x 現在名が、このページを閲覧しています。

大企業とも多数提携を実現!新入社員研修から生まれた「時代をリードする人財を育てる」子ども向けプログラミング教育事業。<起業家:アレクさんの投資募集>

起業家 アレク さん アレクさんのプロフィール画像


  • 性別: 男性
  • 年代:30代
  • 創業年:2018年
  • 本人確認: 確認済
  • 形態:法人
  • 最終ログイン:1週間以上

大阪府 教育・学校 受付中 2020/02/15公開

希望調達金額
1,000万円

この起業家にメッセージを送る

自己PR

 私は北海道の過酷な環境下で貧しい子ども時代を過ごし,貧しさを脱却するために中学時代からプログラミングを独学で学び始めました。中学卒業後は学校には行かずにアルバイトで家計を助けながら,プログラミングの学習を継続し,18歳でプログラマーとして開業します。

 19歳の時には経済産業省管轄の情報処理推進機構(IPA)から「天才プログラマー/スーパークリエータ」の認定を受け,フリーのSEとして様々な開発プロジェクトに携わるようになりました。

 教育にも強い関心があったため,23歳からは新入社員研修の講師として活動を開始し,その後の12年以上に渡って Yahoo! Japan,UFJ銀行,日本生命,神戸製鋼などの大手企業で1,500名以上の現役SE・プログラマーを育成してきました。

 昨今では長年の新入社員研修で培った社会人育成ノウハウを武器に,プログラミング教育を通して子どもたちを社会で活躍できる人材へと育てる活動に力を入れています。社会人教育+プログラミング教育で人間力を向上させる弊社の独自メソッドはこれからの時代に必ず必要とされるものと確信しています。

事業計画・事業内容

■弊社の理念

 私たちには熱い想いがあります。プログラミング教育を通して,子どもたちが大きなビジョンを持てる人間になって欲しい。そしてそのビジョンを達成するために,これからの時代をリードしていけるようなスキルをしっかりと身に着けて欲しい。

 そんな熱い想いから生まれた弊社の事業は,単にプログラミングを教えるだけの教室ではなく,プログラミング教育を通して「時代をリードする人財を育成する」ことをそのミッションとしています。

 考えてもみてください。現在の日本の教育では,社会人として働くための教育はほとんどなされておらず,就職後に働き方をイチから学ぶ必要があるのです。その時点で時代をリードする人財として出遅れていると言わざるを得ないでしょう。いざ就職はしたものの学生と社会人のギャップに耐えきれず脱落してしまう若者も少なくありません。

 しかし,もしこれまで就職後に学び始めていたことを小学生の時から学び始めることができたとしたら?就職前からマインドとスキルの両方をしっかりと醸成できたなら?そのような教育を受けてきた子どもたちが大人になって仕事を始めたら,彼らには素晴らしい未来が拡がっていると思いませんか?

 そんな子どもたちの未来を創り出す教育は,新入社員研修のノウハウをもち,実際に小学校でプログラミング教育を実施してきた弊社にしかできない取り組みなのです。さぁ,あなたも私たちと一緒に素晴らしい未来への扉を開きましょう!


■弊社の事業内容と実績

①プログラミング教室

 全国の加盟教室を対象にプログラミング教室の開講から運営まで,必要とされるすべてのノウハウと教材をご提供しています。

 弊社のドリル式教材は,プログラミングの知識・経験がまったくないママさんや教育事業の経験がまったくない経営者様でも,質の高いプログラミング教室の運営をできるのが大きな特徴です。

 現在は大阪と東京を中心に,北海道から九州まで全国に30教室以上を展開しています。

②小学校向けプログラミング教材開発・販売

 今年からプログラミング教育が必修化となる小学校の授業で使用するための専用教材を開発。全国に販路を持つ超大手IT企業と連携しながら全国の小学校へと販路を広げています。

③出張プログラミング教育

 3年にわたり関西のとある市から,市内全公立小学校のプログラミング教育を一括で委託されております。また,幼稚園・学童保育・放課後デイサービス・児童センターなど多数の施設に講師を派遣しています。

