「障害」✕「農業」✕「飲食」連携プロジェクト 難聴者の雇用創出を目的として,更なる事業展開を図ります。<起業家:Ayumiさんの投資募集>

起業家 Ayumi さん Ayumiさんのプロフィール画像


  • 性別: 女性
  • 年代:20代
  • 創業年:2017年
  • 本人確認: 確認済
  • 形態:法人
  • 最終ログイン:1週間以上

宮城県 女性起業家 受付停止 2019/04/22公開

希望調達金額
1,000万円

この起業家にメッセージを送る

自己PR

・「一般社団法人聴サポ」と申します。主な事業内容は,難聴者の医療と就労のサポート活動になります。

・周りから見えない聴覚障害を持つ難聴者に対して,周囲の配慮や情報保障は不足しがちです。特に就労面については人とのコミュニケーションがとれない,労働環境が合わない(職場側の情報保障が不足している)等の理由で離職することも多く,18歳以上の難聴者の離職率は2割を下回るといわれています。このような社会環境の改善を目指し,2017年の5月に,聴サポの設立に至りました。

・聴サポでは,農業業界で11年以上の実績を持つ健聴の代表と,飲食業界で20年以上の実績と経歴を持つ難聴の代表社員を軸として,人材不足の傾向にある「農業」及び「飲食」業界における難聴者の雇用拡充に全力を注げる方針であります。

・2018年1月には,本起業理念を元に,クラウドファンディングサイト「Readyfor(レディフォー)」に挑戦し,200万円の資金調達に成功しました。

事業計画・事業内容

・現在,聴サポでは2018年に1店舗飲食店を開業し,難聴者の雇用を進めています。15坪の経営規模のた難聴者を多くは雇用できていませんが,月売上額は2,000(千円)弱程度で,年間利益は23,000(千円)と見込んでいます。本実績を生かし,次の事業に繋げていきたいと考えています。

また,両耳100dB以上の聴覚障害2級をもつ難聴者,20名(飲食店舗で10名,農業事業で10名)以上正規雇用する方針であり,これにより,国から「障害者雇用安定助成金(従業員1人あたり1年間で90~120万円)」を20,000(千円)以上の交付を受ける見込みとなっています。

・事業計画① 飲食事業2店舗目の開業
 厨房スタッフとして多くの難聴者を雇用できるよう,仙台市中心街にて大型飲食店舗(40坪・100席)の開業を目指しています。常時厨房に難聴スタッフを5名以上雇用するイメージです。また手話を習得していない中途失聴者(昔は健聴であったものの途中で聴力をなくした場合)であっても働きやすい環境とするため,仕込み・調理・盛り付けまで一貫した仕事のマニュアル作成,ipad等ICTの活用を通して,作業の全てをシステム化します。このように厨房作業を画一的にすることで,調理経験のない聴覚障害者でもスムーズに仕事を覚え,楽しく従事できる環境をつくり上げます。
聴サポの代表社員である難聴スタッフ自らが取り組むからこそ,実現できる体制です。

・事業計画② 農業事業「葉物及びブドウ果樹のハウス栽培事業」のスタート
農業分野において機械作業が少ないハウス園芸は,一つ一つの作業をマニュアル化することで,聴こえの程度に関係なく,仕事に従事することができます。
通常,農家は米づくりのために,3月から5月末までの間ハウスを使用していますが,6月から2月までの9ヶ月間はほとんどハウスを使用していません。この空きハウスを有効利用し,初期投資をかけず,「葉物及びブドウ果樹のハウス栽培事業」を進める予定です。

投資の内訳・起業の際の必要物

・事業計画① 飲食事業2店舗目の開業 合計7,000(千円)
1)設備資金 物件取得費 4,000(千円)+店舗工事費 1,000(千円)=5,000(千円)
2)運転資金 3ヶ月仕入原価1,500(千円)+研修・広報費 500(千円)=2,000(千円)

・事業計画② 農業事業「葉物及びブドウ果樹のハウス栽培」スタート 合計5,000(千円)
1)設備資金 農機具,苗木,資材他  3,800(千円)
2)運転資金 肥料,農薬,人件費他  1,200(千円)

予想収益

・事業計画① 飲食事業2店舗目の開業
1年目予想収益
 営業利益16,000(千円)+営業外利益(障害者雇用)10,000(千円)=26,000(千円)

・事業計画② 農業事業「葉物及びブドウ果樹のハウス栽培事業」のスタート
1年目予想収益
営業利益13,000(千円)+営業外利益(障害者雇用)10,000(千円)=23,000(千円)

2年目以降は障害者雇用を倍増とするため,収益も2倍以上となります。

投資家への還元方法

一般社団法人という経営形態のため,株式配当が行えません。
このため,年利5~30%の利息元金均等割でのご融資とさせていただきたいと思っています。投資必要額は合計12,000(千円)ですが,2,000(千円)からのご連絡をお待ちしています。

メッセージを送る

メッセージを送るにはログインする必要があります。

私は
です。

SNSアカウントでも登録できます

4月1日(日)より、投資家ユーザーは本人確認が必須となります。
まだ本人確認がお済みでない方は、早めに本人確認を済ませていただくことをおすすめします。
本人確認が済んでいない場合、メッセージ・案件登録等ができない等の機能制限がかけられます。
悪意のあるユーザーを除外するための措置ですので、お手数ですがご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

違反報告は運営にのみ届きます。
相手側に通知はされませんのでご安心ください。

1. 違反の内容を教えてください。


2. 不信に思った点や実害に関して、できるだけ詳細にご記入ください。(50〜1000文字)

0 / 1000

対応クレジットカード

  • VISA
  • Master Card
  • AMERICAN EXPRESS

ページ最上部へ

メニューを閉じる