x 現在名が、このページを閲覧しています。

岐阜を拠点に教育を変える!教育事業です。高校生中心の事業化チャレンジの応援を一緒にしてくださる投資家様を募集中です。<起業家:annaさんの投資募集>

起業家 anna さん annaさんのプロフィール画像


  • 性別: 女性
  • 年代:未設定
  • 創業年:2019年
  • 本人確認:
  • 形態:個人事業主
  • 最終ログイン:2日以内

岐阜県 教育・学校 受付中 2020/01/13公開

希望調達金額
500万円

この起業家にメッセージを送る

自己PR

アイディアと実行力、バイタリティーだけは自信があります。
必要なことは何をしてでも実行する。行動する。Aがダメならを、という試行錯誤で、悩み立ち止まることなく常に前へ進むことが持ち味です。
若者2名も、社会人よりも社会人であり、3人とも性格や得意不得意違うところで、チームとして補完しあって売上を創って行くことが出来るでしょう。
現代表の高崎は、アニューズメント施設で入社直後から新規事業店舗の店長を任され、サービス開発など何から何まで丸投げされた中で、店を会社の旗艦店に押し上げました。当時のあだ名は「目標達成女」。その時に学んだこと、身に着けたことを存分に発揮し、またそのマインドを若者たちに継承していきたいと思っています。
そもそもフリースクールを立ち上げたのも、前職であるアミューズメント施設でのサービス開発の間に気づいたニーズ、働く母親、リーダータイプの自立心溢れた子の母、不登校の子の母として、そして人材育成をするなかでの学校教育への疑問を持ったことの中からの行動でした。
自身の子育て、人育て、そしてフリースクールでの取り組みに間違いはなかったと実感しています。
ですから、もっと多くの人たちにも知って欲しい、利用して欲しいと考えています。
この一年で、教育関係者や行政の方々とも交流を深め、社会問題の解決にも関わり始めています。
熱意・行動力は抜群と自負しています。資金だけがありません。
資金があれば、チャレンジできます。事業が出来ます。
よろしくお願いいたします。

高校生が立ちあげの中心ということで、本当に力のある高校生ですし、どこかでバイトに甘んじているのは勿体ない能力。それを存分に開花させてほしいです。彼らは青年会議所のまちづくり創出ラボに参加し、イベントの実施では中心的役割を果たしました。
また、私たちの活動は、オルタナティブスクール(特に不登校向け)という面でも、古民家カフェという面でも、高校生中心の起業という面でも話題性があり、実行出来た時には新聞社の取材も約束されています。

よろしくお願いいたします。

事業計画・事業内容

私は1年間小中学生のためのオルタナティブスクール(主に不登校のためのフリースクール活動)を運営してきました。
1年間は大赤字の持ち出しで試行錯誤とリサーチをして参りましたが、ニーズやオルタナティブスクールの重要性を知ることができました。
今後は、しっかりと採算を取れる事業モデルを作るべく、主要メンバーに意欲ある実力派高校生を迎え、新規事業を加えて法人化・事業化し、リスタートしたいと考えております。
フリースクールの他、合宿型・体験型スクールや旅する教室で教育分野事業を行うと共に、古民家カフェ・物販事業・セミナーなどを行い、収益を上げていきたいと考えております。
今まではわたしが成人である中心となってやってきましたが、今後法人化したいと思っています。しかも、その中心となるメンバーは、居場所事業に強い思いを持っており一緒に現在のスクールを立ち上げた高校3年生と、飲食店の運営に非常に興味を持ち、大人以上に大人でビジネス感覚にも長けている行動力抜群の高校1年生。
彼らがリーダーシップをとり、事業を進めていきます。
現代表のわたしは、経験とスキルを活かしバックサポートとして関わり、次世代リーダーとなるべき彼らを育てていく形です。

①小中学生向けオルタナティブスクール
・不登校&学校以外で学びたい、小中学生のためのフリースクール(平日開校)
・合宿型、体験型スクール(平日・土日祝・学校長期休み時)
歴史と自然、文化が豊かな岐阜だからこその体験を提供。子育てのプロであるスタッフだからこそ出来る、自由に伸び伸び遊ぶ中から子どもの能力を引き出す合宿や体験。
・旅する学校
旅の中で学び育つプログラムの提供
※教科学習よりも、体験を通じて心を豊かに、生きることを学ぶスクール

学校教育の崩壊や社会のニーズの多様化もあり、オルタナティブスクールはこれから必要とされる事業です。
今はまだ小さな業界ですが、不登校は44万人。見えていない潜在的不登校はもっと多いです。
不登校=社会に適応できない子ではないです。
リーダータイプや、才能が突出している子、まわりよりも大人な子、自分の進路を既に決めている子も多いです。
そういった子たちが、安心して過ごせる、家や学校以外のリアルな居場所は、これからニーズが増えていきます。

