【音楽×IT】聴く耳と音を奏でる技術を身につけてもらう音楽教室や音楽イベントの企画運営と企業のデジタル化を主にお手伝い。<起業家:Yukipia58さんの投資募集>

起業家 Yukipia58 さん Yukipia58さんのプロフィール画像


  • 性別: 女性
  • 年代:30代
  • 創業年:2018年
  • 本人確認: 確認済
  • 形態:法人
  • 最終ログイン:

埼玉県 エンターテイメント 受付中 2019/02/04公開

希望調達金額
500万円

この起業家にメッセージを送る

自己PR

大学を出てから10年間、バイトや正社員の仕事をしながら音楽活動をしてきました。
出会った演奏仲間は800人以上、でもその中で今でも演奏活動を続けている仲間はもんの100名ほどしかいません。
また、女性に関しては、家庭に入ってしまったら演奏することをやめ、音楽から遠のいて行きます。

私は、親(母のみ)が苦労して大学を卒業させてくれた恩を音楽で返して行きたいと思い、子供が産まれても離婚してシングルマザーになってもなんとか続けてきました。自分の主催する公演はいつも息子(現在2歳)が一緒です。演奏活動をお休みしたのは、生まれる10日前から生後2ヶ月まで。
それ以降は、今まで通り、公演を企画したり、演奏を依頼されれば二つ返事で請け負っていました。
それもこれも、母含め、サポートしてくれた人がいたから続けられています。

周りには、やりたくても「もうママになったから誘えない」などという声があり、それに耐えきれずやめてしまう、ということが多々あります。

でも、演奏している間、ほんの少し周りがサポートすることで乗り越えられたり、また、子連れを認める現場さえあれば能力を発揮できる優秀な音楽家たちはたくさんいます。
そのサポート役を担い、かつ、音楽を諦めなくていい環境を提供したいと考えています。

また、私が強く感じることは
「子供向け」のオペラやミュージカルは世の中にたくさんあります。
しかし、本格的なオペラやミュージカルは、大抵未就学児は入場不可です。
本格的なものこそ、幼少期から触れていかなければ、音楽に興味を持つ子供たちがどんどん少なくなってしまいます。
それは「聴く」力さえも衰えていきます。

ですので、私のモットーとしては
「ホンモノ」を子供向けにしてしまわず、ありのままを見せ、感じてもらう、ということです。
保育園はじめとする教育機関での無償公演もその一貫です。

起業したきっかけはもうひとつ、あります。
一緒に進むことにしましたWEBデザイナーさんは、30年ほどのキャリアがあり、もちろん大手の会社で働いていたこともありますし、音楽業界でのWEBデザイン(CDジャケットやアーティストサイト、フライヤーなどの作成)を担っていたこともあります。
また、SEもできるため、とても有能な人材です。

彼もまた、家庭を持つ身ですが
奥さんが体が弱く、息子さんもまだ4才で、手のかかる時期です。

息子さんが熱を出せば、病院に連れて行くのは彼で、しかも仕事を早退したり休んだりしなければいけない状況でした。

私もシングルなので、それもまた同じ状況でした。
そんな中、昨年8月に息子が流行り風邪にかかってしまい、2週間会社をお休みしました。
その時、会社の上司からは叱責され、また、周りの女性陣からも仕事を排除されたりしました。

世知辛い世の中だと痛感しました。

女性が働きやすい、とか、子育てしやすい、とか謳っている会社でした。

その後も、息子が保育園復帰できたので、会社も復帰しようと連絡取るも、やんわりと拒否。
「また熱出たら休むんじゃないの?」という返答ばかりでした。

そこで、もう自分で立ち上げようと意を決して、起業。
養育費ももらっていなかったので、貯金もほとんどない状態でした。

当初、一つ事業が進みそうなものもあったので、その話も進めていましたが、相手方に突然ドタキャンされ、事業が進まなくなりました。

もうその事業は完全に廃止し(準備段階でしたので、特に何をした、というのはありません)
上記で掲げている内容で事業を進めようと考えています。

自己PRとしましては、
とにかく、何事にも熱心に取り組みます。
そして、優しさ、だったり
自分が苦しくても、人を助けたい、という気持ちがとても強いです。
母から、思いやりを大切に、と育てられました。
その心を周りにも伝えていきたいです。

現在、4社様(以前自身が働いていた会社です)の企業内の情報のデータ化をお手伝いしています。
全ての情報管理が紙ベース。
でも顧客管理もしなければいけない、通信販売も行いたい、パソコンに詳しい人もいない、HPの更新もできない、SNSの運用方法もわからない、といった企業様でした。

