ホーム > 人気コラムランキング > 有名な女性起業家30人!20代の美人女社長〜40代ママ社長まで厳選まとめ

有名な女性起業家30人!20代の美人女社長〜40代ママ社長まで厳選まとめ

性別や年齢、学歴に関係なく全ての人に起業のチャンスがあるとも言えるこの時代。国内でも大勢の女性が起業し、成功を収めています。

今回はそんな輝く女性起業家の中から、新たな発想で事業を生み出す20代、経験を活かし活躍する30代、そして母の目線からビジネスを展開する40代など、30人の女性起業家を厳選しました。

目次

■【女性起業家その1】七尾エレナ(プリンシパル)

 

北海道出身の若手女性起業家です。株式会社マクロミルに入社後、堀江貴文氏による出資を受け株式会社部活動を設立。代表取締役として「焼肉部」「ゴルフ部」など、様々なアプリを通して出会いの場を設けるサービスを手掛けたのち任期満了に伴って退任し、2015年に現在代表取締役を務める「株式会社プリンシパル」を設立しました。

女性が社会で活躍できる機会を生み出すため、各種インタビューやメディア向けPR調査、会場調査など女性に特化したマーケティング事業を行っています。雑誌の取材、セミナー講師、クラウドソーシング会社のアンバサダーなど活躍の場も広く、若手女性経営者としてテレビ出演の経験もあり今後の活躍が期待されます。

 

氏名 七尾エレナ
会社名(店舗名、団体名) 株式会社プリンシパル
生まれ年 1989年
事業内容 定性調査、PR

 

株式会社プリンシパル|女性特化のコンテンツマーケティング

 

perzon seo

 

■【女性起業家その2】川原あやか(プロモジャパンドット)

 

福岡県内にある農業系の学校で、食品科学の研究や製造を学んだ川原氏。地元の農家で採れたみかんをパンに加工してコンビニエンスストアへ企画商品として持ち込み、見事商品化したことが起業の大きなきっかけとなりました。

そして当時憧れていた女性起業家である山川咲氏との出会いが起業への後押しとなり、2015年に「株式会社プロモジャパンドット」を設立。女性にお姫様の時間を提案するというコンセプトのもと、自ら「お姫様プロデューサー」という肩書きを掲げています。

ウェディングリゾートのプロデュースやパジャマブランドの立ち上げ、シェアハウスの運営、女性向け商品の企画など、女性目線で幅広く事業展開をしています。

 

氏名 川原あやか
会社名(店舗名、団体名) 株式会社プロモジャパンドット
生まれ年 1993年
事業内容 アプリ、プロモーション

 

株式会社プロモジャパンドット | お姫様プロデューサー、川原あやかによるプロモーション

 

■【女性起業家その3】ハヤカワ五味(ウツワ)

 

中学時代に行っていた洋服の転売で、「商品を販売するためには商品をより良く見せ、価値を顧客に伝えることが大切だ」と学び、自然と小売の基礎を身につけたハヤカワ氏。高校生になると自らデザインしたタイツを販売し、自分の商品が売れる経験を重ねるうちにビジネスへの関心が高まっていきます。

大学受験が終わると同時に自己資金の30万円でファッションブランド「GOMI HAYAKAWA」、続いてランジェリーブランド「feast by GOMI HAYAKAWA」を設立。さらに2015年には「株式会社ウツワ」として法人化し、2度の融資を受けながら代表取締役、ファッションデザイナーとして女性向けのアパレル企画やメディア運営など数々のビジネスを成功させています。

 

氏名 ハヤカワ五味
会社名(店舗名、団体名) 株式会社ウツワ
生まれ年 1995年
事業内容 女性向けのアパレル企画、小売り、メディア運営

 

UTSUWA,inc. 株式会社ウツワ

 

■【女性起業家その4】平井幸奈(フォルスタイル)

 

Wedでの起業が多い若手起業家の中では珍しく、飲食業での起業を実現した若手女性起業家です。大学時代にフレンチレストランでアルバイトしたことがきっかけで料理の世界に魅了され、オーストラリア・シドニーへ2ヵ月間の単身修行に出発。帰国後、料理教室やケータリングカフェのプロデュースなどを手掛けたのち、2013年に弱冠21歳で日本初となるブリュレフレンチトースト専門店「ForuCafe」をオープンしました。

