【実績有/新しい情報基盤】本当に必要な 身近な情報を地域の企業が繋げる 毎月全世帯配布の小学校区単位 地域新聞パッケージ<起業家:FR1松尾さんの投資募集>

起業家 FR1松尾 さん FR1松尾さんのプロフィール画像


  • 性別: 男性
  • 年代:30代
  • 創業年:2010年
  • 本人確認: 確認済
  • 形態:法人
  • 最終ログイン:4日以内

鹿児島県 IT・通信 受付中 2019/09/10公開

希望調達金額
1,000万円

この起業家にメッセージを送る

自己PR

昔から地域活動も積極的に参加してきました。世の中の役に立つことを仕事にしたいと学生の頃に起業して早10年。
事業の内容に変化はありながらもITを中心に細々と事業展開してきました。

最近、やりたいことをやるための時間と資金を作ることに悩んでいます。

家族との時間を大切にしながらも、地域の人も、家族も、地域の事業者も、自分自身も 住みやすい、営みやすい環境を作っていけると信念を持って仕事をしています。

私のこれまでの活動は地元の新聞やテレビでも何度か取り上げていただきました。

どうか、私の活動にお力添えを よろしくお願いいたしますm(_ _)m

事業計画・事業内容

【IT屋が この時代に贈る あえての紙媒体】

回覧板以上、新聞未満、
毎月全戸配布の地域密着メディア

「人と人を繋ぐ “ツール” を作る」

小学校区単位(狭い規模)地域のブランディングを行うことが目的。
全ページカラーで、地域の写真とともに身近な情報を定期的に全世帯へお届けします。
地域の特徴や人材、極小規模のイベントや各種教室サロン、コミュニティを引き出すツール。
それぞれの地域の特徴に個性を見出す(ブランディングを推進する)ことで、最終的には自治体規模の価値向上を狙います。

その核として、小学校区単位で【毎月発行】する【全世帯無料配布】のコミュニティ紙(地域新聞&カレンダー)を発行する仕組み、フォーマットを提供する事業です。

現在、鹿児島市の1校区でこの事業を始めて5年以上経ち、他校区にも広げるためパッケージ化し、一部システムで自動生成できるものを開発し、2校区での発行を始め丸1年が経ちました。

結果的に、地域に必要とされる存在になっていますが
現状のこの事業だけでは1つの会社を維持することができる規模まで成長できていません。
時間と地域や自治体の協力が必要な事業ですが、必ず 様々な地域での情報や人の繋がりの核になっていく事業になると確信しています。

更に、小学校というところがカギとなり、小学校を中心とした各教育機関に協力を受けやすいことから、親子世代への効果的な広告宣伝が出来ることにも繋がります。

現在はシステム開発やデザイン、印刷業務などと並行して会社を運営していますが、人と人をつなげるこのビジネスのみで1つの法人を成り立たせるように、ペースアップして飛躍させたいと考えています。

小学校区単位で活動を行うことで、自治組織や教育機関の協力がもらいやすく、ランニングには大きな体力を必要としないため、広めていけばいくほど自治体からの協力も得やすく、更に安定した事業に成長します。

また、地域単位で交流会を定期的に企画し、地域と起業を繋ぐ役割も担います。

現在は、地域単位でのブランディングに賛同していただいた企業・店舗を地域の方に紹介してもらい、1月3,000円〜の広告協賛のみで当事業の運営を行っています。
現在は地域の企業・店舗、約60社の方にご協力いただいています。
1校区あたり毎月2〜6万円の黒字で運営しており、鹿児島市だけで小学校区が69校区あるので、このパッケージが広まれば広まるほど 収益はしっかりあげられます。

このパッケージを鹿児島市だけでなく、全国の様々な自治体へ広げていき、日本全体のブランディングに繋げられる事業になると考えています。

投資の内訳・起業の際の必要物

規模拡大に伴う運転資金と、追加のシステム開発費用です。

現在の問題が2点。

①規模が小さいことによる事業の収入不足。
②地域コミュニティに協力を仰ぐことによる、決済スピードの遅さ。

①については、ある程度の印刷費や配布費の運転資金の確保と、更にシステム化できる部分を開発するための開発費の一部が確保できれば解決します。
②については、複数箇所での実績がつけば自治体からの後押しも得られるということで、来年度に向けてどれだけこちらが体力をつけられるかということがカギとなっています。

予想収益

当事業における1年後の収益 1,200万円/年 を目指しています。
その後は自治体を巻き込む計画があり、自治体の協力を得られると5〜6倍の収益を出せるようになると予想しています。

当事業での1年後の売上目標400万円/月、印刷・ポスティング等の外注費が300万円/月を予定しており、純利益は100万円/月を予想しています。

これは、現在の当事業に基づいた計算で、月に約5万円の純利益を1校区で出しています。これまでの1校区5年の実績と、2校区目の1年の実績とシステムを活かし、1年後には鹿児島市の校区半数(35校区)での発行を目指します。
校区平均3万円の純利益を想定し、この数字を予想収益として掲げています。

投資家への還元方法

① 投資いただいた金額を年利7%上乗せして還元いたします。年数は要相談。

② ①とは別に利益の一部を継続的に還元させていただきます。その内容や展開の仕方についても相談させていただければと考えています。

③ ネーミングや広告の決定権を一部共有します。

④ その他、ご相談に応じてお互いにメリットが多く感じられるような内容をご相談の上ご提案させていただければと思います。

メッセージを送る

メッセージを送るにはログインする必要があります。

私は
です。

SNSアカウントでも登録できます

4月1日(日)より、投資家ユーザーは本人確認が必須となります。
まだ本人確認がお済みでない方は、早めに本人確認を済ませていただくことをおすすめします。
本人確認が済んでいない場合、メッセージ・案件登録等ができない等の機能制限がかけられます。
悪意のあるユーザーを除外するための措置ですので、お手数ですがご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

違反報告は運営にのみ届きます。
相手側に通知はされませんのでご安心ください。

1. 違反の内容を教えてください。


2. 不信に思った点や実害に関して、できるだけ詳細にご記入ください。(50〜1000文字)

0 / 1000

対応クレジットカード

  • VISA
  • Master Card
  • AMERICAN EXPRESS

ページ最上部へ

メニューを閉じる