【3/27頃に募集終了】クラシック音楽の情報サイト運営、楽譜出版、CDや楽譜などのセレクトショップの運営資金の支援<起業家:ONSAさんの投資募集>

起業家 ONSA さん ONSAさんのプロフィール画像


  • 性別: 男性
  • 年代:30代
  • 創業年:未設定
  • 本人確認: 確認済
  • 形態:個人事業主
  • 最終ログイン:2日以内

広島県 エンターテイメント 受付中 2019/03/11公開

希望調達金額
1,000万円

この起業家にメッセージを送る

自己PR

クラシック音楽の中でもさらにニッチな「吹奏楽業界」で働き始めてから20年弱になります。いくつかの会社で業績向上または回復を託され、実際に結果は出してきましたが、日本の吹奏楽業界は長年「内輪」の状態が続いており、邦人作曲家の作品ばかりが演奏され、プロ吹奏楽団よりもアマチュア団体の演奏会のほうが集客が多いなど、海外と比べてガラパゴス化している状況に違和感を覚え、より広い情報を発信するために2017年に個人事業を立ち上げました。事業全体のミッションは以下のとおりです。

・クラシック音楽文化の領域において国境を取り除き世界中の距離を限りなく0に近づけること
・世界中のすべての人がクラシック音楽に親しむことが出来るよう努めること
・日本のクラシック音楽文化を広く世界に発信しこれを知らしめること
・世界中のクラシック音楽文化をあまねく日本に伝え日本のクラシック音楽文化向上に努めること
・クラシック音楽に対する偏見や誤解をなくし広く一般に知らしめんとしている団体・個人の支援に努めること
・当企業自身もクラシック音楽を生活に根差した身近な音楽として認知されるよう努めること
・クラシック音楽団体や音楽ホールの存続を支援しこれに協力するよう努めること
・クラシック音楽を生業とするものが、プライベートな時間、家族とともに過ごす時間を十分に取れる生活ができるよう文化価値の向上に努めること、または支援をすること

このミッションに沿って、事業を順次展開してまいりました。情報サイトでは他の国内の情報サイトでは記事にすらならない海外の情報や海外の作曲家、演奏者へのインタビュー記事があり、楽譜出版事業では日本ではまだ無名の優れた作曲家の作品を紹介しています。セレクトショップでも海外のレーベルや出版社と直接契約し、日本にあまり入ってこない作品や情報を紹介しています。まだまだやりたいことは多いですが、まずは現在の3つの事業をそれぞれ成功させ、生活費を確保するとともに、よりアグレッシブに事業を展開させていただきたいと考えています。

金銭面でのご支援をいただければ幸甚です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

事業計画・事業内容

吹奏楽を中心とした管楽器・打楽器のクラシック音楽の情報サイト・WEBメディアの運営、吹奏楽や室内楽の楽譜出版事業および当該出版物の国内・国外それぞれに向けたストアでの販売、演奏クオリティの高いCDや芸術的なクオリティの高い楽譜だけを扱うセレクトショップの運営

投資の内訳・起業の際の必要物

貯金を元手に3年ほど前に情報サイトを始めましたが、思うように広告が集まらず、現在赤字です。有料記事と無料記事を分けた会員システムを構築し、また、外部ライターによる有料記事を増やしたいと考えています。システム構築費と外部ライターへの原稿料が必要になります。

楽譜の出版事業については認知不足の側面が強いためSNSなどでの発信だけでなく広告宣伝を行いたいと考えています。また1作品を出版するために作家への入稿料と楽譜の浄書料、合わせて15万円ほど必要ですが、資金が不足しており新作をなかなか出しづらい状況にあります。作品数の少なさもネックになっていますので、月に少なくとも4-5作品(経費75万円)ほどは追加していきたいところです。(この事業についてはグローバルストアをすでに構築しており、国内だけでなく国外にもプロモーションを行っています。)

セレクトショップについては大手問屋との契約に保証金として数十万~数百万、加えて月の取引に数十万が必要ですが、メジャーレーベルの商品は大手問屋さんを経由する必要があるのでその契約費用が必要です。

その他現状としては事業主の生活費として月に20万ほどが必要です。法人化する場合には登記・事務所賃料・備品などの各種予算やアルバイト・正社員への給与も必要となりますが、これは別途ご相談させていただければと思います。

予想収益

5年後にセレクトショップで月商一億、2,000万円ほどの利益が出るように目標設定をしています(小売については利率が低いため20%で計算しています)。セレクトショップの1号店を始めたのは2017年の秋頃ですが、2019年3月度のセレクトショップの売上着地予想は35万円ほどです。1店舗は成長がゆっくりですが、昨年12月末に開店した2店舗目の伸びが早く、例えば3月度でしたら売上高は前月の260%以上の伸びです。2店舗目のほうが特に期待できます。

情報サイトについては2018年のユニークユーザーの月平均が12,000なので、サブスクリプション型の有料記事のシステムを組むことでインタビューなどの独自記事を月額300円ほどで販売し、かつそういった独自のインタビュー記事、取材記事を増やすことで、初年度で500人以上(売上15万円以上)の会員を獲得したいと考えています。

楽譜出版事業については全日本吹奏楽コンクールで作品が演奏されるかどうかで軌道に乗れるかどうかが変わってくる業界ですが、以前勤めていた吹奏楽大手出版社では、7年くらい前ですが当時楽譜1冊単価3万円で年間3億円ほどの売上がありましたのでその土壌はあるかと思います。5年後に国内で年商2,000万円ほど、海外で年商1,000万円ほどを描いていますが、現状月に数万円しか売上がなく件数も少ないため予測が難しい事業です。ヒットが1作品出るかどうかで大きく左右されます。

投資家への還元方法

期間を決めて(例えば3~5年)、その期間内は売上の3%~5%をお支払いしたいと考えていますが、純利益から計算する方法でも大丈夫ですので、ご相談のうえ決定したいと思います。

メッセージを送る

メッセージを送るにはログインする必要があります。

1分カンタン無料で起業家登録

投資家から1,000万円の事業資金を調達しませんか?
無料登録後すぐに案件内容が公開され、投資家からの連絡を受け取ることができます。
※公開する内容は任意で調節できます。


SNSアカウントでも登録できます!

1分カンタン無料で投資家登録

日本全国から将来有望な起業家を探してみませんか?
無料登録後すぐに案件内容が公開され、起業家からの連絡を受け取ることができます。
※公開する内容は任意で調節できます。


SNSアカウントでも登録できます!

4月1日(日)より、投資家ユーザーは本人確認が必須となります。
まだ本人確認がお済みでない方は、早めに本人確認を済ませていただくことをおすすめします。
本人確認が済んでいない場合、メッセージ・案件登録等ができない等の機能制限がかけられます。
悪意のあるユーザーを除外するための措置ですので、お手数ですがご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

違反報告は運営にのみ届きます。
相手側に通知はされませんのでご安心ください。

1. 違反の内容を教えてください。


2. 不信に思った点や実害に関して、できるだけ詳細にご記入ください。(50〜1000文字)

0 / 1000

対応クレジットカード

  • VISA
  • Master Card
  • AMERICAN EXPRESS

ページ最上部へ

メニューを閉じる