翌年の2014年にはシチュー専門店「ForuStew」もオープンし、「黄金比グラノーラFORU GRANOLA」や「ドラフトコーヒーFORU COFFEE」など次々に事業を拡大。さらにクラウドファンディングでの資金調達も成功させ、今後の展開が注目されています。

 

氏名 平井幸奈
会社名(店舗名、団体名) 株式会社フォルスタイル
生まれ年 1992年
事業内容 飲食業、食品販売

 

FORU COFFEE|ドラフトコーヒー

 

■【女性起業家その5】豊竹桃子(ミコリー)

 

大学在学中に参加したインターンで、友人のネイリストから労働環境や賃金に関する課題を聞き、ネイリストの出張サービスを思いついた豊竹氏。2015年に「株式会社ミコリー」を設立し、出張ネイルサービス「MICOLY」の運営を始めました。

パソコンやスマートフォンを使ってネイリストを検索し、自宅で施術を受けられるこのサービスは、仕事や育児で忙しい女性から大きな人気を集めています。現在は約70人近いネイリストが在籍し、関東の都市部を中心にサービスを行っていますが、今後は関東圏外へのエリア拡大に向けた計画が進んでいます。

労働環境が整わずに苦労しているネイリストたちが、より良い環境で活躍できるシステムの実現など女性の社会進出にも力を入れています。

 

氏名 豊竹桃子
会社名(店舗名、団体名) 株式会社ミコリー
生まれ年 1994年
事業内容 出張ネイルサービス

 

出張ネイル ミコリー|トップネイリストを好きな時間に呼べる

 

■【女性起業家その6】小西真由(puella)

 

アルバイトやサークル、飲み会が続き多忙な生活を送っていた大学時代に、食中毒と栄養失調を経験した起業家です。食生活の乱れから回復にも時間がかかり、食の大切さを実感しました。

また、家族が患う発達障害について知るうちに「母体がバランスの良い栄養を摂取できていれば、子供の精神疾患にも良い影響を与えるのではないか」との考えが生まれ、2012年に料理教室・イベント団体「puella」を設立しました。女性が特技や才能を活かして社会で活躍できる環境を作りたいとの思いから、スタッフの多くは若い女性

調理師や管理栄養士、栄養士などの食のプロたちによるケータリング事業をはじめ、様々なイベントを彩る料理の提供なども行っています。

 

氏名 小西真由
会社名(店舗名、団体名) puella
生まれ年 1992年
事業内容 ケータリング、弁当販売、料理教室、交流イベント

 

大阪・神戸で心に残るケータリングならピュエラ

 

■【女性起業家その7】城宝薫(テーブルクロス)

 

幼い頃から起業家の祖父に憧れていた城宝氏。高校生の時に地元が交流している姉妹都市のアメリカのオーランド市へ親善大使として派遣され、現地のNPO活動を視察した際、住民たちが社会貢献で利益を出している姿勢に衝撃を受けました。

その後、利益を求めない社会貢献活動を主とする日本の文化を変えたいとの思いから2014年に「株式会社テーブルクロス」を設立。専用アプリを介して飲食店の予約をすると、発展途上国にいる子供たちの給食費の寄付ができるサービスを開始しました。

アプリにはエンジェルカウンターという機能を設け、サービス利用者が貢献した数を目で見て分かる仕組みになっています。他の予約サービスへの展開も視野にいれるなど、今後さらに活躍が期待される起業家です。

 

氏名 城宝薫
会社名(店舗名、団体名) 株式会社テーブルクロス
生まれ年 1993年
事業内容 グルメアプリの運営

 

テーブルクロス|あなたの予約がこどもの給食になる社会貢献型グルメアプリ

 

■【女性起業家その8】高橋祥子(ジーンクエスト)

 

京都大学農学部卒業後、東京大学大学院へと進んだ高橋氏は、生活習慣病や遺伝子解析の研究をしていく中で、サービス提供を行いながら生命科学の研究を持続・発展させる仕組みを思いつきました。そして、大学院在籍中の2013年に「株式会社ジーンクエスト」を設立。

