子育て中の母子が安心して通える飲食店(ハンバーガー店)を展開していきたいです。アレルギー対応。テイクアウト。<起業家:M’sさんの投資募集>

起業家 M’s さん M’sさんのプロフィール画像


  • 性別: 女性
  • 年代:30代
  • 創業年:未設定
  • 本人確認: 確認済
  • 形態:個人事業主
  • 最終ログイン:4日以内

長野県 飲食 受付中 2019/02/19公開

希望調達金額
400万円

この起業家にメッセージを送る

自己PR

普段子育てに関わる専門職を開業しています。
地域に密着型の助産院をしている助産師です。

だからこそ、見えるニーズの目線があり、この事業を温めていました。
 開業していることもあり、地域の方、県内の人とのつながりも多く、材料も地域でホルモン剤フリー・抗生剤フリーの肉の仕入れ、パン屋さん、野菜仕入れの無農薬の農家さん、ソースなどの加工者さん、などと人脈もあります。料理人の知人も多く、メニューの提案をしてくれます。
 できれば地産地消にそって地域活性の一手にもなりたいです。その材料は手に入りそうです。

 先ずは県内展開を目指していきたいです。
 私の住んでいる地域でも、近年の出産後~入園までの子育て中の母子が安心して出かけられる場所は限られており、気軽に楽しめる外出先や飲食店は少ないという声を聴いています。

 母親が授乳したり、おむつ交換出来たり、子連れでも気兼ねなく行ける飲食店は少なかったり。
また、こどもと一緒だと自分が食べたいものがあまりないお店が多かったり。
 特に出産後~未就園児の母親は、妊娠出産を機に食べ物の選択について考える母親も多く、添加物や流通経路などを気にする母親も多い。また、乳児期はこどもの味覚をつくる重要な発達段階であり、ジャンクフードをなるべく避け、食べる内容を考えながら母親達はこどもとの食事の時間を過ごしている。
 そんな声から母親達のニーズに沿った飲食店を創りたいと思いました。

某ハンバーガーチェーン店とは違う、地域密着型で各地域に同じような店舗の展開ができればいいなという思いです。

飲食店は初めて企業します。
アドバイスも含めよろしくお願い致します。

事業計画・事業内容

子連れ(特に出産後~未就園児の母子)で安心して通える飲食店の展開。

<事業名:M’s(Mother’s)>
母子に特化したハンバーガー店(飲食店)をつくっていきたいです。

<事業の動機:(事業計画書から一部抜粋)>
近年、行政や民間サービスなどの交流センターは増えてきているが、乳飲み子を連れて安心して出かけられ、母親達の出かけ先の楽しみとなる飲食店は数少ない。
母親達の安心して出かけられる外出先としてのニーズには1)こども連れで過ごせる環境かどうか(授乳・おむつ交換・店内の環境など)、2)授乳中でも安心して食べられる食材であるか3)こどもに食べさせられる食材があるかなどが挙げられる。
特に出産後~未就園児の母親は、妊娠出産を機に食べ物の選択について考える母親も多く、添加物や流通経路などを気にする母親も多い。また、乳児期はこどもの味覚をつくる重要な発達段階であり、ジャンクフードをなるべく避け、食べる内容を考えながら母親達はこどもとの食事の時間を過ごしている。
近隣にはハンバーガーチェーン店は幾つかあるが、その店内は乳飲み子や未就園児を連れて出かける環境としては難しく、母親達も「ハンバーガーとか食べたいけどジャンクフードは気兼ねするし、こどもにはなるべく食べさせたくないし…」という話も聞く。近隣では母親達が環境や食材も安心して出かけられるハンバーガー店はなく、母子の環境や食材の内容に特化したハンバーガー店を創りたいと考えた。


