x 現在名が、このページを閲覧しています。

重金属吸着フィルター 放射性物質吸着フィルターの量産<起業家:Hirokunさんの投資募集>

起業家 Hirokun さん Hirokunさんのプロフィール画像


  • 性別: 男性
  • 年代:60代以上
  • 創業年:1994年
  • 本人確認:
  • 形態:法人
  • 最終ログイン:1週間以上

広島県 新ビジネス・商品 受付中 2019/09/02公開

希望調達金額
5,000万円

この起業家にメッセージを送る

自己PR

本件以外にも自社で開発した技術が複数あります。

①水中のヒ素を短時間で除去するフィルターがあります。
②湿式製法で高純度シリカサンド(5N程度まで)を精製できます。
現在マレーシア企業と協力して、同地に精製プラントを設置する計画中です。
③廃棄ガラス(ソーラーパネルを含む)から低コストでシリカサンドを取り出すことができます。
金属類は分別する必要はありません。
④液体中にガスを高濃度で混合溶解できます。(炭酸 水素 オゾンなど)
⑤安価なハイパーサーミア機器を開発しました。

技術提携 販売提携なども大いに歓迎です。
販売は専門会社におまかせして、開発に特化していきたいと思っています。

事業計画・事業内容

佐賀大学との共同開発で従来商品の数倍以上の能力をもつ、吸着剤を開発しました。
セシウム ストロンチウム カドミウム 鉛 水銀などにたいして高能力です。

大学のプレス発表資料をごらんください。
図面が表示できないのですが、ニュアンスはお分かりになると思います。
弊社の社名が入っている部分は弊社と書き換えました。

多層構造素材を用いた吸着剤の開発に成功

・ポイント
・福島第一原子力発電所事故では,放射能高汚染水が大量に発生し,その除去剤として人工ゼオライトが用いられている。しかし人工ゼオライトは除去する元素に応じてそれ専用のゼオライトを用いる必要があった。
・人工ゼオライトに変わる「多層構造素材(粘土鉱物)」を吸着材に加工することに成功した。
・吸着性能を測定したところ,放射能高汚染水のみならず,CdやPbなど様々な元素も同時に吸着し,開発途上国での環境浄化に広く使用できる性能を持つことが明らかとなった。
・100%天然素材でできており,環境にも優しい吸着剤である。

・概要
弊社(株)と佐賀大学教育学部の角縁教授との共同研究により,新たな吸着材の開発・吸着性能実験を行なった。
この新吸着剤は,多層構造素材である粘土鉱物の吸着を利用したものであり,吸着のメカニズムがゼオライトと全く異なり,粘土鉱物を用いている。膨潤性を持つ粘土鉱物を安定して固化させることはこれまで不可能とされていたため,取り扱いが面倒で,吸着剤には用いられてこなかった。
しかし今回,粘土鉱物の固化に成功し新たな吸着剤を開発した。吸着実験の結果,この吸着剤は同時にさまざまな元素を吸着することが明らかとなり,しかも原材料は天然物100%のため,酸やアルカリなどを用いず環境にも優しいものである。
本吸着剤は放射能高汚染水のみだけではなく,アジアの開発途上国で問題となってきている,河川の重金属汚染の浄化にも幅広く役立つことが期待される。

・ゼオライト比較した吸着メカニズムの違い
①人工ゼオライト
例えば人工ゼオライトの カルシウム型は、 半永久負電荷にカルシウムイオン(Ca2+)が担持されている。ここに陽イオン、例えばセシウムイオン (Cs+)が近づくとCa2+が放出されて、代わりにCs+が担持される。







②本吸着材(粘土鉱物)
二枚の珪酸塩層の間の層間域にあるH+は周囲に水分子や様々なイオン極性を持つ元素が近づくと,H+が粘土鉱物の結晶の外に出るとともに相関域にH+の代わりに,水分子やイオンが押し入って層間域にキャッチされる。層間域の幅には制限がないため, 大きなイオン半径の元素や有機物質の吸着も可能である。


・吸着剤の性能
■セシウム(Cs)
初濃度100ppmのセシウム溶液からの吸着速度を調べた結果が図1である。
吸着剤23.2525g
溶液量:25ml

これから求まる最大吸着率は99.3%

 25mlのセシウム水溶液の99.3ppmのセシウム量は,2.4825mg。したがって本吸着剤1Kgに吸着する最大セシウム量は,元素 換算で107gのセシウムを吸着できる計算となる。
 また, 人口ゼオライトは海水では吸着力を発揮できないものも存在するが,本吸着剤は海水でも水の場合とほぼ同等の吸着性能を有する。

 例えば,120分の吸着工程を3回繰り返すとすると,99.999%の吸着率が見込まれる。工業的には図2のような装置が考えられる。


■ストロンチウム(Sr)
最大吸着率:95.6%
本吸着剤1Kgに吸着する最大ストロンチウム量は,元素換算で86g

■カドニウム(Cd)
最大吸着率:99.8%
本吸着剤1Kgに吸着する最大カドニウム量は,元素換算で89g

■鉛
最大吸着率:100.0%
本吸着剤1Kgに吸着する最大鉛量は,元素換算で89g


【本件に関するお問い合わせ先】
 弊社


現在は関係省庁とトリチウムの吸着性能を実証すべく計画中です。
隣国が慰安婦問題の次のターゲットとして、福島汚染水問題に狙いをつけて質問状を公開しました。
海水中のトリチウムは除去が非常に難しいのですが、本件の吸着剤では理論上吸着可能です。

本品は水中に溶解している有害物質を極めて短時間に自分の中に取り込んで、水を無害化します。
福島の汚染水問題や、カドミウムなど重金属汚染にたいして、極めて効果があります。
特筆すべきは従来のゼオライト系に比較して6倍程度の吸着性能(当社調べ)が見込めます。
また従来品では極めて困難だった海水中の重金属にも高性能を発揮します。

原料は100%自然界に存在する無害な物質で構成されています。
特許の申請中です。

投資の内訳・起業の際の必要物

本件商品を大量生産する生産設備を建設途中です。
広島県庄原市の自社物件に設置します。
日本政策金融公庫 市中銀行からも融資をいただきましたが、必要な金額に達しません。
研究開発費を1000万円、設備費を4000万円募集します。

予想収益

現在国内外の企業と販売契約の交渉を始めています。
工場の完成まで2~3か月を要するので、来年6月の決算までには1億円以上の利益を見込んでいます。

投資家への還元方法

具体的には決めていませんが、2年経過まえに投資いただいた資金の2倍を還元する予定です。

メッセージを送る

メッセージを送るにはログインする必要があります。

私は
です。

SNSアカウントでも登録できます

4月1日(日)より、投資家ユーザーは本人確認が必須となります。
まだ本人確認がお済みでない方は、早めに本人確認を済ませていただくことをおすすめします。
本人確認が済んでいない場合、メッセージ・案件登録等ができない等の機能制限がかけられます。
悪意のあるユーザーを除外するための措置ですので、お手数ですがご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

違反報告は運営にのみ届きます。
相手側に通知はされませんのでご安心ください。

1. 違反の内容を教えてください。


2. 不信に思った点や実害に関して、できるだけ詳細にご記入ください。(50〜1000文字)

0 / 1000

対応クレジットカード

  • VISA
  • Master Card
  • AMERICAN EXPRESS
  • JCB
  • Diners Club
  • DISCOVER

ページ最上部へ

メニューを閉じる