採取した唾液から、かかりやすい病気の傾向や体質などクライアントの目的に応じて遺伝子を解析し、ネット上でその結果を確認できる、国内初の個人向け大規模遺伝子解析サービスを行っています。遺伝子分野での豊富な研究実績のある専門スタッフとともに解析を行い、科学的根拠に基づいた信頼性の高いデータを提供できることが大きな特徴です。

 

氏名 高橋祥子
会社名(店舗名、団体名) 株式会社ジーンクエスト
生まれ年 1988年
事業内容 遺伝子検査・解析のサービス

 

Genequest [ジーンクエスト] | 日本初、大規模遺伝子検査・解析サービス

 

■【女性起業家その9】木村希(Jkids Malaysia Playground & Kids Party)

 

秋田生まれ・宮城育ちの若手女性起業家。大学在学時に周囲が就職活動をする中、周りと同じことをしたくないという思いが募り、アジア圏内のホテルのインターンシップを凱旋する会社を通じて単身でマレーシアへ渡ります。

初めて訪れたにも関わらず、異国の地へ降り立った瞬間にマレーシアへの移住を決意。外資系企業で働くほどの英語力が備わっていなかったため自分で会社を立ち上げ、マレーシアで出会ったビジネスパートナーとともに屋内型プレイグラウンドや国内初となるファミリーカラオケ、子供向けフォトスタジオなど次々に設立しました。プレイグラウンドはその後8店舗にまで拡大し、2014年にはAERA新年合併増大号の中で「アジアで勝つ日本人100人」にも選出されています。

 

氏名 木村希
会社名(店舗名、団体名) Jkids Malaysia Playground & Kids Party
生まれ年 1988年
事業内容 婚活ビジネス、ベビービジネスなど

 

NOZOMI KIMURA Blog ~ ENTREPRENEUR IN MALAYSIA ~

 

■【女性起業家その10】川崎希(アンティ・ミンス)

 

女性アイドルグループAKB48の元メンバー。社長になるという夢を叶えるため、2009年にわずか40万円の起業資金で「株式会社アンティ・ミンス」を設立するとともに、自らプロデュースするアパレルブランド「アンティ・ミンス」を立ち上げ、芸能活動との両立が始まりました。

レディースファッションは流行の移り変わりが早いことから、定番商品を長く販売できるメンズファッションに目を向け、起業当初はネットショップで運営を始めます。アイドルとしての知名度もあり好スタートを切りましたが、その後契約した中国の工場の倒産や、事業拡大で始めたサロンの閉店など数々の苦労も経験しました。

現在はアパレルブランドのプロデュースと芸能活動に絞り、人気ブランドのひとつとして第一線で活躍しています。

 

氏名 川崎希
会社名(店舗名、団体名) 株式会社アンティ・ミンス
生まれ年 1987年
事業内容 アパレル関連

 

ANTIMINSS selva secreta -OFFICIAL WEB STORE-

 

■【女性起業家その11】角田千佳(エニタイムズ)

 

家事や家具の組み立て、電球交換など日常の様々な悩みをアプリでシェアし、受注者と発注者をマッチングするサービスを行う「株式会社エニタイムズ」。角田氏はその設立者であり、代表取締役を務める若手女性起業家です。

発展途上国での町作りを志す中で、日本の町作りについても目を向け、まずは日本の希薄化した地域・人のつながりを作りたいという思いから2013年に会社を設立。インターネットを通じて個々がつながれば社会や地域の活性化を促せると考え、アプリを使った生活密着型クラウドソーシングサービスを始めました。

2014年からは、企業が福利厚生のひとつとしてサービスを利用できる法人向けの「エニタイムズ for Office」も開始し、今後の展開にも注目が集まっています。

 

氏名 角田千佳
会社名(店舗名、団体名) 株式会社エニタイムズ
生まれ年 1985年
事業内容 マッチングサービス、クラウドソーシングサービス

 

ANYTIMES : 近所で、会って、助け合い

 

Steven Zwerink

 

■【女性起業家その12】青木水理(日本おひるねアート協会)

 

昼寝中の赤ちゃんの周りに小物を飾り、1枚の絵のような写真を撮影するお昼寝アート。2児の母として忙しい毎日を過ごす青木氏は、お昼寝アートの楽しさを全国に広めるため2013年に「一般社団法人日本おひるねアート協会」を設立しました。

