フリー雀荘の麻雀予約検索アプリを開発し普及させ、アプリからの卓予約を業界のスタンダードにします!<起業家:KURIさんの投資募集>

起業家 KURI さん KURIさんのプロフィール画像


  • 性別: 女性
  • 年代:未設定
  • 創業年:未設定
  • 本人確認: 確認済
  • 形態:創業前
  • 最終ログイン:

福岡県 IT・通信 受付中 2019/01/06公開

希望調達金額
1,000万円

この起業家にメッセージを送る

自己PR

今回、この事業を運営する初期メンバーは三名です。
私は主に運営管理と営業。他、営業一名。システム開発者一名となります。
私自身は接客業とECサイト運営責任者の経歴を持ちます。
もう1名は、経営者の実績のある方と、某有名機関で勤務しているSEです。
今回、経営者として実績のあるメンバーの麻雀好きが発端でこの事業が立ち上がりました。
実はすでに各店舗へマーケティングリサーチを兼ねたヒアリングを繰り返し、ある程度導入のめどまで立てています。麻雀で培われた業界内の人脈を活かしながら業界制覇します。

直接お会いしてやり取りできる方を希望します。ぜひよろしくお願いいたします。

事業計画・事業内容

麻雀予約検索アプリを独自で開発します。全国のフリー麻雀店全てにアプリを普及させ、ニッチ業界でもアプリ予約が当たり前の業界にします。
アプリ予約の習慣を麻雀店に取り入れる事で、既存客のみならず若いユーザーを増やし業界の活性化を目指します。

まず、レートの安い大手チェーン店と、その店の顧客に対しアプリ導入を促します。
店舗数の多い都内大手チェーン店から地方店舗へと導入を進めると同時に、新規ユーザー獲得のために広告を掲載します。
アプリ内へ「加盟店紹介ページ」機能を追加し掲載希望店舗からは広告費をいただく。この収益を新規ユーザー獲得費用に充てていきます。

麻雀業界に参入するに当たり、風営法登録店舗のみ取引を行うものとします。
営業時間終了後はアプリで当日予約は出来ないようクローズする。
将来的には、アプリ機能充実を図りながら卓業者やゲーム会社と協力のもと、新しい機能やゲームを開発していきます。そして、麻雀プロリーグのスポンサーとして認知される会社へと成長させます。

もちろん、高齢化社会の中で、脳トレの一環として健康麻雀業界への進出まで見据えています。

<アプリの特徴>
○店舗導入(メリット)
営業時間内の従業員待機時間のロスがなくなります。稼働する麻雀卓がある程度予想が出来るようになるので効率よく運営できるようになります。
来店数や顧客の入店状況がデータとして把握できる。簡単に予約が管理できる。
予約キャンセルのお客様へのペナルティーを厳しくすることで優良顧客だけが残っていく。
○店舗導入(デメリット)
全顧客へ導入してもらい、今後はアプリから必ず予約していただくよう運営システムを変更していただく必要がある。

●お客様(メリット)
自分がいる10キロ圏内の麻雀店の予約状況をリアルタイムで確認でき、気軽に予約できるため、一人来店への抵抗が少ない。アプリ会員はID登録が必要になるため、ある程度顧客同士でIDを覚えれば来店状況や卓メンバーを把握することができる。
すなわち、嫌いな人と打たなくていいのでお客様同士のトラブルを未然に防ぐことができる。

●お客様(デメリット)
キャンセルや遅刻時のペナルティーが厳しい(キャンセル3回した場合は利用不可)

<システム開発について>
第1段階:予約検索アプリとしてシンプルな機能のみ(あえてPOS連動なし)
第2段階:アプリの中にアプリ協賛店のお店紹介ページ/広告掲載枠を設ける
第3段階:卓業者と共同で自分が全国何位か分かるシステムを作成
第4段階:ゲーム会社とコラボでスマホゲームアプリ開発
第5段階:麻雀運営一括管理システム開発

投資の内訳・起業の際の必要物

システム開発費 630万
システム管理費 45万
運営費
家賃・設備購入・事務所運営費 120万
営業諸経費(2名分)
・全国出張費 170万
・出張交通費90万
・諸経費 70万

予想収益

2月アプリ開発開始/6月アプリ完成/7月営業開始/8月月商100万/10月月商300万/2020年1月月商1000万/2020年6月月商6000万

投資家への還元方法

売上が500万に到達したら、純利益の15%を還元。1年四半期とし、3ヶ月に1度、年に4回配当を渡します。

メッセージを送る

メッセージを送るにはログインする必要があります。

1分カンタン無料で起業家登録

投資家から1,000万円の事業資金を調達しませんか?
無料登録後すぐに案件内容が公開され、投資家からの連絡を受け取ることができます。
※公開する内容は任意で調節できます。


SNSアカウントでも登録できます!

1分カンタン無料で投資家登録

日本全国から将来有望な起業家を探してみませんか?
無料登録後すぐに案件内容が公開され、起業家からの連絡を受け取ることができます。
※公開する内容は任意で調節できます。


SNSアカウントでも登録できます!

4月1日(日)より、投資家ユーザーは本人確認が必須となります。
まだ本人確認がお済みでない方は、早めに本人確認を済ませていただくことをおすすめします。
本人確認が済んでいない場合、メッセージ・案件登録等ができない等の機能制限がかけられます。
悪意のあるユーザーを除外するための措置ですので、お手数ですがご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

違反報告は運営にのみ届きます。
相手側に通知はされませんのでご安心ください。

1. 違反の内容を教えてください。


2. 不信に思った点や実害に関して、できるだけ詳細にご記入ください。(50〜1000文字)

0 / 1000

対応クレジットカード

  • VISA
  • Master Card
  • AMERICAN EXPRESS

ページ最上部へ

メニューを閉じる