x 現在名が、このページを閲覧しています。

秋田の生活を豊かにする【秋田県の情報まとめアプリ】制作。ローンチ時にテレビCMや秋田出身芸能人のSNSで大型PRします。<起業家:ローフッドさんの投資募集>

起業家 ローフッド さん ローフッドさんのプロフィール画像


  • 性別: 男性
  • 年代:20代
  • 創業年:未設定
  • 本人確認: 確認済
  • 形態:個人事業主
  • 最終ログイン:1週間以上

秋田県 Web 受付中 2020/10/08公開

希望調達金額
5,000万円

この起業家にメッセージを送る

自己PR

■経歴のご紹介

・宇都宮大学 教育学部 卒業
・株式会社モダンブルー
(高級紳士・婦人服及び雑貨のEC販売) 2014年4月~
​商品部にてMD/バイヤー/モールマネージャー/販促/在庫消化を担当。楽天などのモールでジャンル別1位、ショップ大賞を多数受賞。
・プルデンシャル生命保険株式会社
(生命保険の個人及び法人営業) 2019年4月~
ヘッドハンティングにより転職。新人2か月間の契約被保険者数・件数の支社記録を塗り替える。​


■事業のご紹介

・人材育成コンサルティング事業 2020年4月~
営業マン育成・新人育成・講演会など

・観光物産事業 2020年6月~
お土産ブランドを開始。全国放送「秘密のケンミンSHOW」にて秋田出身芸能人が着用し話題になる。


■秋田県の現状
・幸福度ランキング(地域版SDGs調査2019年)
・定住意欲度ランキング(地域版SDGs調査2019年)
・総人口に占める14歳以下の子どもの割合(総務省2019年)
・前年からの人口減少率(総務省2019年)


■PRさせていただきます


私は現在29歳で、28歳まで東京で社会人生活を送っていました。
やると決めたことに対してゴールを設定し、何度も達成してきました。

そこで地元秋田を若者にとって魅力的な場所にするために「自分しか秋田を変えられない」という気持ちで秋田に帰ってきました。

地方創生にはいくつかの段階があり、活気が地域に根付くまでに3ステップあると思っています。
逆算しますと…「地域←企業←人」の順で意識を変えていかなければなりません。

秋田県は経営者の高齢化が原因かもしれませんが非常に古い体質の企業が多く、今の体制・今の既得権益の維持に精一杯な状況です。

若い人は大学進学などで東京・首都圏・地方都市へ移住し、キャリアを積んでいますが、秋田には仕事がないのです。県はよく有効求人倍率で仕事がある・ないを計りますが、帰りたくても帰れないという人の当事者意識を持てば簡単に仕事がないということがわかるでしょう。

私は、この状況に非常に危機感を感じており、人口が高齢化している状況に合わせすぎていて、もっと将来を担う存在の確保をするべきだと感じております。

そこでこの状況を打破すべく、発信力をもつ【秋田の情報まとめアプリ】事業を展開しようと思いました。
※もちろん発信力以外にも、あれば本当に便利だということも根底にあります。

地方創生を進めたいユーザーと企業の間に入ることで、1対1の関係から1対nの関係に持ち込めますし、U/Iターン(転職)に関しても個人が企業に直接申し込むより好条件で交渉できることもあります。

また私が当アプリで、特に力を入れたいのが新規起業家の紹介です。
東京から10年以上ぶりに地元に戻ってきていざ起業したものの、何の人脈もなく内容云々の前に広報活動にとても多くの時間を割きました。

起業してすぐに広報力のある媒体で取り扱われることがわかっていたら起業するリスクも少しは減らせると思いますし、企業に大事なファン作りもしやすいと思うからです。

乱雑に記載してしまい申し訳ございません。
最後に目標をお伝えします。

大きなことを言うだけのビッグマウスは好きではないという前置きをさせていただきますが、秋田のリーディングカンパニーに成長させ、日本を代表する地方創生の代表例を作り上げます。

秋田の人の生活を豊かにするためには、自分たち自身で秋田を盛り上げないといけないのです。

私に投資してください。宜しくお願い致します。




事業計画・事業内容

【①秋田県居住者向け、②秋田県観光者向け の2軸でアプリ制作】をします。

①秋田県居住者向け
※県北~県央~県南(市町村単位)までプルダウンして各居住地の方が欲しい情報のところに飛べるようなイメージ
■イベント情報(祭り、花火、フェス等)
■各居住地ごとにスーパーなどのセール情報
■農作物の販売情報(さくらんぼ狩り、ぶどう狩りなど)
■子育て応援情報(支援金の有効活用)
■土地情報(空き家の有効活用や土地売買、土地価格など)
■家族サービスできるスポット(キャンプ、水族館、BBQ、公園など)
■新規起業家紹介(起業家に集中的に注目してもらい応援してもらう)
■U/Iターン情報(県外からは取得しづらい企業情報を企業の掲載費無料で行う)
■移住情報(U/Iターンともリンク、首都圏などと生活水準比較、実際の移住経験者のブログなど)
■新しいB級グルメ開発(県内ユーザーととも考えて飲食店と盛り上げる)
■M&A情報(後継者不足・経営者の高齢化問題の解決)
■ゆるキャラ(ふなっしーやくまもんのように愛されて知名度がある)を制作し、ゆるキャラが個人経営店へお邪魔し取材することで注目を与える。
…など