<事業の内容>
 平成31年度の創業を目標に、出産後~未就園児の母子も安心して過ごせる環境があり、こどもにも安心して食べれるメニューを揃えている母親達の食のニーズを満たし、出かけ先の楽しみとなるハンバーガー店を目指す。
 店内の環境として、出産後間もない児も過ごせるようにお座敷席を多くもち、こどもを遊ばせるスペースの確保していく。テーブル周りの環境は子連れの母親が安心して過ごせるように留意し、こどもの安全の確保ができる環境とする。
 メニューには、ハンバーガーは3~5種類とし、アレルギー対応食、ベジタリアン食を用意。調味料・食材に添加物・砂糖は使わず、流通経路を提示し安心して食べられる内容にする。またアレルギー対応食には、小麦・卵・乳製品を考え、米粉のパンの使用、卵乳製品不使用の食材とする。
 一見ジャンクフード意識のあるハンバーガーであるが、これなら安心してこどもと一緒に食べられるメニューとする。お散歩先や自宅でも気軽に食べられるように、テイクアウト可能とし、売り上げを図る。

 ハンバーガーは調理過程が限られており、誰でもどこでも同じ味を出せることができるため、雇用は子育て中の母親達のアルバイト雇用を中心とし、母親達が子育ての合間に社会参加ができる場として起用する。
      ・
      ・
      ・
------------------------

事業計画書できています。
この思いに投資してくださる方がいらっしゃいましたらお話しさせていただきたいです。

某ハンバーガーチェーン店の展開はありますが、
地域の生活する人のニーズに沿った(特に子育て世代)安心安全なハンバーガー店を創りたいです。

 母親達の出かけ先は少なく、出産後から子育て中の親の憩いの場としての飲食店を兼ね、かつ子連れで安心な環境と食べ物がある場所は必ず集客が見込めます。
既にそんな場所を求めている声も周りで沢山あります。

普段 開業助産師として母子に関わる仕事をしており、常にお母さんたちの声を聴いており繋がりも沢山あります。
 まだ周りにない、そんな場所を創っていきたいです。

飲食店の経営は初めてなので、アドバイス含め、よろしくお願いいたします。

投資の内訳・起業の際の必要物

自己資金は100万円用意しています。
融資を得るためにさらに後押ししてくれる方、
または、開業時の設備資金、運転資金をお願いしたいです。

予想収益

単価 1000円~1500円/人
回転数 20組~30組(テイクアウトあり)
月売り上げ 60万円目標

家賃 10万円~15万円
給与 子育て中の母親数名をアルバイト雇用 時給850円
   月20万円
仕入れ 原価35%
光熱費 5万円/月
雑費諸経費 5万/月

予想利益 月10万~20万円

*細かい収益報告書はご相談できる時にお伝えできます。

投資家への還元方法

初めてのことなのでご相談させてください。

現在考えているのが、
売り上げの20%。
投資家様が事業されている場合、ホームページの永年バーナー権利などです。

メッセージを送る

メッセージを送るにはログインする必要があります。

1分カンタン無料で起業家登録

投資家から1,000万円の事業資金を調達しませんか?
無料登録後すぐに案件内容が公開され、投資家からの連絡を受け取ることができます。
※公開する内容は任意で調節できます。


SNSアカウントでも登録できます!

1分カンタン無料で投資家登録

日本全国から将来有望な起業家を探してみませんか?
無料登録後すぐに案件内容が公開され、起業家からの連絡を受け取ることができます。
※公開する内容は任意で調節できます。


SNSアカウントでも登録できます!

4月1日(日)より、投資家ユーザーは本人確認が必須となります。
まだ本人確認がお済みでない方は、早めに本人確認を済ませていただくことをおすすめします。
本人確認が済んでいない場合、メッセージ・案件登録等ができない等の機能制限がかけられます。
悪意のあるユーザーを除外するための措置ですので、お手数ですがご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

違反報告は運営にのみ届きます。
相手側に通知はされませんのでご安心ください。

1. 違反の内容を教えてください。


2. 不信に思った点や実害に関して、できるだけ詳細にご記入ください。(50〜1000文字)

0 / 1000

対応クレジットカード

  • VISA
  • Master Card
  • AMERICAN EXPRESS

ページ最上部へ

メニューを閉じる