認定講師の育成やイベントプロデュース、企業への作品提供などの活動のほか、お昼寝アートを専門としたフォトスタジオも経営。フォトスタジオや協会本部事務局へは親子で出勤し、子連れ出勤ができる環境作りにも力を入れています。

お昼寝アートをブログで公開したことがきっかけで若い母親世代を中心に支持を集め、これまでに書籍出版やテレビ・新聞などメディアからの取材も多数実績があります。

 

氏名 青木水理
会社名(店舗名、団体名) 一般社団法人日本おひるねアート協会
生まれ年 1985年
事業内容 フォトスタジオ、写真広告など

 

一般社団法人 日本おひるねアート協会 | おひるねアートは日本おひるねアート協会および青木水理の登録商標です

 

■【女性起業家その13】山川咲(CRAZY)

 

千葉県出身。2歳の頃にワンボックスカーに乗り、家族で日本全国を2年半かけて旅した経験を持ちます。

大学卒業後はベンチャーの人材コンサルティング会社にて、採用コンサルタントとして活躍。社内恋愛を経て結婚しましたが、流産の経験がきっかけで自分を見つめ直すために仕事を辞め、単身でオーストラリアへと出発します。

現地で様々な良い出会いや経験があり、帰国後に夫とともに「株式会社CRAZY」を設立。廃墟のような建物やアウトレットでの結婚式、国内では実現されてこなかったクリエイティブな結婚式など、ウェディング業界の常識を覆すとも言われる実績を数々残してきました。

現在は惜しまれつつもプロデュース業から撤退し、休業しながら新たな活動を模索しています。

 

氏名 山川咲
会社名(店舗名、団体名) 株式会社CRAZY
生まれ年 1983年
事業内容 ブライダル関連

 

■【女性起業家その14】塩見志子(凛)

 

ネイルやメイク、エステ、マッサージ施術など美容師としての豊富な経験と、弟子入りして学んだ整体の技術を活かし、自分の好きなことを仕事にしようと2008年に「株式会社 凛」を設立。友人の整体師仲間にも助けられながらスタートを切りました。

大阪、神戸、京都など関西圏内の有名商業施設への参入のほか、ヘアサロン、ネイル・アイサロン、整体スクールなど幅広い事業展開を行っています。スタッフの雇用も積極的に行い、プロのトータルセラピストを多く輩出。

また、女性が長く現場で活躍できるよう産休育休制度も整え、整体師・エステティシャン・アロマセラピストとして、年齢を重ねても生涯仕事を続けていける技術を伝えています。

 

氏名 塩見志子
会社名(店舗名、団体名) 株式会社 凛
生まれ年 1980年
事業内容 ヘアサロン、ネイル・アイサロン、整体スクールなど

 

 

■【女性起業家その15】榎本紘子(HAPPY OF K’S)

 

身長145cmという小柄な体型を活かし、大学時代から関西を中心に読者モデルやショーモデル、撮影会モデルを務めた榎本氏。その後もキャンペーンガールや人材派遣会社のマネージャーなど様々な経験を積み、2003年にモデル仲間とともに広告代理店「HAPPY OF K’S」を設立しました。

モデルの育成やコーディネートのほか、執筆や販売促進に関するサービス提供なども手掛けています。育児と仕事の両立に悩み、今までの経験を活かして何かできないかと考えた結果、輝くママ、地域の子育て情報を紹介する「WEBマガジンかもん」の発信を始めます。

それがきっかけで女性実業家仲間とともに「任意団体神戸ベビーカフェ」を立ち上げ、子育てをする女性をターゲットにしたイベントや事業家サポートなどを行っています。

 

氏名 榎本紘子
会社名(店舗名、団体名) HAPPY OF K’S
生まれ年 1978年
事業内容 販売促進、PR、ホームページ制作など

 

読者モデル モデル募集 関西・撮影・編集・販売促進 モデルのいる広告代理店 HAPPY OF K’S

 

■【女性起業家その16】宮本佳実(ビューティリア)

 

 

愛知県出身の女性起業家です。高校卒業後、大手アパレルメーカーでの販売員や一般企業の人事担当などの勤務を経て、司会業へと転職。これまでに400件以上の司会を経験しました。