私はコールセンター歴が10年あり、パソコンや機械が得意ですし、SNSも普段からヘビーに利用しているので対応可能で、WEBデザイナーさんが、HPの更新したり、顧客管理システムを考案したりできる、というメンバーですので、それぞれの項目を外注するよりも、1つの会社に依頼した方がやりやすい、というお声もいただき、現在にいたります。

また、音楽系の会社でしたので、音楽業界のことを1から説明せずとも話が通じるところも利点だったのかと思われます。

音楽とITが共存しているこの会社を、大きくし
たくさんの人と人とを繋ぎ
「何気ない日常にキラキラを」提供していきたいと考えています。

ひとつの目標としては、カフェレストランにレッスンルームが併設した建物を立てて、そこで自社カフェレストランを運営、音楽教室もまたそこでやりたいと考えています。
例えば、小さなお子様をレッスンに連れて行き、待っている間はカフェでまったりしていただく。
カフェ料金も、生徒さんや親御さんであれば割引をする、などといったサービスを付帯します。
また、夜になれば、防音のパーテーションが開かれ、大きなフロアになり、ディナーの演奏スペースとして利用ができる、という構想です。
演奏スペースでは、音大生などの音楽家の卵も演奏できる機会を増やしたり、もちろんプロの演奏家も演奏したり、美味しい料理を楽しみながら、質の良い音楽を聴いたり、人との関わりが増えていく空間作りもしていきたいと思っています。

私の想いが伝わりますように・・・
どうぞよろしくお願いいたします。

事業計画・事業内容

・音楽イベントの企画及び運営
①ミュージカルやオペラ、クラシックのコンサート及び舞台公演(有料)
②保育園や幼稚園、小中学校などの教育機関、老人ホームや特別養護施設などのケアホームなどでのミニコンサート及び舞台公演(無償提供) 
・演奏者コーディネート
・作編曲及び楽曲提供
・CDの制作及び販売           
・音楽教室の運営
地域(埼玉)に密着しつつ、東京神奈川千葉にも出張にて音楽教室を開講。
・WEB制作(ホームページ作成など) 
・WEBシステムの開発運営
・ECサイトの構築及び運営

投資の内訳・起業の際の必要物

人件費(3人)4ヶ月分
240万円

営業(接待)費
10万円

レンタルオフィス使用料6ヶ月分
42万円

雑費
30万円

音楽教室集客のための広告費
10万円

音楽イベントの準備費
(6月公演、12月公演分として。会場費(30万円)、フライヤー作成費(3万円)、演奏者のギャランティ(20人×20,000円)、PA代10万円、照明代5万円、機材レンタル代20万円、雑費(小道具、大道具)10万円、練習スタジオ代30万円)
148万円

予想収益

・既に4社の企業のお手伝いをしており、
年額648,000円
+
月額108,000円×12ヶ月分
合計1,944,000円

・上記のような会社を他に3つ増やす
年間合計約5,000,000円

・音楽教室運営にて
最低でも30名の生徒
月額合計400,000円×12ヶ月
合計4,800,000円

・音楽イベントの収益
300名の会場×3回公演実施
1人3500円のチケット設定で
1公演あたり3,150,000円
×2公演

6,300,000円(費用を引くと約480万円の利益)

・Web制作の仕事として
月額20-30万円×12ヶ月
合計2,400,000~3,600,000円

投資家への還元方法

・大規模公演(年1-2回)売上の3%を毎公演ごとに還元
・年間売上の3%を還元(10年間)
•公演へのご招待

気軽な質問を送る

気軽な質問を送るにはログインする必要があります。

メッセージを送る

メッセージを送るにはログインする必要があります。

1分カンタン無料で起業家登録

投資家から1,000万円の事業資金を調達しませんか?
無料登録後すぐに案件内容が公開され、投資家からの連絡を受け取ることができます。
※公開する内容は任意で調節できます。
※2/28まで返金保証キャンペーン中


SNSアカウントでも登録できます!

1分カンタン無料で投資家登録

日本全国から将来有望な起業家を探してみませんか?
無料登録後すぐに案件内容が公開され、起業家からの連絡を受け取ることができます。
※公開する内容は任意で調節できます。


SNSアカウントでも登録できます!

4月1日(日)より、投資家ユーザーは本人確認が必須となります。
まだ本人確認がお済みでない方は、早めに本人確認を済ませていただくことをおすすめします。
本人確認が済んでいない場合、メッセージ・案件登録等ができない等の機能制限がかけられます。
悪意のあるユーザーを除外するための措置ですので、お手数ですがご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

違反報告は運営にのみ届きます。
相手側に通知はされませんのでご安心ください。

1. 違反の内容を教えてください。


2. 不信に思った点や実害に関して、できるだけ詳細にご記入ください。(50〜1000文字)

0 / 1000

対応クレジットカード

  • VISA
  • Master Card
  • AMERICAN EXPRESS

ページ最上部へ

メニューを閉じる