②居場所創り、チャレンジ事業(古民家カフェ)
・古民家カフェ
・物販(岐阜のまちおこし、リアル店&ネット)
・若年層の活躍の場の創出(物販、カフェの運営、中高生事業家やリーダーたちのコミュニティー作り)

岐阜らしさと立地を存分に活かした空間づくりをします。(大正時代からの古民家で、大正のタイムレコーダーなども残っています)

③人を育てる人をサポートする
・不登校勉強会、コーチングセミナー、リーダーシップ&マネジメントセミナー、子育て相談など
(代表が得意としている分野)

未来のリーダーを育てる!!
若者のリーダーシップ活躍の循環を創る

学歴や不登校等関係なく、経産省や文科省が目指す「働き方改革」や「教育改革」にも連動し、活躍する若者を育て、社会を盛り上げていく
そのための拠点を作り、ビジネスを展開していくことが目的です

全国発信をし、岐阜の地域だけにとどまらず、活動の輪を拡げていきたいです。
ラジオ(ゆめのたねラジオで番組放送中)
今後、YouTubeチャンネル、オンラインサロン、旅する学校、その他全国ネットの団体との提携も検討中

カフェ・フリースクール開店予定の古民家は、大河ドラマ「麒麟が来る」の舞台にもなっている岐阜にあり、ドラマ記念館も徒歩5分圏内。岐阜城と長良川のすぐ近くです。
漫画の舞台にもなっている地域ですので、聖地巡礼などで訪れる観光客の方々にも利用していただけるカフェ・店舗を目指しています。

この1年は売上を作れなかった理由は、他のフリースクールが解散した後に、行き場をなくした子どもたちのために何の資金も準備もなくスクールを立ち上げたため、維持継続だけで精いっぱいでした。そんな中でも様々な取り組みを行い、人脈も拡げ、事業化できる方向性がはっきりしてきました。ただ、それを事業としてしっかりとスタートするためには全くと言っていいほどお金がありません。(日部の生活費で手いっぱい。それすら借金や未払いがあります。)
が、本当に、スタートのための資金があり、3か月ほど生活の保障があれば、かなりの力で集中的に事業を軌道に乗せるためのアクションが出来ます。
わたしはスキル面や実働部隊としてのサポートはできますが、資金だけは難しい状況です。是非投資家の方々のお力をお借りしたいです。

社会貢献型の事業に出資していただくことで、出資者の方の心の満足にも繋がっていくのではないかと思います。
あなたの助けで、幸せになれる子どもたち、若者が沢山います。
居場所が、活躍の場が出来る子が増えていきます。
是非、お力をお貸しください。

岐阜は
今、熱いです!
教育や子育てが変わっていきます。
自然、森の再生、観光も盛り上がっていきます。
その岐阜の変革の一員となろうとしている私たちを応援してください。

投資の内訳・起業の際の必要物

営業許可を取るためのリフォーム 250万円
法人化のための経費 20万円
内装、備品のための予算 50万円
広告宣伝費、ホームページ外注など30万円
家賃等固定費 3か月分50万円 人件費補助等(軌道に乗せるまでの間)100万円

予想収益

3か月間は、準備等にかかるため、スクール収入10万程度が月収入。
その後、売り上げ目標を、月額 スクール42万円、飲食物販で150万円~
その他、合宿型スクールやセミナー、オンラインサロンなどで売上を上乗せしていけるようにする。

投資家への還元方法

3か月間は猶予いただきたいです。準備のための時間です。
一般社団法人化の場合は、年利をつけた「貸付」の形をとっていただき毎月返済。
その他の法人の形をとった場合は、売上に応じて売り上げの数パーセントを還元(ルールは双方の話し合いによって決めたいです)

メッセージを送る

メッセージを送るにはログインする必要があります。

私は
です。

SNSアカウントでも登録できます

4月1日(日)より、投資家ユーザーは本人確認が必須となります。
まだ本人確認がお済みでない方は、早めに本人確認を済ませていただくことをおすすめします。
本人確認が済んでいない場合、メッセージ・案件登録等ができない等の機能制限がかけられます。
悪意のあるユーザーを除外するための措置ですので、お手数ですがご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

違反報告は運営にのみ届きます。
相手側に通知はされませんのでご安心ください。

1. 違反の内容を教えてください。


2. 不信に思った点や実害に関して、できるだけ詳細にご記入ください。(50〜1000文字)

0 / 1000

対応クレジットカード

  • VISA
  • Master Card
  • AMERICAN EXPRESS
  • JCB
  • Diners Club
  • DISCOVER

ページ最上部へ

メニューを閉じる