会社を退職後はフリーランスの司会業を経験し、28歳の時にパーソナルスタイリストとして起業。名古屋や大阪などに女性のためのスタイリングサロンを展開し、33歳の時にワークライフスタイリストという肩書きを作りました。

女性の新しい働き方や生き方を提案し、国内外でのセミナーやワークショップ、書籍の出版、SNSなどを通して女性から多くの支持を集めるほか、新たなワークライフスタイリスト育成のための養成講座なども行っています。

 

氏名 宮本佳実
会社名(店舗名、団体名) ビューティリア
生まれ年 1981年
事業内容 スタイリングサロン、スタイリストの養成講座など

 

ワークライフスタイリスト|宮本佳実(みやもと よしみ)公式サイト

 

■【女性起業家その17】鈴木カナコ(簿記・会計スクール boki cafe)

 

経営者の祖父と開業医の祖母を持ち、自然と開業や独立を志していた鈴木氏。日商簿記検定1級の合格を機に、大手スクールにて簿記講師として勤めます。

その後さらに別の大手スクールで簿記・会計講師、資格カウンセラーとして勤務したのち、お互いを高め合える仲間との出会いや新たなチャンスを求め、地元・奈良県にて「簿記・会計スクール boki cafe」を開講。自身の学習中は往復4時間かけて大阪まで通っていたことから、奈良県在住者の負担を軽くするため県内での開業にこだわりました。

貸し教室や貸し会議室としても使えるコワーキングスペースのほか、自らが講師を務める簿記塾や、起業家・事業主のための様々なセミナーがひとつになった「学びの空間作」に力を入れています。

 

氏名 鈴木カナコ
会社名(店舗名、団体名) 簿記・会計スクール boki cafe
生まれ年 1982年
事業内容 簿記・会計スクール

 

boki cafeとは|簿記カフェ

 

■【女性起業家その18】荻野みどり(ブラウンシュガーファースト)

 

福岡県出身。2011年に長女を出産したのを機に食生活の重要性に気付き、出産からわずか4ヵ月後にオーガニック食品会社として「株式会社ブラウンシュガーファースト」を設立しました。

自分の子供に食べさせたいかどうか」を基準に、母親の目線で食材を厳選。有機ココナッツオイルや有機シロップ、スパイスなど食品輸入卸事業や食品小売り事業のほか、クッキーなどの菓子製造事業も行っています。

子供が1歳を迎えるとオンラインショップのオープンや期間限定カフェの営業も始め、さらに2015年には東京・神宮前に初となる路面店をオープンするなど、その活躍の場は広がるばかり。親子3人で輸入元の東南アジアにも出向き、現地の人々とのコミュニケーションも大切にしています。

 

氏名 荻野みどり
会社名(店舗名、団体名) 株式会社ブラウンシュガーファースト
生まれ年 1982年
事業内容 食品輸入卸、食品小売り、菓子製造など

 

アップルソース・プレゼントキャンペーン|ブラウンシュガーファースト

 

■【女性起業家その19】小笠原恭子(グランディーユ)

 

大阪府にある「株式会社グランディーユ」は、カフェの経営や焼き菓子の製造・販売や商品企画、福祉事業所への製造指導などを行うカフェ事業、弁当の販売や宅配サービス、ケータリングサービスを行う弁当事業、そして障がい者やニートひきこもり支援など、幅広い事業を行う会社です。株式会社ちふれ化粧品の女性起業家支援制度を利用し、代表取締役として2014年に会社を設立した小笠原氏は、積極的に障がい者雇用を実施し、障がいを抱えるスタッフの居場所作りや成長の喜びに尽力しています。

福祉制度に頼らない自立支援の姿勢は雑誌や新聞、ラジオ、テレビなど様々なメディアでも取り上げられてきました。今後さらに障がい者雇用の場を広げるため、事業拡大も視野に入れながら活動中です。

 

氏名 小笠原恭子
会社名(店舗名、団体名) 株式会社グランディーユ
生まれ年 1977年
事業内容 カフェ、ケータリングサービス、宅配サービスなど

 

堺市堺区榎元町・適塩ランチと本格スイーツのカフェ「メゾン・ド・イリゼ」

 

■【女性起業家その20】菊乃(ベストパートナープロジェクト)

 

