能制限がかけられます。
悪意のあるユーザーを除外するための措置ですので、お手数ですがご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

違反報告は運営にのみ届きます。
相手側に通知はされませんのでご安心ください。

1. 違反の内容を教えてください。


2. 不信に思った点や実害に関して、できるだけ詳細にご記入ください。(50〜1000文字)

0 / 1000

対応クレジットカード

  • VISA
  • Master Card
  • AMERICAN EXPRESS
  • JCB
  • Diners Club
  • DISCOVER

ページ最上部へ

メニューを閉じる