日本の田舎観光を、視点を変えて提案する「田舎旅行予約サイト」URATABI<起業家:kenji1998さんの投資募集>

起業家 kenji1998 さん kenji1998さんのプロフィール画像


  • 性別: 男性
  • 年代:50代
  • 創業年:1998年
  • 本人確認: 確認済
  • 形態:法人
  • 最終ログイン:3日以内

兵庫県 その他 受付中 2019/08/20公開

希望調達金額
3,000万円

この起業家にメッセージを送る

自己PR

1986年神戸市外国語大学二部英米学科自主退学。イベント会社、広告代理店を経て1998年独立。デザイン会社を経営する中で地域振興に関わるPRツールを多く手掛ける。2000年からインバウンドツールを制作するようになる。その後、自社で体験交流型観光プログラムを各地で提案。その販売に携わる。
主な取引先
JTB、中小機構、地球の歩き方(ダイヤモンドビッグ社)、兵庫県、神戸市ほか

事業計画・事業内容

日本の田舎宿泊とその地域固有のアクティビティ(体験交流型観光プログラム)を合わせた予約システムです。
特徴は観光地として成立していない田舎(古民家泊)をメインに、田舎に特化した宿と体験の紹介、さらにその地の名物人物をクローズアップすることにあります。
田舎の魅力を発信したいと頑張る地域には必ず名物オヤジや女将がいるもので、旅行者はその人に会うことを楽しみにしており、やがて第二の故郷となるケースがいくつもあります。そうしたオヤジや女将の数だけ魅力ある田舎が存在すると考えています。たとえば、温泉に入る猿(Snow monkey)で有名な湯田中温泉清風荘の大関ご主人。この方は英語を話さないことでも有名ですが、温泉猿と同じくらいこのご主人に会うため多くの外国人がこの地を訪れています。
私たちは同サイトで「あれを見に行こう」「これを体験しよう」に加えて「この人に会いに行こう」を提唱します。
プラットフォーム名はURATABI
Unique Recreation and Amplified Travel ABIlity.の各単語の頭文字をとって「URATABI(ウラタビ)」とします。
<意味=ユニークな娯楽(体験)とより良い旅(人と会う旅)のための力(を備えたサービス)>

エクスペディア、トリップアドバイザー、じゃらん、楽天トラベルなど既存のOTA( Online Travel Agent)との違いは、日本の田舎に特化した点、目的地を点で紹介するのではなく、その地の人の魅力、宿泊、体験を複合させた「面」(=地域)で紹介するところにあります。
ターゲットの中心はインバウンド観光客。総務省のホームページでは「明日の日本を支える観光ビジョン」と名付け、訪日外国人旅行者数を2020年までに4,000万人(訪日外国人旅行消費額8兆円)さらには2030年に6,000万人(同15兆円)の受け入れを目標としています。しかし東京・京都・大阪のゴールデンルートはすでに飽和状態、沖縄、北海道といった有名観光地もオーバーツーリズムがささやかれている今、その目標をアシストするには田舎での滞在時間を伸ばし日本により長く親しんでもらえる努力以外にあり得ません。裏を返せば田舎観光には大いなる可能性があると言えます。
もう一つ、取り組みの中心に置きたいのは、儲かる田舎を観光という分野で作ることです。
観光地でなくても古民家施設を持つ個人、団体は全国にいます。一つの事例をもとに新規開拓を行い、全国を視野にいれていきます。
「URATABI」ブランドを確立させ差別化されたサイトに成長させます。
観光という手法で、日本の田舎旅(田舎の商品を含む)の価値を根本から高めることをテーマとします。「儲かる田舎作り」を目指します。

 人材育成、新規開拓に係る費用捻出のため応募させていただきました。

新事業に取り組むきっかけ

 当社は観光事業者ではありませんが、20年近く、地域振興、体験交流型観光プログラム、インバウンドといった観光事業の流れの中におり、特に地域におけるPRツールを多く提案、作成してきました。つまり観光事業の中にどっぷりつかっていたと言えます。
今、観光は大きな産業へと変貌しています。東京オリンピック、大阪万博などインバウンド需要が大きく見込まれるイベントもあり、期待感も高まっています。都市部では観光客が集まりすぎる、いわゆるオーバーツーリズム問題も発生していますが、地域ではまだまだ景況感が薄いのが現状です。

実際に「田舎」と呼ばれる地域に入ってみると以下のような現実があります。
体験交流型プロ観光グラムについてはボランティア感覚を良しとする空気がいまだ地元の方々に蔓延しており、収益の上がる事業となっていないものも多くあります。
地元に伝わる祭りなど伝承文化が整備されておらず、発信がおざなりなものが多く見受けられます。

食べ物、水、空気、景観、環境、動植物そして何より人・・・。田舎旅の価値は元来高く設定されてもおかしくないのにも関わらず、どこか軽んじられているように思えます。観光から離れ、地域の継承問題、景観維持問題、少子化問題。今日我が国が抱える諸問題解決するためにも田舎の魅力、価値を高めることは大きな課題です。

田舎旅の価値を高めることを地域と共に考えることで日本の未来も見えてくると感じています。

投資の内訳・起業の際の必要物

【サイト開発】
弊社はデザイン会社ですのでコンテンツ作りには自信がありますが、高度な予約システム制作は連携できる事業者と協働になります。
【第3種旅行業者】
開設費用
【田舎リサーチ(営業)】
20年近く、地域振興、体験交流型観光プログラム、インバウンドといった観光事業の流れの中におり、特に地域におけるPRツールを多く提案、作成してきました。そのノウハウをブラシュアップし、継承できる人材の育成が必要となります。

予想収益

現状のスタッフでは
初年度3180万円、二年目地域限定旅行業取得により4380万円、三年目6020万円、四年目第三種旅行業取得により9980万円、五年目でようやく1億5980万円の売り上げを試算しています。
現状のスタッフ及び資金では令和3年6月期までは赤字予想です。
スタッフを集めることができればこの予想を上回る速さで1億円突破が可能となります。


投資家への還元方法

還元は売上1億円(税別)突破してからとなります。還元率は応相談とさせてください。ご出資いただいた額の5%前後になろうかと考えています。
即効性にかける事業ではありますが、日本の収益の大きな柱となるインバウンド観光の安定化にご理解いただきご協力いただけますと幸甚です。

メッセージを送る

メッセージを送るにはログインする必要があります。

私は
です。

SNSアカウントでも登録できます

4月1日(日)より、投資家ユーザーは本人確認が必須となります。
まだ本人確認がお済みでない方は、早めに本人確認を済ませていただくことをおすすめします。
本人確認が済んでいない場合、メッセージ・案件登録等ができない等の機能制限がかけられます。
悪意のあるユーザーを除外するための措置ですので、お手数ですがご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

違反報告は運営にのみ届きます。
相手側に通知はされませんのでご安心ください。

1. 違反の内容を教えてください。


2. 不信に思った点や実害に関して、できるだけ詳細にご記入ください。(50〜1000文字)

0 / 1000

対応クレジットカード

  • VISA
  • Master Card
  • AMERICAN EXPRESS

ページ最上部へ

メニューを閉じる