菊の節句生まれに由来したペンネームで活動する、恋愛コンサルタント兼エッセイティスト。大学卒業後に就職したアパレルチェーン店では女性最年少の若さで管理職に就き、仕事に全力投球する生活を送りました。

30代を目前に控える頃、恋愛から遠ざかっている自分に気づきます。危機感を覚えた彼女は自分自身に女性としての磨きをかけ、パートナーを見つけることに成功。女性磨きや恋愛について綴ったブログが人気を呼び、書籍化したことを機に会社を辞めて2011年に「ベストパートナープロジェクト」を設立しました。

女性が幸せな出会いを獲得できるよう、メイクセミナーやファッションセミナーなどを主催する傍ら、執筆や個人相談、講演活動なども行っています。

 

氏名 菊乃
会社名(店舗名、団体名) ベストパートナープロジェクト
生まれ年 1979年
事業内容 婚活コンサルティング、セミナーの主催など

 

出会いは自分の努力でつくれるもの

 

■【女性起業家その21】経沢香保子(キッズライン)

 

千葉県松戸市生まれの経沢氏は、起業までの3年間で3社に勤務し、さまざまなビジネススキルを身につけました。その後、マーケティング事業を行うトレンダーズ株式会社を設立、2014年にはベビーシッターマッチングサービスを提供する株式会社カラーズ(後に株式会社キッズラインへ社名変更)を設立しています。
同氏は「数多くの経験を積むこと」を重視しており、起業前から積極的にさまざまなビジネス、営業などを経験してきました。また、ECサイトを運営している楽天にも在籍していた過去があり、従業員数が10人の時代に数多くの新規事業に携わっています。

 

氏名 経沢香保子
会社名(店舗名、団体名) 株式会社キッズライン
生まれ年  1973年
事業内容 ベビーシッターマッチングサービス

 

キッズライン | ベビーシッターマッチング・病児保育/一時保育

 

mulan

 

■【女性起業家その22】吉戸三貴(ステイル)

 

沖縄県出身。コミュニケーションのコンサルティングを行う「株式会社ステイル」の代表取締役であり、コミュニケーションスタイリストでもあります。幼少時代は極度の人見知りだったという吉戸氏は、大学卒業後に就職した国際会議・イベント企画会社で海外への関心が高まり、26歳でフランスへ留学。

様々な人との出会いや交流を通して、コミュニケーションの重要性を実感します。人見知りの性格を変えてコミュニケーションに関する仕事がしたいという思いから、帰国後は宣伝編集業務や広報業務に携わり、PRプランナーの資格を取得。その後も数々のビジネス経験を積んで2011年に現在の会社を設立。自身の経験を活かして、起業支援や講演、執筆などにも力を入れています。

 

氏名 吉戸三貴
会社名(店舗名、団体名) 株式会社ステイル
生まれ年 1976年
事業内容 起業支援、講演など

 

コミュニケーションを着替えよう。 スティル 吉戸三貴 Miki Yoshido

 

■【女性起業家その23】たむら紗桜姫(Happy&Happyヨガ教室)

 

2児を育てた経験から、子育て期の女性が輝く社会の実現に向けて「Happy&Happyヨガ教室」を設立。教室の代表兼インストラクターを務める女性起業家です。

長男が1歳を迎えた頃、社会復帰として派遣の仕事を始めるも、入退院を繰り返す子供に付き添うため契約は打ち切り。その後の転職活動も思うように運ばず、子育てをしながら仕事をすることの厳しさを知ります。

そんな中「自分にしかできないこと、自分が好きなことを仕事にしたい」という気持ちが芽生え、ヨガインストラクターの養成講座に通い卒業と同時にヨガ教室を立ち上げました。子連れで通えるインストラクター養成コースもスタートさせ、育児中でも女性が輝いて働ける環境作りに貢献しています。

 

氏名 たむら紗桜姫
会社名(店舗名、団体名) Happy&Happyヨガ教室
生まれ年 1974年
事業内容 ヨガ教室

 

さいたま市北区宮原 Happy&Happyヨガ教室  – ヨガ養成 埼玉県北本 たむら紗櫻姫のHappy&Happyヨガ教室

 

■【女性起業家その24】岡田由佳(アレルギーヘルスケア)

 

