x 現在名が、このページを閲覧しています。

障害者グループホーム用の賃貸物件が借りられず物件を購入したい!福祉事業でも株式会社は補助金はナシ。事業計画あります。<起業家:まえぽんさんの投資募集>

起業家 まえぽん さん まえぽんさんのプロフィール画像


  • 性別: 女性
  • 年代:未設定
  • 創業年:2018年
  • 本人確認: 確認済
  • 形態:個人事業主
  • 最終ログイン:1週間以上

東京都 医療・福祉 受付中 2020/01/21公開

希望調達金額
2,000万円

この起業家にメッセージを送る

自己PR

過去に環境系のコンサルタントとして長くシンクタンクの会社員をやっていました。自分の人生は社会課題の解決に取り組むことだと考えております。コンサルタントとして国や自治体などの行政の事業を支えて来ましたが、これからは自分が小さくとも具体的な事業を通してまちづくりをしたいと考えて福祉の分野に進出しました。特に住宅困難な障害者の方達に住宅を提供し、人間らしく安心して暮らせる生活を実現したいと考えています。

事業計画・事業内容

千葉県市原市で令和元年に軽度の知的障害者・精神障害者のためのグループホーム を開設しました。賃貸戸建を転用して始めたものの1棟では赤字。2棟でようやく黒字転換できます。半年が過ぎてようやくもう1棟を見つけることが出来ました。

ですが、2棟では黒字というだけで再投資できるほどの収益を上げることはできません。一般に賃貸戸建の大家さんがグループホーム への貸し出しをしぶり、めったに借りられる物件はありません。早く3棟目を作らないと今まで投資した自己資金も回収できないため本当に困っています。

そこで中古一戸建を購入したいと考えているのですが、今まで自己資金をつぎ込んでしまったので資金が足りません(涙)。すぐ近所に格安の物件が売りに出ているのでぜひ投資していただけませんでしょうか!通常2000万円程度の物件が1000万円あればすぐに手に入ります!(これが売れてしまった場合は2000万円程度必要となります。)

また運営上、どうしても必要となるのがスタッフです。残念なことに福祉の業界は感情労働と言われスタッフの心理的な負担が大きく、なかなか人が定着しません。今現在は正社員を1人しか雇用できず他はパート雇用のみで、良いスタッフを確保できないことが悩みです。人柄がよく有能なスタッフが定着するためには仕事のやりがいだけでなく報酬も大事なので、そのためにも早く3棟目をオープンさせ収益率をアップさせることが必須なのです。

良いスタッフにも恵まれ運営が安定しますと、収益的に大きく好転し、1〜2年ほどで4棟目は自力で資金を調達できる見込みです。

4棟のグループホームをオープンできましたら、一定程度まとまった収益が上がりますので、障害者向けの雇用を創出するための新規事業を始めたいと考えております。

将来的には、市原市の有休農地を活用して農福連携し、そこで農家民宿を開業し、グループホームの入居者のみなさんや地域のおじいちゃん・おばあちゃんや子育てママさんたちと人を大切にする仕事を場を作りたいと考えています。数年前に評判になった「注文を間違えるレストラン」のような、働く人もお客様も心やすらぐ事業をやりたいです。

福祉作業所にも様々なところがありますが、一人一人の個性にあった職場であるか、というとなかなか難しいのが現状です。グループホームをやっているからこそ、深く関わりのある入居者さんたちの障害や能力を活かして働ける場をぜひ作りたいと考えています。そのために全国の優良な福祉事業所から学ぶことが重要です。

実際に知的障害者・精神障害者向けのグループホームを開設して、この人達に人権は認められているのだろうか?と感じる場面もありました。とても支援が難しく毎日が困難の連続です。

障害者で福祉サービスを受けているのだから嗜好品は贅沢で許されないという決めつけや、病気や障害から起こるコミュニケーションの難しさをワガママと決めつけられたり、支えるべき人達が偉そうな態度で驚いたりします。

福祉という閉じられた世界で生きるのではなく、もっと地域の人々と自然な関わりを持って穏やかな暮らしができるようにサポートできれば、大げさな意味ではなく最低限の人間の尊厳を大切にできるのではないかと思います。失敗したら人生やりなおしができないと汲々として生きる人たちにも、障害のない人にも希望を持っていただけるのではないかと感じています。

端的に申し上げて、福祉という世界は医療や介護に比べてだいぶ遅れているように感じています。コンプライアンスやガバナンス、関係者の情報共有や責任の所在などが不明瞭で、その中で障害者が埋もれてしまう現実があります。それを改善していくためにも、より多くの外部からの参入者が必要なのではないかと思うのです。

私がここに存在することで一体なにができるのか。あまりに小さな存在ではありますが、この閉じた世界に小さな風穴を開けることができれば頑張っていく意義があるかもしれません。

この事業に投資していただけましたら、ぜひとも農家民宿にお泊りに来ていただき、障害者のみなさんと農作業に汗を流したり、ぜひとも障害者という存在とふれあっていただきたいと念願しております。

できれば、お金を投資していただくだけでなく、農業の指導であるとか、ものづくりや飲食業、宿泊業の指導など、実事業でのご経験を活かして仲間として応援してくださる方がいらっしゃいましたら、最高のサポートであると思います。

詳細な事業計画も用意していますので、ぜひお話だけでも聞いていただけないでしょうか。

よろしくご検討ください。

投資の内訳・起業の際の必要物

・グループホーム3棟目の物件の取得費用(市原市または千葉市の中古一戸建1000〜2000万円)
・運転資金500万円(正社員一人分の年収)

希望額は全額で2000万円ですが、相談の上で決めていただければ結構です。

予想収益

・3棟目のグループホームをオープンして半年〜1年程度で満室となる。
・3棟を運営する経費をのぞいて、月額100万円ほど余剰が残る。
・それをプールすることで4棟目の物件や有能なスタッフに投資可能となる。

詳細な事業計画もご用意しています。
ぜひ一度お話させていただければ幸いです。

投資家への還元方法

・1年後に300万円+年利5%
・2年後に500万円+年利5%
・3年後に500万円+年利5%
・4年後に残金+年利5%
・・・・このようなペースで返済したいと考えています。

1年単位でまとめてお支払いします。特に初年度はそうしたいです。
また福祉事業の経営について一緒に考えていただければ幸いです。
今までの福祉事業の枠を超えて新たな事業を展開することを目指しています。

メッセージを送る

メッセージを送るにはログインする必要があります。

私は
です。

SNSアカウントでも登録できます

4月1日(日)より、投資家ユーザーは本人確認が必須となります。
まだ本人確認がお済みでない方は、早めに本人確認を済ませていただくことをおすすめします。
本人確認が済んでいない場合、メッセージ・案件登録等ができない等の機能制限がかけられます。
悪意のあるユーザーを除外するための措置ですので、お手数ですがご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

違反報告は運営にのみ届きます。
相手側に通知はされませんのでご安心ください。

1. 違反の内容を教えてください。


2. 不信に思った点や実害に関して、できるだけ詳細にご記入ください。(50〜1000文字)

0 / 1000

対応クレジットカード

  • VISA
  • Master Card
  • AMERICAN EXPRESS
  • JCB
  • Diners Club
  • DISCOVER

ページ最上部へ

メニューを閉じる