②秋田県観光者向け
※秋田は観光客がとても少なく、イベント時(祭り、花火など)にしか集客力がないので魅力をこちらからオススメしていくイメージ
■イベント情報(祭り、花火、フェス等)
■秋田で有名な観光地
■旅館・温泉
■オススメ旅路の必要時間(秋田は広い・電車も1時間に1本・観光地まで駅から遠いなど初めて来る人には時間の計算がしにくいので、各交通機関を使ってどのくらい時間がかかるのか、レンタカーを勧めるなどの提案)
■民泊の提案(首都圏では難しい体験)
■農業体験の提案(首都圏では難しい体験)
■秋田県を味わえる飲食店の提案
■秋田犬とのふれあい
■U/Iターン情報(①と同じ)
■移住情報(①と同じ)
…など

上記内容を半年~1年の制作期間で完成させます。


良いものを制作しても、PRが下手だったら意味がなくなります。
この内容を瞬間的に拡散させるために秋田県出身芸能人の宣伝力を活用します。
秋田県内でのテレビCM、SNSでのPRを考えており、SNSフォロワーの多い佐々木希さん・秋田県で一番人気の柳葉敏郎さんのキャスティングを依頼し県内・外へのアプローチを充実させます。


またアプリ制作期間は各市町村へヒアリングなどをするので、ローンチ時の市報への掲載も事前に協力依頼します。


当アプリのマネタイズ方法は、企業からのアプリ内の広告収入です。
多分野、多地域の情報まとめアプリなので、適切なターゲットへリーチすることで広告枠も埋まりやすい、かつPRを上記のように行えばユーザー数が見込めるので、広告塔としての費用対効果も良いので現在多くの企業が何かしらの媒体で広告費を使っている分を乗り換えていただきます。


★そして月額100円(年1200円)の有料会員バージョンでは、県内飲食店やスーパーなどで使えるクーポン情報をお届けし、年間を通して有料登録の元をとれるように幅広い企業のクーポン情報を掲載予定です。
秋田県には20~59歳までが50万人いるので3年以内には3%の1.5万人の会員登録を目指します。

投資の内訳・起業の際の必要物

■合計 - 4929万円

(1)法人化 - 小計23万円
・諸費用 23万円

(2)仕入 - 小計400万円
・web制作 330万円
・ゆるキャラ制作 70万円

(3)旅費交通費(各市町村へのヒアリング) - 小計36万円
・県内での宿泊費(8千円×約30泊) 24万円
・高速料金 6万円
・ガソリン代 6万円

(4)広告宣伝費 - 小計4470万円
・SNS 1100万円
・テレビCM(出演料も含む) 3300万円
・Google SEO 70万円

予想収益

■広告枠種類
・1つの市への広告 1日2,200円
・1つのブロック(県北・県央・県南)への広告 1日4,400円
・県全域への広告 1日11,000円
※1週間の場合は×4

■市町村数は13市・9町・3村あるが、広告最低単位は市なので13市として考える。

上記2条件より、
■初月 - 0円
掲載費無料で企業への広告誘致期間とする。

■2か月目 - 合計約170万円
(1)広告 - 小計1,584,000円
・市への広告 2,200円×1企業×30日×13市=858,000円
・ブロックへの広告 4,400×1企業×30日×3ブロック=396,000円
・県への広告 11,00×1企業×30日=330,000円

(2)有料会員登録 - 小計100,000円
・累計1,000人 100円×1,000人=100,000円

※3か月目~12か月目
(1)広告 毎月×1.2倍
(2)有料会員 毎月×1.2倍

■3か月目 - 約204万円
■4か月目 - 約244万円
■5か月目 - 約292万円
■6か月目 - 約351万円
■7か月目 - 約421万円
■8か月目 - 約505万円
■9か月目 - 約607万円
■10か月目 - 約728万円
■11か月目 - 約874万円
■12か月目 - 約1049万円

上記からアプリローンチ1年目で5000万円の売り上げを見込んでいます。
※アプリ制作期間を含めると2年目


投資家への還元方法

売上の5%をお支払いします。
※要ご相談でお願いします。

メッセージを送る

メッセージを送るにはログインする必要があります。

私は
です。

SNSアカウントでも登録できます

4月1日(日)より、投資家ユーザーは本人確認が必須となります。
まだ本人確認がお済みでない方は、早めに本人確認を済ませていただくことをおすすめします。
本人確認が済んでいない場合、メッセージ・案件登録等ができない等の機能制限がかけられます。
悪意のあるユーザーを除外するための措置ですので、お手数ですがご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

違反報告は運営にのみ届きます。
相手側に通知はされませんのでご安心ください。

1. 違反の内容を教えてください。


2. 不信に思った点や実害に関して、できるだけ詳細にご記入ください。(50〜1000文字)

0 / 1000

対応クレジットカード

  • VISA
  • Master Card
  • AMERICAN EXPRESS
  • JCB
  • Diners Club
  • DISCOVER

ページ最上部へ

メニューを閉じる