④各種セミナー開催

 プログラミング教育必修化に戸惑う小学校の先生たちに向けた研修を各地で開催しています。また教育委員会や学校と連携して,地域の保護者向けにプログラミング教育の啓発を行うセミナーも大変好評です。

⑤プログラミングイベント開催

 大型商業施設などからのご依頼で,プログラミングを体験できるイベントを開催しています。夏休みにはテレビ局ともコラボし,プログラミングを短期集中で学べるプログラミングキャンプも開催しています。

⑥社会人向け研修

 大手有名企業の新入社員研修や障がい者の就労支援を目的とした社会人向けプログラミング研修を多数実施しています。弊社が支援している就労移行支援事業所に通われている多くの障がい者の方がプログラミングスキルを身につけ,実際にIT企業へと就職されています。


その他,弊社の事業内容や特徴についてさらに詳しくお知りになりたい方は,どうぞお気軽にお問い合わせください。

※大企業や行政との取引のエビデンスも公開可能です。

投資の内訳・起業の際の必要物

プログラミング教育系の市場は今年から一気に過熱することが予測され,各種商材の売上が本格的に上がってくるのは主に来年になると思われますので,それまでの人件費が中心となります。

また,今年は小学校でプログラミング教育が必修化になる勝負の年でもありますので,販売促進費にも積極的に投資していきたいと考えています。

さらに動画教材の需要が大いに増しているため,本格的に動画を撮影するための設備を用意する必要がございます。

■人件費(10ヵ月分)
 ・ディレクター(1名):約500万円
 ・教材開発(3名)  :約1,200万円
 ・動画制作(2名)  :約800万円
 ・営業(2名)    :約600万円
 ・その他業務(1名) :約200万円

■販促関係
 ・広告宣伝費 :約700万円
 ・展示会出展費:約400万円

■設備関係
 ・動画撮影スタジオ施工費:約500万円
 ・動画撮影関連機材購入費:約100万円

■合計:約5,000万円

予想収益

■小学校向けプログラミング教材販売

 パートナーであり,全国の教育委員会と太いパイプを持つ超大手IT企業と共同で,全国3,500校に在籍する150万ユーザーを目標に販売を行います。
 1児童につき200円としても3億円の収益が見込まれます。

 ※ちなみに都道府県及び市町村がプログラミング教材などの整備に使える地方交付税は2,400億円あります。

■プログラミング教室
 
 今後一年間で全国500教室の展開を目指します。
 小学校で教材導入→その校区で教室開設という戦略で教室数を一気に増やします。

 加盟金収益:約4億5,000万円
 ロイヤリティ:約2,000万円/月×12ヵ月=約2億4,000万円
 
■その他事業

 教材開発:約3,000万円
 出張教育:約500万円
 イベント・講演:約700万円
 研修事業:約1,300万円

■合計予想売上

 年商:10億 4,500万円

投資家への還元方法

1口1,000万円で5口まで融資を募集します。
お預かりした元金に対する利息(年利10%)として還元予定です。

短期ではなく長期にわたって資金をご融資頂ける方,子どもたちの未来のために資産を有効活用したい方のみお問い合わせ下さい。

まずはお電話やビデオ会議などにより,情報交換をさせて頂ければと思います。

※大企業や行政との取引のエビデンスも公開可能です。

メッセージを送る

メッセージを送るにはログインする必要があります。

私は
です。

SNSアカウントでも登録できます

4月1日(日)より、投資家ユーザーは本人確認が必須となります。
まだ本人確認がお済みでない方は、早めに本人確認を済ませていただくことをおすすめします。
本人確認が済んでいない場合、メッセージ・案件登録等ができない等の機能制限がかけられます。
悪意のあるユーザーを除外するための措置ですので、お手数ですがご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

違反報告は運営にのみ届きます。
相手側に通知はされませんのでご安心ください。

1. 違反の内容を教えてください。


2. 不信に思った点や実害に関して、できるだけ詳細にご記入ください。(50〜1000文字)

0 / 1000

対応クレジットカード

  • VISA
  • Master Card
  • AMERICAN EXPRESS
  • JCB
  • Diners Club
  • DISCOVER

ページ最上部へ

メニューを閉じる