x 現在名が、このページを閲覧しています。

全員がwin-winの新サービス、企業の障がい者雇用+育成の業務委託「ユニリク」を拡大したい!<起業家:gandgさんの投資募集>

起業家 gandg さん gandgさんのプロフィール画像


  • 性別: 男性
  • 年代:40代
  • 創業年:2007年
  • 本人確認: 確認済
  • 形態:法人
  • 最終ログイン:1週間以上

大阪府 医療・福祉 受付中 2020/09/16公開

希望調達金額
900万円

この起業家にメッセージを送る

自己PR

 出版社での雑誌編集業務を経て、独立。障害者福祉施設の応援プロジェクトを立ち上げたり、自身でも福祉作業所を立ち上げて運営をしてきました。

 活動を続けるなかで、障がい者雇用に悩む企業からの相談が増えてきました。不思議なことに人事担当者の悩みは、どの企業も共通していて、「ハローワーク以外の障がい者の雇用方法がわからない」「障がい者雇用をしたあとの指導方法がわからない」「就職後の仕事づくりが難しい」。質問はこの3つに絞られ、人事担当者は社内で孤立していることもわかってきました。そして、就職した後のミスマッチも数多くあり、「社内教育ができなかった事例」、「いじめが発生した事例」、「突然の離職に至った事例」など、受け入れる企業側にも大きな問題があるように感じました。

 企業の障がい者雇用のミスマッチを防ぎためには?企業側の社内風土づくりや受け入れ体制を変えるためには?企業にとって、働く障がい者にとって、すべてを解決するための全く新しいアイデアを考え、一年間をかけてサービスを構築。2019年秋からローンチし、サービスを導入してくださる企業の実例も生まれてはじめています。また、この取り組みのビジネスモデルにより、グッドデザイン賞の受賞にもつなげることができました。

全員がwin-winの新サービス、企業の障がい者雇用+育成の業務委託「ユニリク」を拡大したく、掲載を希望した次第です。

よろしくお願いいたします。

事業計画・事業内容

全員がwin-winの新サービス、企業の障がい者雇用+育成の業務委託「ユニリク」を拡大したいと考えており、資金的なお力添えを頂きたく掲載させていただきました。

<現況>
 平成29年度の障がい者雇用の未達成企業リストによると、大阪府内の未達成枠は約6,500人。これだけの人数が、障がい者の未達成の罰則金5万円を払っている現実があります。

そして、今、障がい者就労継続支援B型事業所で働いている障がい者は、月額の給料が全国平均15,000円(大阪府はワーストワンで約11,000円)。

障がい者雇用は2021年4月に、現状の2.2%→2.3%に。さらに、精神障がい者の雇用を推し進められています。また、現在障がい者雇用は、ほとんどが身体障がい者となります。身体不自由、聴覚障がい、視覚障がいであり、知的障がい、精神障がいの数は圧倒的に少ない現状があります。


<企業側の課題>
障害者雇用のパーセンテージが高まるということは、企業にとっても採用を増やし、離職を防ぎたいという意識につながります。
ただ、企業の障害者雇用では多くの企業が

①どんな仕事を作ればいいのか、
②どのような採用すればいいのか、
③障がい者の指導役は誰が適しているのか

に、悩みを感じています。



<今回のビジネスモデル>
「どうしたら障がいスタッフを雇用し続けられるのだろう?」。企業のその悩みを解決する新しい仕組み=それが、ユニリクです。ユニバーサル・リクルーティングと名付けられたこの雇用方法では、雇用する企業と一緒に、新しいCSR、未来を見据えたSDGsの取り組みの1つとして、地域の社会課題の解決に向けたアクションを、新たに雇用した障がいスタッフとともに生み出していきます。

もし、彼らが障がい者雇用として企業で働いた場合は、月の給与が約8~15万円まで高まり、障がい当事者にとっても、保護者にとっても、安定して働く従業員を手に入れた企業にとってもwin-winな関係となります。

そこで企業で雇用された障がい者に対して、
地域出向型の全く新しい育成モデルを準備しました。
このモデルでは、北海道で採用、勤務を大阪にということも可能になります。


1)採用支援
まず、企業の採用を徹底的に支援。
独自のノウハウで地域内の福祉施設網に情報を流し、募集から説明会の開催、面接、採用相談に至るまで障がい者雇用を全面サポートいたします。

2)雇用障がい者の業務創出
出向先は、地域のNPO法人や地域食堂など、社会課題解決に取り組む現場へ。企業の障がいスタッフがこども・高齢者などの支援の担い手として、優しいコミュニケーションの中で、長く活躍しつづけています。


また、ここには書かれていない、長く働いてもらうための仕組みもございます。

<進行中の直営出向先>
・団地企業と連携をした地域食堂(大阪市住吉区)
・大規模店舗と連携をした地域食堂(大阪市平野区)
これらの場所にて、企業より出向された雇用障がい者に研修頂き、その後社会貢献団体へ出向勤務いただきます。

<まとめ>
雇用された障がい者の賃金は、障がい者雇用を行いたい企業側が持ち、業務は出向先である弊社が準備します。また、弊社には障がい者育成コーディネート費として毎月定額を雇用企業よりお支払いいただきます。
このように、ステークホルダーが全てwin-winとなるビジネスモデルを拡大したくお力添えをお願いした次第です。


ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

投資の内訳・起業の際の必要物

ユニリク」認知拡大のため人事向け展示会に通年出展し、宣伝費を検討したく存じます。

【展示会出展】
・(出店費用:100万円+ブース設営:100万円)x3回 = 600万円
・制作・運搬・旅費:200万円
・臨時スタッフ人件費:15万円(1,200円/時 x 8h x 3d x 5人)
■合計:815万円

【WEB広告】
展示会月前後1カ月
・FACEBOOK広告 = 3万円 x 3か月 x 3回 =27万円
・Google広告 = 3万円 x 3か月 x 3回 =27万円
・Twitter広告 = 3万円 x 3か月 x 3回 =27万円
◆合計 81万円

■+◆=896万円

予想収益

雇用元企業より、雇用人数に基づき、コーディネート費として以下を頂く契約となります。

<1名>
イニシャル:25万円
ランニング:15万円 x 24(カ月)=360万円

<2名/3名>
イニシャル:25万円
ランニング:30万円 x 24(カ月)=720万円

<4名/5名>
イニシャル:25万円
ランニング:45万円 x 24(カ月)=1,080万円

投資家への還元方法

イニシャルもしくはランニングより還元幅/額をご相談させていただければと存じます。

メッセージを送る

メッセージを送るにはログインする必要があります。

私は
です。

SNSアカウントでも登録できます

4月1日(日)より、投資家ユーザーは本人確認が必須となります。
まだ本人確認がお済みでない方は、早めに本人確認を済ませていただくことをおすすめします。
本人確認が済んでいない場合、メッセージ・案件登録等ができない等の機能制限がかけられます。
悪意のあるユーザーを除外するための措置ですので、お手数ですがご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

違反報告は運営にのみ届きます。
相手側に通知はされませんのでご安心ください。

1. 違反の内容を教えてください。


2. 不信に思った点や実害に関して、できるだけ詳細にご記入ください。(50〜1000文字)

0 / 1000

対応クレジットカード

  • VISA
  • Master Card
  • AMERICAN EXPRESS
  • JCB
  • Diners Club
  • DISCOVER

ページ最上部へ

メニューを閉じる