新ビジネスモデルによるWeb小説投稿サービス<起業家:YAMAGUCHI0305さんの投資募集>

起業家 YAMAGUCHI0305 さん YAMAGUCHI0305さんのプロフィール画像


  • 性別: 男性
  • 年代:40代
  • 創業年:2018年
  • 本人確認: 確認済
  • 形態:法人
  • 最終ログイン:

東京都 IT・通信 受付中 2019/04/22公開

希望調達金額
2,000万円

この起業家にメッセージを送る

自己PR

現在、システム開発会社を運営しつつ、傍らで売れない商業作家をしております。現状のWeb小説投稿サイトですと、「売れる」という確証が無い限り、出版社の動き出しが悪く、多数の名作が膨大な量のWeb小説の中で埋もれていく傾向にあります。

また、Amazon Unlimitedの登場で出版、流通、作家の全てが利益を確保するのが難しい状況に陥っており、これを打破できるのは、経営者であり、技術者であり、営業であり、作家である自分をおいてはいないと考えております。

是非とも出版流通の変革をもたらす新しいビジネスの起ち上げについて、ご検討のほどお願いいたします。

事業計画・事業内容

epub形式による電子書籍出版が伸び悩んでいる小説の分野において、Web小説投稿と出版を組み合わせた新たなビジネスモデルによる出版サービス事業。

【背景】
『小説家になろう』『カクヨム』といったWeb小説投稿サイトが乱立し、作家サイドからは、どこに投稿すれば商業作家として出版できるのかが難しい状況になってきた。一方、電子書籍をとりまく環境は漫画を除いて厳しい状況が続いており、Amazon Unlimitedの台頭から小説に関しては書籍単品での販売からシュリンクする傾向にある。

※電子書籍市場 1845億円のうち、漫画以外(文芸、写真、実用書など)の売上は36億円にしか過ぎず、横ばいの状況。


【ビジネスモデル】
Web小説投稿サイトから直接商業出版を可能とするサービスの構築。

<既存のモデル>
① Web小説投稿サイトに作家が投稿
② 投稿された作品が人気が出る、あるいはコンテストに応募する
③ 出版社の目に止まる
④ 出版契約後、「紙書籍」「電子書籍」「紙書籍+電子書籍」のいずれかの形態で出版される

<新しいビジネスモデル>
① Web小説投稿サイトに作家が投稿
② 出版社が積極的に作品を探す
③ 商業作品契約を行う
④ 商業作品として、読者は一定文字数以降は有償での購読となる。
※ 出版社および作家への利益還元
⑤ 商業作品契約をした作品を出版社は販売状況を見極めた上で改めて出版契約を結び紙書籍」「電子書籍」「紙書籍+電子書籍」のいずれかの形態で出版する

【メリット】
「商業作家」のハードルを下げ、Web小説の状態で商業作家としてのデビューを可能とする。作家側は商業作家としてのデビューまでのハードルが下がり、出版社側は低リスク、かつ、早いタイミングで優秀な作品と作家の囲い込みが可能となる。

【競合サービス】
現段階で、このモデルを利用したサービスがいない。
Web小説投稿サイトは、あくまでも無償で購読する環境であり、有償の場合はepub版の電子書籍を購入するか紙出版となる。

【事業形態】
2年後に事業分割による新会社設立を想定。
新会社の発行株式の一部を還元 ※出資段階において定める
(事業分割までは当社が開発、運営を担当)

【リスク】
大手出版社の参加(特にカドカワ系)が必須となる。

【将来へ向けたビジョン】
将来的には書店からの利用ユーザーが紹介できる動線を作り、書店への利益還元も目指すことで、Amazonにより破壊されつつある出版流通業界の復活の起爆剤とする。

投資の内訳・起業の際の必要物

まずは開発に必要な費用のうち初期費用となる2000万円をご出資いただける方を探しております。

初期費用の内訳: システム開発費用(工期 6ヶ月)

また、システム自体は初期開発だけでは済まないため追加開発が続くことになります。

事業モデルとしてはシステム開発と並行で広告戦略が重要となります。

このためコンテンツを提供していただく作家への遡及のために広告が必要であり、また良質の作品確保のための賞の準備、各出版社とのシステム利用契約を結ぶための営業活動として追加で2000万円の費用を見込んでおります。

最終的には本番稼働後2年間のランニングを含め8800万~1億円程度の投資を見込んでおります。

予想収益

マネタイズポイントは以下の通り(現状の想定)
・月額課金(毎月500円)※Amazon Unlimitedは900円
・電子書籍出版時の印税2% ※出版社との契約
・紙書籍出版時の印税2% ※出版社との契約
・マッチングサービス(作家と出版社) 1件 5000円
・Web広告

支出は以下の通り
・出版社への利益配分(作家へは出版社を通しての利益提供となります)
・運用/保守ランニングコスト

Amazon Unlimitedのような形での月額課金モデルを想定しており1万人の集客(有償契約者)において月額500円の課金で月間500万円、年間6000万円の売上を2年後をターゲットに目指す。2年経過後は毎年1万人ずつの会員数増加を目指し、7年後には5万人規模のサービスを目指す。

------------------------------------------------------------------
2年後 3年後 4年後 5年後 6年後 7年後
月額収入 500万 1000万 1500万 2000万 2500万 3000万
月額支出 400万 600万 800万 1000万 1200万 1400万
------------------------------------------------------------------
月額経常利益 100万 400万 700万 1000万 1300万 1600万
年額経常利益 0.12億円 0.48億円 0.7億円 1億円 1.3億円 1.6億円

出版社と作家を集めることにより作品数は多くなるために、これまで無償が全体だったWeb小説においての有償読者の数の増加も見込まれる(作品の一部は必ず無償での提供となる)

投資家への還元方法

有償会員1万人達成以降に税引後利益の10%を配当として還元。
あるいは新会社設立時に経営として参画いただき役員報酬としての利益提供。

Amazon Unlimitedと比較し、より有利な条件となる作家と出版社を囲い込みができるビジネスモデルであり海外事業展開も可能なモデルになるため、株式による利益還元が可能と考えている。

メッセージを送る

メッセージを送るにはログインする必要があります。

1分カンタン無料で起業家登録

投資家から1,000万円の事業資金を調達しませんか?
無料登録後すぐに案件内容が公開され、投資家からの連絡を受け取ることができます。
※公開する内容は任意で調節できます。


SNSアカウントでも登録できます!

1分カンタン無料で投資家登録

日本全国から将来有望な起業家を探してみませんか?
無料登録後すぐに案件内容が公開され、起業家からの連絡を受け取ることができます。
※公開する内容は任意で調節できます。


SNSアカウントでも登録できます!

4月1日(日)より、投資家ユーザーは本人確認が必須となります。
まだ本人確認がお済みでない方は、早めに本人確認を済ませていただくことをおすすめします。
本人確認が済んでいない場合、メッセージ・案件登録等ができない等の機能制限がかけられます。
悪意のあるユーザーを除外するための措置ですので、お手数ですがご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

違反報告は運営にのみ届きます。
相手側に通知はされませんのでご安心ください。

1. 違反の内容を教えてください。


2. 不信に思った点や実害に関して、できるだけ詳細にご記入ください。(50〜1000文字)

0 / 1000

対応クレジットカード

  • VISA
  • Master Card
  • AMERICAN EXPRESS

ページ最上部へ

メニューを閉じる