重い食物アレルギーを持つ長男のためアレルギーに関する情報を集めていると、食物アレルギー対応のマヨネーズやクッキーがあることを知ります。より手軽に購入するためにオンラインショップを探すも、細かい原材料が記載されていなかったり、個人情報を記入しないといけなかったりと不便な現状を目の当たりにし、安心して食べられるアレルギー対応食品の製造や販売を自ら行うことを決意。

2002年、ついに「株式会社アレルギーヘルスケア」を設立しました。同じくアレルギーのある子供を育てている仲間も増えた現在は、さらに事業を拡大して医療用具の販売やアトピーとアレルギーに関する教育研修事業、経営コンサルティング事業なども行っています。

 

氏名 岡田由佳
会社名(店舗名、団体名) 株式会社アレルギーヘルスケア
生まれ年 1976年
事業内容 食品やスキンケア用品、インテリアなどの販売

 

株式会社アレルギーヘルスケア : Allergy Health Care :

 

■【女性起業家その25】津田恵子(メモリーオイル de Happy Life)

 

北海道出身。臨床検査技師として長年にわたり病院勤務を続ける中で、様々なストレスや上司・同僚のリストラ、所属する検査科の解体など苦労を経験してきました。仕事や自分の在り方について思いを巡らせていた時期に、エッセンシャルオイルや植物油、ハーブをパワーストーンに漬け込んでブレンドしたメモリーオイルと出会います。

メモリーオイルに魅了され、20年近く勤務した病院を退職。メモリーオイルブレンドアドバイザーの資格を取得し、「メモリーオイル de Happy Life」をオープンしました。夢の実現や理想の自分になるための個別セッション、毎月1回のオリジナルブレンドオイルの配達のほか、起業したい方への講習会など積極的に活動しています。

 

氏名 津田恵子
会社名(店舗名、団体名) メモリーオイル de Happy Life
生まれ年 1974年
事業内容 ブレンドオイルの配達、講習会など

 

津田恵子さん – なでしこスクール

 

■【女性起業家その26】中川由紀子(みゆう設計室)

 

「女性」「母」「主婦」の3つの視点から住宅設計やインテリアコーディネート、住まい相談などを行う中川氏は、男性の多い建築業界で勤務するうちに「子育てしやすい住宅設計は、母であり主婦である自分だからこそできることだ」と感じ、起業を決意。2005年に「みゆう設計室」を開業し、一級建築士・インテリアコーディネーターとして新たな生活を始めます。

初めは自宅でスタートし、その後兵庫県神戸市にショールームも兼ねた事務所を構えました。間取り・設計に気を配るなど、子育てや家事を行いやすい女性目線のデザインが評判を呼んでいます。

新築やリフォームの設計のほかにも、住まい作りを楽しむ講座やワークショップなども開催。

 

氏名 中川由紀子
会社名(店舗名、団体名) みゆう設計室
生まれ年 1974年
事業内容 建築物やリフォームの設計

 

ママ建築士による主婦目線のオリジナル住宅設計、みゆう設計室【神戸・兵庫・関西の注文住宅・新築・リフォーム・デザイン住宅・女性建築士】

 

■【女性起業家その27】小室淑恵(ワーク・ライフバランス)

 

大学時代から育児と仕事の両立支援をテーマに掲げ、卒業後に就職した株式会社資生堂ではわずか2年目にして社内のビジネスコンテストで優勝。それを機に、女性が出産後も仕事を続けられる社会を実現する職場復帰支援サービス事業を立ち上げます。

2005年に退社し、翌年「株式会社ワーク・ライフバランス」を設立。これまでターゲットとしてきた女性の育児休業者だけではなく、男性の育児休業者や介護休業者、鬱病などによる休業者が職場に復帰するためのサポートサービス「armo」を開発しました。

さらに、企業の課題に沿ったオーダーメイドのコンサルティングプランの提供、女性が活躍するための課題解決策の診断など、その事業内容は多岐にわたります。

 

氏名 小室淑恵
会社名(店舗名、団体名) 株式会社ワーク・ライフバランス
生まれ年 1975年
事業内容 職場復帰支援サービス、コンサルティングなど

 

株式会社ワーク ・ライフバランス – 企業が家庭を理解する、家庭が仕事を理解する。私たちがお手伝いするのは、そんな小さな一歩です。

 

■【女性起業家その28】水谷紀枝(チューリップ不動産)

