口出し歓迎:物書きが目論む新しい営利型ミュージアム:日本の庶民文化と企業とSNSをつなぐ。実験を経て世論を喚起し大型化へ<起業家:shunsさんの投資募集>

起業家 shuns さん shunsさんのプロフィール画像


  • 性別: 男性
  • 年代:30代
  • 創業年:未設定
  • 本人確認: 確認済
  • 形態:個人事業主
  • 最終ログイン:1週間以上

東京都 エンターテイメント 受付中 2019/03/12公開

希望調達金額
1,000万円

この起業家にメッセージを送る

自己PR

当方には小売業とウェブサイトの作成・運営と商業出版本(政治経済に関する自著)の作成・契約取り・販促の経験がございます。

書店ではランキング上位に入ったこともありますし、Yahooニュースに執筆した記事が載ったことも複数回あります(Yahooニュースはどれも数か月で自動削除)。

商業出版の経験があるだけに政治・経済・法律・文化・地理に関する知識はかなり豊富です。

また出版の過程や契約取り、そしてYahooニュースでは批判されたりもしてきましたので意見をいわれることには慣れています。したがって、事業に対する口出しは大歓迎です。

今回の事業案にはこの欄では明かすことができない魅力的なアイディアやマーケティング性が他にもたくさんあります。こちらを投資家の皆さまと誠実に話し合いたいと思います。正直言ってこれは「楽しい」はずです。

よろしくお願いいたします。

事業計画・事業内容

日本の庶民文化とSNS文化を一つの施設に集めて展示して、その道の玄人による実演を見てもらうとともに、来場者に体験してもらう総合施設を設置・運営します。

それに際して体験教室や関連商品の販売なども行います。また文化の体験と相性のよいスポンサーにもいくつかついてもらい収益の向上を図ります。

投資の内訳・起業の際の必要物

おもに事業の実験段階における都内の不動産費用(都区内賃借り)、内装費、人件費、荷造発送費、宣伝費、備品費、そして事業の本格化に向けた準備などに出資金を使わせていただきます。

※十分にご理解いただきたいのは、当方の事業は実験段階を経るということです。

というのも、当方の事業案は新機軸のミュージアムです。そして都内で入場料をとれるレベルのミュージアムをつくって継続的に運営するとなると、今回募集している以上の資金が必要です。

つまり、まずは実験段階を運営して、その中で事業のさまざまな面を試行・検証し、そこでの市場性や実績をもとに大企業のアクセラレータについてもらいつつ本格的な事業に移行するという形です。

今回ご出資いただきましたお金はその実験段階の費用と事業の本格化に向けた準備などに使います。

予想収益

本ミュージアムの収益源は入場料と特別体験料と関連品の販売とスポンサー料です。

実験段階の収益は設備が乏しいため利益を出すことが非常に難しいですが、事業本格化の段階に移行できれば、それなりの収益を出すことができると考えております。

事業本格化の段階においては入場料500円×1か月の入場者数5000人=250万円、そこにスポンサー収入と諸収入(動画放映、関連品の販売、特別体験料、クラウドファンディングなど)350万円を足して1か月あたり計600万円くらいの売上は得られると見込んでおります。

そこから費用を引いたものが利益となるわけですが、稼働当初は大した利益が出ないとしても、軌道に乗れば安定的な利益が出るはずです。

なお本ミュージアムがスポンサーを重視して大きめの収益を見込む根拠は体験性にあります。というのも昨今の事業者は自社商品を体験してもらうことを重視するので、たとえば将棋ゲームのスポンサーに頼めば、本ミュージアムでは将棋ゲームも体験できる以上、将棋関係者からのスポンサー収入が見込めるというわけです。

他にも魅力的なイベント案を考えていますが、詳しくは当方にお問い合わせください。

投資家への還元方法

本格的な還元は実験段階が終わったあとの事業本格化のステージに入ってからとさせていただきます。

事業本格化の段階に入れる見込みは高いです。自信もあります。

というかここで本格化の段階に入ることこそ私のすべてみたいなものです。詳しくは相談にて決定いたします。

メッセージを送る

メッセージを送るにはログインする必要があります。

私は
です。

SNSアカウントでも登録できます

4月1日(日)より、投資家ユーザーは本人確認が必須となります。
まだ本人確認がお済みでない方は、早めに本人確認を済ませていただくことをおすすめします。
本人確認が済んでいない場合、メッセージ・案件登録等ができない等の機能制限がかけられます。
悪意のあるユーザーを除外するための措置ですので、お手数ですがご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

違反報告は運営にのみ届きます。
相手側に通知はされませんのでご安心ください。

1. 違反の内容を教えてください。


2. 不信に思った点や実害に関して、できるだけ詳細にご記入ください。(50〜1000文字)

0 / 1000

対応クレジットカード

  • VISA
  • Master Card
  • AMERICAN EXPRESS

ページ最上部へ

メニューを閉じる