 

結婚を機に数年間勤めたグラフィックデザイン会社を退職し、専業主婦として家庭を守りながら宅地建物取引主任者の資格を取得。その後さらに不動産業者免許も取得し、2003年に女性専用のシェアハウスを扱う「チューリップ不動産株式会社」を立ち上げました。

都心部を中心に様々なタイプの物件を用意し、女性が安心して暮らせるよう個人スペースの確保や入居後のサポートにも力を入れています。海外からの受け入れも積極的に行い、アジアやヨーロッパなど様々な国籍を持つ女性がシェアハウスで生活しています。

スタッフの意見を取り入れシェアハウスで料理教室などのアクティビティを行うなど、今後も多様性のある会社への発展が期待されます。

 

氏名 水谷紀枝
会社名(店舗名、団体名) チューリップ不動産株式会社
生まれ年 1970年
事業内容 不動産業

 

チューリップ不動産|女性専用の可愛い・安全・駅に近いシェアハウス・ゲストハウス

 

■【女性起業家その29】西浦明子(軒先)

 

妊娠を機に会社を退職した頃、知り合いを通じて輸入雑貨の販売を始めようと考えた西浦氏。店舗探しをしていると、空き店舗はなかなか見つからないのに「空きスペース」はたくさんあることに気づきます。

この発見から、空きスペースを貸したい人・借りたい人をマッチングする「軒先株式会社」が誕生しました。空きスペースの検索や予約ができ、空きスペースの活性化を目指す軒先ビジネスのほか、パーキング不足解消のための軒先パーキング、自転車をシェアする軒先シェアサイクルなど事業を展開し、複数のテレビ番組や雑誌、新聞でも取り上げられています。

 

氏名 西浦明子
会社名(店舗名、団体名) 軒先株式会社
生まれ年 1969年
事業内容 軒先ビジネス

 

軒先株式会社 – Nokisaki Inc. – 公式企業サイト

 

■【女性起業家その30】鈴木未夏子(ママのアイディア工房)

 

2010年から7年連続で一般社団法人発明学会主催のコンクールで受賞経験を持つ鈴木氏は、3児を育てる母と「ママのアイディア工房株式会社」代表取締役の2つの顔を持っています。自身の祖母のためにベッドの枕元でリモコンやメガネを格納できる「枕元ポケッ」を作りコンクールで受賞した経験を機に、便利グッズの発明への関心が高まりました。

その後、品川区立武蔵小山創業支援センターでの女性起業塾の入塾を経て、2016年に起業。起業にあたって株式会社ちふれ化粧品の女性起業家支援制度や、経済産業省の小規模事業者持続化補助金などを利用しました。

現在はオリジナル便利グッズの企画から販売、輸出入のほか、親子イベントなどの企画・運営も行っています。

 

氏名 鈴木未夏子
会社名(店舗名、団体名) ママのアイディア工房株式会社
生まれ年 1970年
事業内容 便利グッズの製造、販売、輸出入など

 

ママのアイディア工房

 

■まとめ

いかがでしたか?今回は今をときめく30人の女性起業家をご紹介しました。彼女たちのように小さなチャンスや発見、疑問を見逃さずに育てれば、数年後はあなたが女性起業家としての人生を歩んでいるかもしれません。輝く未来のため、ぜひ行動を起こしてみてください。

  • 起業家登録
  • 投資家登録

1分カンタン無料登録

投資家から1,000万円の事業資金を調達しませんか?
無料登録後すぐに案件内容が公開され、投資家からの連絡を受け取ることができます。
※公開する内容は任意で調節できます。

1分カンタン無料登録

日本全国から将来有望な起業家を探してみませんか?
無料登録後すぐに案件内容が公開され、起業家からの連絡を受け取ることができます。
※公開する内容は任意で調節できます。


  • 起業家登録
  • 投資家登録

1分カンタン無料登録

投資家から1,000万円の事業資金を調達しませんか?
無料登録後すぐに案件内容が公開され、投資家からの連絡を受け取ることができます。
※公開する内容は任意で調節できます。

1分カンタン無料登録

日本全国から将来有望な起業家を探してみませんか?
無料登録後すぐに案件内容が公開され、起業家からの連絡を受け取ることができます。
※公開する内容は任意で調節できます。